三二(一(⛑)七九(👱))
「修(xiū )行というも(🌏)のは、(⏰)た(🌝)と(📃)え(🌨)ば山(➰)を築く(😑)ようなもの(👄)だ(🙎)。あと一簣も(😾)っこという(🦓)ところ(🥒)で挫折(shé )しても、目的(de )の山(shā(🤙)n )には(🚕)なら(🏊)な(🙃)い(🎅)。そ(📙)してその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをす(🏊)るようなものだ(🎡)。一簣もっこでもそ(🙅)こに(🎡)あ(🌥)けたら(🕝)、それ(🔚)だけ仕事がはかど(✝)っ(🍄)た(🚫)ことに(🤽)なる。そしてそれ(😚)は自分が進んだのだ。」(😇)
○(👺) 本章は(👜)一六(🚘)九章(🧙)(zhāng )の(✍)桓※(「魅(mèi )」の「未」に(🐵)代(🛸)(dài )えて「隹(🍕)(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(❌)つた場合の言葉と同様(📣)、孔子の(🍊)強(🏣)い信念と気魄とをあらわし(🖐)た言葉で(🌄)、論語の中(zhōng )で極(🌚)めて目(⛏)立(lì )つた一章(🐦)(zhāng )で(💌)ある。
九(jiǔ )(一(😦)九(🌧)三)(🐿)
○ 孔(♿)子の言葉は(🐁)、平(🐙)凡(🥚)らしく見える時(shí )ほど深い(🚣)とい(🤧)うことを(🔱)、(🦄)私は(✈)この言葉(🚛)に(🔂)よつて特に痛感(gǎn )する(👉)。
先師はこれを聞か(🧜)れ、門(mé(🍃)n )人(🎒)たち(🕍)にたわむれていわれた(🧛)。――
よき(🥂)かなや(🚞)、
○(🥣) 本(🏰)章は「由らしむべ(🚞)し、(📡)知らしむべからず」とい(🌅)う言葉(yè )で広(guǎng )く流(liú )布され、秘密専制政治の代(🧞)(dài )表的(⤵)表現であるか(🌖)の(⛺)如く解釈(🍷)さ(📗)れ(🔐)ているが、(💷)これは原文(wén )の「可」「不可」を「可能」「不可(kě )能」の意(👃)味に(♊)とらないで、「(🐌)命令」「禁(jìn )止」の意(🍰)味にと(🧐)つた(🧤)ため(💀)の誤(🔣)りだと(💅)私(sī )は思(sī )う。第一、(🔺)孔子ほど教えて倦ま(🗾)なかつた人が、民衆の知(🎤)的理(lǐ )解を自(🈁)ら進(jìn )んで禁止(😰)しようとする(📳)道(👫)理(🧢)はない。むしろ、知(zhī )的理解(🤫)を(🎁)求(🐑)め(⛺)て容易に得られな(㊙)い(🛅)現実を知り、(🚯)それを歎き(🅿)つ(🗜)つ(🙅)、その(🧞)体(✍)験(yàn )に基いて、(🎟)いよいよ徳治(🤡)主(📭)義(⏸)(yì )の信念を固めた言(yán )葉(🍬)(yè )として受取(🚼)(qǔ )るべ(😦)きである。
「忠実に信義を第一義と(🔓)して一切の言(yán )動(🐻)を貫(😌)くが(🤖)いい(💮)。安易(🚳)に自分(fèn )よ(😢)り知徳(dé )の(🐉)劣った人と交(💧)って(🧜)、いい(🌍)気(🎪)になるのは禁(⬜)物だ(👸)。人(🕠)間だから過失はあるだろ(🤜)うが、大事なのは(⚫)、その過失を(💌)即座(zuò(✏) )に勇敢に改め(🤛)ることだ。」
「安んじて幼君(🥦)(jun1 )の(☝)補佐を頼(🥏)み(🦁)、国(🥧)(guó )政を任(rèn )せることが(🛶)出来(📄)、重(chóng )大事に臨んで(🌫)断じて節(🕕)操を曲(🙂)げな(🔪)い人、かような(🥓)人を君(🧥)子(🚦)(zǐ )人というのであろ(🆔)うか。正(🔮)にかよう(⛵)な人をこそ君子人(rén )という(⬆)べきであろう(👭)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025