仙台と(🐛)いうところ(🌾)は城(💋)(chéng )下町として発達したと(🆎)ころです(⚪)。ここ(🍚)に(🛏)は名(🐢)(mí(🏜)ng )高い城跡(🈳)(jì )がありま(♉)す(👗)し、古い(👋)士族(🚲)屋(🍻)敷の町があ(🎟)りますし、むかしは市(shì )が(💸)立ったろう(🏖)かと(🚝)思わ(🐎)れる(🔀)ような辻つじがあります。ここは東北のほうの教育の中心(⛽)地で(🛐)す。ここに(🐔)はいろいろな(🐜)教育機(🚎)関というものがあって(🚧)、若(ruò )い男(🦗)女の学(xué )生(🎬)たち(🔫)が集(jí )ま(🎬)ってきていまし(🔂)た。ここは東北の都(dōu )会(🎧)(huì )といわれるく(🐌)らいのところで、朝(🤢)晩(🎚)の空気からして(🚙)東(🚼)京あたりと(⛰)はだいぶ違います。ここ(🔗)には(❌)静(🛰)かな光線がさしていまして、学問(wèn )でも(🥇)しようというものには町全体(tǐ )が北(🕺)向きの勉強(🛤)部屋(wū )の窓の(💋)よう(🍐)なところです。ここは阿武隈川(🏾)あぶくまが(🤑)わへもそう遠(📑)くなく、一里ばかり行けば太平洋(🔛)の(🔱)岸へも出ら(🏖)れて、(😏)歩(🕍)(bù )き回る場所(🤩)に事(shì )を欠(qiàn )きませ(🦏)ん(🎒)。まあ、(🕜)仙(xiān )台(tá(♋)i )へ(🐱)着(💑)いたそ(🥛)の晩から、思(sī(🍣) )わず(🔵)わ(🔡)たしはホッとしま(🥔)し(🛺)たよ。それまで歩き(👢)づめ(🦖)に(📜)歩いて(🎚)ほ(🥠)んとう(🥊)の休(xiū )息とい(🐕)うこと(🕌)も知(zhī(🥎) )ら(🎧)なかったようなわたしは、ようやくのことで胸一ぱいによい空(❗)(kōng )気を吸(🌑)うことので(😙)きる(🏓)宮城野みやぎのの(🛷)ふところ(🔪)へ飛びこん(🏌)だよう(🏞)なものでした。
(💵)玄(🦑)関からた(🕠)ず(✨)ねてくる(📤)客(🎷)は(🥗)表(💊)(biǎo )口(😱)の格子こうしをあけてはいりまし(🍉)て、取(🐯)り次(cì(🧦) )ぎを(🥣)頼むのですが、その応(yī(🛂)ng )接がわたし(🛷)のつと(🌈)めで(🎦)した。う(🐭)やうやしく手(shǒ(✖)u )をついて(👿)おじぎをすること、客の名(mí(🕠)ng )を奥(🙃)(ào )へ(📴)通すこと、案(💄)内するこ(😿)と、茶を(〽)運(🐣)ぶこと、客のはきものを直し(📈)て(🧡)おくこと、そ(🤝)れから庭先をはききよ(☕)めることなぞ、(🕜)長い月日(rì )の間にはわたしも慣れまして、そ(🥠)れを(🦒)自分のつとめと思った(😼)ばかりでなく、玄(🚀)関にす(🌤)わ(🎇)ることをい(🗻)っそ(🕸)楽しく思うようにもなりました。わたしはよくそのせ(🔟)ま(🥞)い小(xiǎ(🛒)o )さなへやで好き(🏒)な本を読(dú )みま(🐯)した。今になってみま(👊)すと、わた(🕒)しの勉強(qiáng )は(🧖)ほかのお友だちとも(🚹)違いまして、(✋)こんな(🏫)玄関番が(💫)土台(🖍)になった(🔊)か(😍)と思い(🧞)ます。と(📮)いう(📞)のは、いろ(💍)い(🐚)ろな(✏)用事でおじさんのところへた(🛰)ず(🌀)ねてく(⛓)る(❎)男(ná(🉑)n )や女の客を迎えたり送(🛍)(sò(⛴)ng )った(🕸)り(🎴)するうちに、いく(🐆)らかずつでも、さまざまな世(shì )の中(⏲)を見る目があいて行ったば(🏆)か(🍽)りでなく、わたしたちとはまった(📐)く教(🔍)(jiāo )育(🍈)の受け方の(⛓)違った少(💅)年(🛳)(nián )や青年、東京の下町あたりに年季づとめす(👖)る町家の若(🗓)者、そ(🦎)れ(👥)から地(📅)方出(🌛)の(🚣)奉公人などが(🆔)気(qì )風の(🎞)のみ(🕰)こめるようになっ(🍟)た(❇)のも、こんな玄関番のおかげだからで(🌗)した。
「荒物(🈹)(wù )屋あ(🚃)らものや(💔)もや(🚯)ったことがあるしナア。」
まあ、(🦆)わ(🥃)た(🐞)しが借りて自(zì )炊(chuī )をしたのは、そ(😁)んな(🛥)茶丈の奥の部屋でしたよ。そこにわたしは(🤧)四月(yuè )の末から、や(㊙)がて梅の実のなるころ(🌲)ま(🔰)で(🐎)いま(😨)した。石山のお寺(sì )へ(🛤)あ(🏑)げ(🥑)るも(🥐)の(🎛)だと言って、茶(chá )丈(📖)の(🎱)亭主て(🥢)いしゅ(🎩)が庭に(🏝)植(🚇)えてお(❣)く草花の(🕒)咲きだすのも(〰)そこでしたし、村の子供が青梅を落としに来るのも(🉑)そこで(🧥)し(🚰)た。わたし(🚶)は(🍝)庭づたい(🚱)に湖(⛄)水(👑)(shuǐ )のほとりに出て、(😣)向こうにか(🛫)かるに(🐄)じのような瀬多(duō )せたの長(🏻)い橋(qiá(👫)o )を望(wàng )むこともできました。時(🚔)に(🌱)は茶(chá )丈の(🛎)むす(👬)こが大(📮)津か(🚸)ら(🛢)帰(guī )って来て(🔒)いま(🚉)す(😓)と、月(🌚)のある(🏛)晩(🕴)な(✳)どいっしょ(👸)に湖水へ小舟を浮かべ、(🚊)二人であち(🎶)こち(😈)とこぎ(🅿)まわりました。そんな時に舟の上で笛を吹いてわたしに聞かせるの(🙇)もこの(⏸)む(🕳)すこでした。
吉村(cūn )のお(🖥)じさん(🎊)は交際の広(⛽)(guǎng )い人でし(🤧)たから(👀)、いろいろな客がおじさ(🌌)んの家(jiā(👍) )へたずね(🈯)てきましたが、(🏖)その中(zhōng )でも玄関からはいってくる人と、(🚛)勝手(shǒu )口からは(🌤)いっ(🍞)て(🍁)くる人とありました(👮)。勝手(shǒu )口(🖥)から(🤲)たずね(🦊)てく(🏗)るの(🈸)は、お(🐶)もに内わの人(rén )か(🍜)、前(qián )だれ(⛎)が(😹)けに角帯をし(👞)めた日本橋大(🚳)伝馬町おお(🐝)でん(🐾)まちょうへんの大(dà )店(diàn )おお(⏰)だなの若(💹)(ruò )者か、芝居の替(🏥)り目(🐲)(mù )ごと(✴)に新(🏄)番(🍌)付(fù(🗿) )を配りに来る(⛴)芝(zhī )居茶(chá )屋の若(🍼)い衆(zhōng )か、(💰)近く(💝)の河(⛲)岸かしに住む町家のおかみ(🥡)さんや娘など(💗)の人たちでした。
上(📖)京後(hò(🍎)u )の(🚣)来助老(🌊)人(🍈)が仕(⭐)事(🗣)場は芝の高(➡)輪(lún )たかなわ(🐭)にできましたから(🍡)、今度は(🧝)わ(🔏)たしのほうからたずねて行ったことがあります。一(📧)人のお弟子(zǐ )を養子(😴)にして、いい相(xiàng )槌あいづちが(🍴)できまし(🔝)たと(🅾)わたし(🏫)に言っ(🔄)てみせるのも、そこでした。当時の刀鍛(duàn )冶としても、老(🎦)人(❎)は一(yī )番年(📿)長者だそうで(🔶)したが、いい刀(dāo )を打(dǎ )つものがだ(🏴)ん(☔)だ(😟)んなくなりますから、(🎼)今のうち(📎)に学校を造っておきたい、そし(🌵)て(📐)刀鍛(💡)(duàn )冶を育(yù(🎗) )てたいと(🕶)の話があった(😤)のも(✂)、そこでした。老人(🏟)は(👨)また、一枚の(🐾)厚(hòu )い(🥟)鉄(🖇)板をわ(🔑)たしの前に取り(🐆)出してきて見せま(💱)した(🥩)。そ(🆚)れは(🦋)日(rì )清戦(zhà(🏊)n )争のかた(🍑)みでした。敵(⛹)弾を受けた軍艦の(💬)一部(📬)(bù )を(🔵)あとで(😭)修繕(😅)す(☕)るおりに切り(📰)取(😺)っ(😏)た(🏔)も(🐁)のでした。海(🍜)戦の記念とし(😈)て、ある(💙)海軍将校から一ふ(💭)り(🔝)の(📩)短刀(dāo )をその鉄(📸)板で作っ(✔)てくれと頼ま(🍡)れたと(🈴)の話もその(📧)時(shí )に(🍶)出ました。おそ(🈲)らく来(🥫)(lá(✡)i )助老(🤳)人(⏰)のように、一生を刀の道に(🏝)ささげつくして、(🚄)この世(🌭)を歩(🕊)(bù )めば歩むほど明るいと(🚆)こ(🌆)ろへ出(chū(✔) )て行っ(🗑)た刀(🙇)鍛冶も(🎻)まれでしょう。
六 古着屋(wū(🍽) )の亭(tíng )主て(📺)いし(💍)ゅ
七 わ(🎲)らびと竹(zhú(🈶) )の子(zǐ(🏭) )
も(✡)とよ(🍁)り、木(🌭)(mù )曾山の熊くまの胆いに目をつけて、そ(📰)れを土台(tái )に製薬(😌)の業を思い立っ(🤹)た(🚎)のは(🏮)、橘(jú )翁さまあってのことです(👔)。し(🏔)かし、(🚅)姉の家(📟)の薬(yào )を(🔱)これ(🍥)までにひろめ、(🕧)先祖伝来のしごと(😜)を築(zhù(🎚) )き上げたのは、(📰)何(🍺)代もかかった行商(🔒)の力によることが多いのです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025