「(☕)何か(📿)一つ話(huà )してやると(📂)、(👟)つぎ(🏎)からつぎへと精進して(💋)行くのは囘かい(🚭)だ(🐱)け(🌒)かな。」(🎈)
「泰(tài )伯(bó )たいはくこ(👈)そは(🧥)至徳(dé )の人(🍦)と(🐋)いうべき(㊗)であろ(💱)う。固(📜)辞して位(👠)を(🌀)つ(🥧)がず、三たび天下を譲(🥏)った(🎡)が(🧕)、人民に(📝)は(🚃)そうした事実をさえ知らせなかった(👌)。」
先(📋)師のご病気(🏐)(qì )が重くなった時、(🚾)子路は(🕤)、(🐙)いざと(⛑)いう場合のこ(🌿)とを考慮して、門人たちが臣下(🦏)の礼をと(🕣)っ(💢)て(🏧)葬儀(🐀)を(👲)とり(📕)行(háng )う(⏯)ように手はずをき(🔜)めていた。その後(🍲)、病(🦑)気がいくらか軽くなった時(shí )、先師は(😉)そのことを知ら(😨)れて、子(📝)路に(🕷)いわれた。――
本篇(🛤)には古(gǔ )聖(shè(📮)ng )賢(🔔)の政治道を説いた(⛳)ものが多い。なお(🌏)、(🚶)孔子の言(🔪)葉(🐐)(yè )のほかに、曾(📇)子の言(yán )葉が(⚾)多数(shù(🥦) )集録されて(😚)お(🐌)り、しかも目(mù )立(lì(🙈) )つ(🥖)ている。
二(èr )一(yī )(二二六(liù ))
先師に絶無といえるもの(👩)が四つ(🥛)あった。それは(🔑)、(🚨)独善、執着、(👜)固(gù )陋(lòu )、利己である。
「詩によって(😥)情(qí(✨)ng )意(yì )を刺(✌)(cì )戟し、(📠)礼によっ(🐿)て行動に基準を与え、楽が(🅰)く(♍)によって(🆕)生活(⏺)を完成(🔄)する。これが修徳の道程だ。」
先師はめったに利益(yì(🏛) )の問(🚂)題(🍹)(tí )に(👞)は(🌭)ふれら(🙇)れなかった(🌥)。たまたまふれられる(🛣)と、(🕍)必(🎹)ず天(tiā(🐬)n )命とか仁(rén )と(🛋)かいうことと(🙌)結びつけ(🍞)て話(🤙)さ(✒)れた。
「詩によっ(🚎)て情(😊)意(🚚)を刺戟し、礼によって行動に基準を(🛶)与(yǔ(🍰) )え、楽がく(💹)に(🔪)よっ(👿)て生活(huó )を完(🙏)(wán )成(chéng )する。これが修徳(🅾)の道程だ。」
こ(😙)ころや(📱)ぶれず
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