(〽)しかし(👊)、景蔵の手(🗒)紙(zhǐ )はそれだけにとどまらない(🏂)。そ(👻)の中には(🥐)、真(zhēn )木和泉(🔄)まきい(🍕)ず(🦐)み(🧦)の死(sǐ )も報じてある。弘化こうか安政のこ(💺)ろから早(zǎo )く(🧔)も(🗾)尊(🔔)王攘夷の運(🚧)(yùn )動を起こ(🧖)して一(🌫)代の風雲児と(✳)謳(ōu )うたわれ(➖)た彼、(🏇)あるいは堂(táng )上の公卿(qī(🏋)ng )に建策(cè )しあるいは(🏙)長(⛴)州(zhōu )人士(🔛)を説き今度の(⬛)京都出(💀)兵も多くその人の計(jì )画に(🤯)出たと言わるる彼(📪)(bǐ )、(➕)こ(🅱)の尊攘の(🏫)鼓吹者こすい(🌆)しゃ(🖕)は自ら引(yǐ(🦊)n )き(🖱)起(qǐ )こした戦闘の悲壮な空気(🤚)の中に倒れて行った。彼は最後(hòu )の二十一(yī )日まで(📹)踏みとど(💵)ま(💰)ろうと(🤵)した(💀)が、その時は山(🦖)(shān )崎(qí )に退い(😲)た長(zhǎng )州(zhōu )兵も散(sàn )乱し(🉑)、久(📨)坂(🐽)くさか、寺島、(🏵)入江らの(🏤)有(📭)力(lì )な同僚も皆戦死し(🐒)たあとで、天王山に走(zǒu )って、そこ(🤺)で自刃した(🖨)。
「青山さ(🛒)ん(🙀)、(⚫)あなたの前ですが、青表紙あおびょ(🚀)うしの二(🚛)枚や三枚読(🐒)(dú )ん(🤝)で(🆓)見たところで、何(hé(🍚) )の役にも(☔)立ちます(🕔)まいねえ。」
ちょうど松本藩主松平丹波(🚔)守(😦)まつだいらたん(♓)ばのかみ(🎩)から(🆒)派(🐯)遣(👴)せ(🐟)られた(🗃)三百五十人(rén )ばかりの兵は(🎍)長窪な(✂)がくぼの陣地を退いて、東餅屋(🗻)に集まっている時(shí )であった(🏩)。も(🦔)とも(💂)と松(🥟)本藩(fān )の出兵は追(👿)討(tǎ(🐐)o )総督(🏣)田(🔵)沼(zhǎo )玄蕃(fān )頭(tóu )げんば(💍)のかみの(🤤)厳命を拒(jù(🎄) )みかねたの(💪)で、沿道警備のため長(zhǎng )窪ま(📖)で(📰)出(🤠)陣した(✌)が、上田(tián )藩(✂)も(🤸)松代藩まつしろ(🤪)はんも小諸(🕝)藩こ(🌄)もろはんも出兵(🚃)しないのを(🦐)知っては単独で水戸(hù )浪(⛏)(làng )士(shì )に当た(😯)りが(💤)たいと言って、諏訪(🛤)(fǎng )から(🔜)繰り出(🥎)す人(🔂)(rén )数と(🥣)一手になり(🕢)防戦(zhàn )したい旨(🈶)むね、重役をも(🖍)っ(📳)て、諏訪(fǎ(🍧)ng )方(🏘)へ(🕑)交(🔴)渉に来た(🏗)。諏訪(fǎng )方とし(🏷)て(⬅)は(🏽)、これは思(🌋)いがけない友軍(jun1 )を得(dé )たわけである。早速(😞)、物頭もの(😤)がし(🎗)らは歓迎の意を表し、及(jí )ばずながら諏訪藩では先陣を承るであろう(🕖)との意味を松本方の(❇)重(🤟)役に(🤦)致(zhì(🚓) )いたした。両(liǎng )餅(bǐng )屋焼き(🥏)払いのこともす(🏢)で(🤚)に(🤭)決定(🛩)せられた。急げとばかり、東餅(bǐng )屋へは(🛩)松本勢(🏧)の(📤)手で火を掛け、西餅屋に(🌥)控(🐜)えていた諏訪(⌚)方の兵(bīng )は松(🏼)(sōng )本(běn )勢の通行が(💀)全(quán )部済むのを待って(⬜)餅屋を焼き払った。
「念のためにうかが(📑)い(🛅)ますが、(🖤)伊(yī(🦕) )那の平(🏯)田御門人(rén )は『古(😲)史伝』の発行を企ててい(⛩)るよう(😠)に聞いています。あ(⛰)れは何巻まで(🐐)行(há(💷)ng )っ(🙍)たでしょう(🍰)か(💯)。」
「平田門人もい(☕)くら(🏊)か寿平(🙁)(píng )次(📦)(cì )さんに(💗)認められたわけですかね。」
そ(🔹)ういうかみさ(🥀)んはまだ半蔵が妻(🕚)のお民(🗞)と(💒)同(tó(🚚)ng )年(nián )ぐ(💩)らいに(🏈)しかな(🍂)らない。半(bà(🍩)n )蔵は(🌟)こ(✉)の婦人の(🍍)顔を見るたび(🦗)に(🎯)、郷里(🛏)の本(📳)陣の方(fāng )に留守(💴)居す(🈸)るお民を思い出し(📀)、都(dōu )育ちのお三輪(lún )の姿を見るたびに(❄)、母(mǔ(🐅) )親(🍕)のそばで自分の帰国を(🧕)待ち受(⏳)けて(👻)い(🍻)る娘のお粂(💉)くめ(🏤)を思い出(🌊)した。徳(🔼)川の代(dài )もも(📨)はや元治(🗯)年代(🚶)の末だ。社会は武装し(🕰)てか(⏰)かっている(🏼)よ(💞)うな江(jiāng )戸の空気(qì(🍥) )の中(zhōng )で(😠)、全(quán )く抵抗力のない町家の婦(🥐)人なぞが何を精(jī(🍕)ng )神の支柱とし(➿)、何(hé )を力(lì )として生き(🚰)て(💈)行くだろうか。そう思(sī )って半(💯)蔵がこの宿の(🌉)かみ(🤰)さんを見ると、(🐨)お(🍂)隅は正直とい(🔩)うことを(🎷)その娘(niá(🎤)ng )に教え(🛹)、それさえあ(💳)ればこの世にこわい(⏺)もののないこ(🐤)と(😑)を言(💑)(yán )っ(👶)て聞かせ(🥝)、こうと彼(bǐ )女が思ったことに決(😾)して間違った例ためしのないのも(💝)それは正(📑)直(🎰)なお(🙊)か(➕)げだと言(🎅)って、その(🌆)女の(🏜)一(✊)(yī(🔈) )心にまだ幼(yòu )いお三輪(lún )を(🈁)導こうと(🤠)してい(🙋)る(🐹)。
道中掛(guà )り(🐋)はその(🚱)ことを諸(👀)隊に触れ(🥀)て回(💰)(huí )った。
(🖍)そ(🥩)の日(😈)の泊まりと定められた駒場(🚉)こまばへは(🐉)、平(píng )田(🔆)(tián )派の同(🖥)志のものが集まった。暮(mù )田正香と(🐎)松(sōng )尾(🗼)誠まつおまこと(松尾(🤕)多(⏬)勢(⛑)(shì )子たせ(🔏)この(💎)長(🦖)男)(🔋)とは伴野とものから。増(🅿)(zēng )田(🖖)平八郎ま(🐣)すだへいはちろう(🌁)と浪(làng )合佐源太(tài )な(😧)みあ(🔼)いさ(🗻)げん(😾)たとは浪合(🔪)か(🎑)ら。駒場には同門(🚊)の医(yī )者(🍬)山田(🗡)文郁ぶん(🗽)いく(📇)もある。武田本陣に(🐃)あてられた(🥠)駒場の家で、土(🍏)地の事情(qíng )に(⤴)くわしいこ(🥛)れ(💐)ら(😌)の人(🈷)(ré(📍)n )たちはこの先とも小(🥓)藩や代(〽)官と(🦂)の無(wú )益な衝(♎)突(😶)(tū )の避(bì )けら(🎽)れそうな山(shān )国の間道を浪(💑)士らに教えた(🥊)。その時、もし参州街(🍘)道(💝)を経由することと(🧢)なれば名古屋の大藩とも対(🙃)抗しなけれ(🅾)ばな(⛄)ら(🍘)ないこと、のみならず非常に道路の険悪なことを言って見(jià(🦗)n )せるのは(♉)浪合から来た連中(🐍)だ。木(⏳)曾路から中津(👻)川(🌷)辺へか(🌜)けては熱心な同(🎦)(tó(🚏)ng )門のものも(🎸)ある(😏)、清内(⏭)路せいないじ(📔)の原信好の(💉)ぶよし、馬籠ま(🛺)ご(😯)めの青山(🍄)半蔵、中津川の浅見景(🌓)蔵(🏤)、(🔓)それから峰谷はちや香蔵なぞは、いず(📛)れも水戸の人たちに同情(📨)を(🛀)送るであろう(✍)と言って(🥖)見(🕎)せるのは伴(🕛)野(🎌)から(🌠)来た連(🆑)中(zhō(🕟)ng )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025