三((🙉)二(èr )〇八)
先(⛑)師が道の行(🦒)われないのを(🕚)歎じ(📓)て九(jiǔ )夷(📘)きゅういの地に(🌡)居(jū )をうつしたい(🐌)といわれたこ(🐚)とがあっ(📺)た。ある人(🔎)がそれをきいて(🧢)先師にいった。――(🅾)
○ これは孔(😘)子晩年(nián )の言葉にちがいな(😺)い(🎸)。そ(🔄)れが単なる無(🕖)常観(guān )か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或(huò(💯) )は、(😏)たゆみなき人間(🕙)の努力を(🧝)祈(qí )る(🖲)声かそもそ(🦅)も(🌾)また、流転(zhuǎn )をとおして(🚉)流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美す(😾)る(📫)言(yán )葉(yè )か、それは人おのお(🔨)の自(zì )ら(👭)の(🥅)心境(jìng )によつて(🐩)解(jiě )する(🌔)が(🐄)よか(🏣)ろ(🔁)う。ただ(💊)われわ(💑)れは、こう(🔈)した言(📈)葉の裏付け(👧)によ(☝)つて、孔子の他の(🙋)場(chǎng )合の極(🎾)めて平(🏹)凡(🔐)(fán )らしく(💬)見える言(✔)葉が一層深(🌊)(shēn )く(🔪)理(👥)解(jiě )されるであ(👔)ろうこ(🕋)とを忘れて(🥪)はならない(🥇)。
(🌳)先師は、誰かといっ(👀)しょに(📓)歌(gē )を(🌫)う(😎)たわれる場(🐛)合(hé )、(💠)相(👂)手が(👈)すぐれ(🤸)た歌(🛴)い手だと、必ず(👏)その相手にくりかえし歌わせ(⤴)てか(🔍)ら、合(hé(⏮) )唱(🎌)された。
二四(二二(🕊)(èr )九)
「(🏌)君子は気持がいつも(⛅)平和でのびのび(🗻)としている。小人(rén )はい(🍇)つもび(🆑)くびくして(🍻)何かにお(💃)びえている。」
「音楽(🐽)(lè(😵) )が(🎮)正しくなり、雅(yǎ )がも(🎨)頌(sò(🕟)ng )しょうもそれぞれその所(suǒ )を(💑)得て誤用されないようになった(🎎)のは、私が衛(📬)(wè(👲)i )か(🛌)ら魯に帰(⛪)っ(👥)て(🈸)来たあ(🤦)とのことだ。」(⛄)
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