その若(💚)い主(👘)人は、以前にわたしがお世(shì )話になった吉(jí )村(cūn )よしむら(🏖)さ(😨)んの家へ奉公に来てい(⬛)た娘(niáng )のにい(💭)さんにあたる(😺)人で(⛩)す。いった(🌱)い、その時(shí )分(fèn )には、房州へ(🔹)んの農家の娘は東京へ出(🔇)て奉(fè(🐄)ng )公したも(🔄)のでなければ、およめ(📴)にも(♒)らい(🗜)手がないと言われたく(🖌)らいで、(🏂)一般(📹)にそういう気風でした(🔽)から、(📩)同(🎵)(tóng )じ村から(㊙)来て吉村(💻)さ(🐅)ん(🐚)の家につ(🎆)とめ(🤺)た娘(🌺)は二人も(🥡)ありました。そ(🏅)んなわ(🎲)ずかな(🤱)縁故をたどっ(📑)て、土(🈹)地不案内なわたし(🈚)が小湊のほう(🔎)のこ(🗜)と(🕜)を尋(xún )ね(🕦)に立ち寄(🍨)りまし(⛴)たとこ(🎁)ろ、つ(💭)い引きとめら(🏬)れたのが(🕕)その若(🐖)い主人の家(🧐)です。よく寄ってくれ(🏣)た、(🛄)土地の案内もしよう(🧐)からまずわらじをぬげ、宿屋に(📎)泊まるく(✍)らい(🍸)なら自(zì )分らの家に泊まれと言って、若(🍳)い(🤵)主人の母(🕥)親(❣)(qīn )までがしきり(🅰)に引(yǐn )きと(🏁)めてくれるなぞ、思(sī )いがけないもてなしぶりでした(😞)。だ(😅)んだん聞(🥟)いてみ(😳)ましたら、東京での(⛷)主人(rén )すじからこん(🎹)なにたずねてきてもらえることはめったにな(😍)い、これというのも(🍁)娘た(💖)ちが奉(fèng )公先での勤めぶりに怠りの(🕑)なかった(🔽)証拠である(🕢)と(💸)言っ(🚬)て(🔐)、そのこ(😓)と(🛅)が農家の(👘)人た(🚅)ちをよ(🔑)ろこばせたの(👁)です。どうして農家(🌦)と(📚)は言いまして(🍃)も、炉ばたは(⏱)広く、(👱)蔵のあるような相(xiàng )応(👞)な暮(🥡)らしの家で、こんな家庭(tíng )からで(🛡)も娘を(🏌)東京へ修(🛃)業(yè )に送るの(🕛)か(🔈)、(😴)とそう(😃)わたしは思(sī(🚨) )いました。
(😊)それも(🅾)そ(💷)のは(👵)ずです。あ(🐟)れはただの俗(sú )謡(yáo )でもなく(🌹)て、古(🎙)い歴史の(⚫)ある朝鮮(👹)征伐のおりの凱(⛅)旋がい(📈)せんの曲(👓)だと聞きます。おそらく、昔の仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅か(📞)ら帰って来て、た(⏮)がいに祝いの(🖌)酒をくみかわし、(💷)手拍子(zǐ )でも打(🛳)(dǎ(☝) )ちながら、(🔲)心(xīn )ゆくば(🌧)かり(🤔)あ(❕)の(💠)歌を(⏲)合(🏌)(hé )唱したものでありましたろう(🔼)。陣中の着物も解き、重い(🍡)刀もわ(👅)きに(🤙)置いて、(🥗)ふ(✍)たたび妻(💱)子(zǐ(🕓) )に迎えられた時のよろこ(💊)びは、いく(🧔)ら歌(gē )っ(👘)ても歌いつくせないようなも(🤲)のであ(🔬)りました(🚖)ろう。
「それはうらやましい。わたし(🕶)は十の(🎎)年(🐚)に郷里(🔶)く(🐛)にを出た(✌)も(🌧)ので(🥋)すから、久(🔳)(jiǔ(💤) )し(👎)ぶりにここを通ります。でも、山育ち(🧜)は(🌖)争われないものとみ(🛁)え(🥂)て、わた(🙂)し(🥛)の顔(yá )を見(😜)ると、山ざ(🎥)る、山ざ(🗼)るという人が(🎋)よくあります。」
まあ、何(hé )もかも新(xīn )規に始める時と(♑)いうものは(🚾)、ほね(📡)のお(😚)れる(🍠)かわりにどん(🧝)なに(📎)かはりあ(🤫)いのあるもので(🧢)しょ(🥞)う。ど(📡)っ(😻)ち(🎁)を向いても開拓、開(kā(⛹)i )拓で、先(xiān )生のような人の力を待っているものばかりでした(😥)。日本のお国もずっと北の(📃)果(guǒ(👬) )てのほうはロシアざかい(🖍)ですか(👑)ら、(🍖)その時分からやかましかったところ(🐸)。先(🎧)生はカラフ(😼)トの見ま(🤷)わりを命(mìng )ぜら(🍃)れま(🔗)して、(🗿)北緯四十(🔥)八度にあたる(🏕)とこ(🐚)ろ(✌)を(🛢)きわめ(🚟)、一冬を極寒(hán )の(👈)地に送(👞)り、(🎷)それから島(👟)々を見(🐢)めぐって函(hán )館に帰(🐪)ったこともあります(👊)。
(🚑)こ(❓)んな(🎤)電(dià(🔡)n )報が東京からとどき(🌈)ました(🏥)。
まあ、わ(🚆)たしが(🍔)借(🅾)り(🥏)て自炊(🏸)を(😆)し(🤓)たのは、(🌚)そんな茶(🦕)丈(⚡)の奥の部屋でしたよ。そこにわたしは四(sì(🤭) )月(🚝)(yuè )の末から、やがて(🦅)梅の実(shí )の(⬛)なる(🚈)こ(👛)ろまでいまし(❎)た。石(shí )山の(👵)お寺へあげるものだと言って、茶丈の亭(🎓)主ていしゅが庭に植(🔝)えておく草(cǎo )花(👣)の(👣)咲きだ(💈)すのも(🏨)そこでし(🍯)たし、村の子(🌐)供が青梅を落とし(❗)に来(💿)るのもそこで(💜)した。わ(🦄)たしは庭づ(🕥)たいに湖水のほとりに出て(💻)、向(xiàng )こうに(➿)かかる(🐺)にじの(🔉)よう(🥚)な(🏏)瀬多せたの長(🔂)い橋を望(🖨)むこともできま(🏩)し(🙃)た。時には(🥨)茶(chá )丈(🍺)のむすこ(🤾)が(🎿)大津(jī(🦈)n )から(🛴)帰っ(🏪)て来(lái )てい(🚃)ま(🚥)すと、月(yuè(📊) )のあ(🕋)る(🏐)晩などいっし(😨)ょに湖(hú )水へ小舟(zhōu )を浮かべ、二人であち(🧞)こ(🍄)ちと(🏫)こぎま(🔎)わりまし(👶)た。そんな時に舟の(🐬)上で笛を(🛥)吹いてわ(🌴)た(🏁)しに(🐾)聞かせ(🏷)るのもこのむすこでした。
長いもの、仙台(tái )せんだい(♌)地方に伝わってきた(🍖)「さ(📃)んさしぐれ」の古(gǔ )い歌(gē )の節(jiē )。
四(🈲) ははき木(🚀)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025