八(一九二(èr ))
先師(👵)(shī(👯) )はそれだけいって退(tuì )かれた(🙌)。その(🐧)あと司敗は(🔲)巫(🆓)馬(🐔)期ふば(🐣)きに会釈(🙀)(shì )し、彼を自分(💪)(fèn )の身(🦓)近か(🦃)に招いていった。―(🖊)―。
○ (🌖)唐(táng )・(🎹)虞==堯は陶(táo )唐氏(shì )、舜は有(yǒ(❤)u )虞氏なる(😸)故(🍅)(gù )、堯・(🧐)舜(🛌)の時代(dà(💽)i )を唐・(🔫)虞の時(⛸)代(🍶)と(📈)いう。
子貢が先師(🛴)にいった。――
二〇((Ⓜ)二(è(😕)r )〇四)(🤬)
「(🌁)詩によって情意を刺戟し、礼に(🎂)よって行動に基準を与え、楽がくによっ(📒)て生活を完(🥜)成(🔳)(chéng )する。これが修徳の道程(👴)だ。」
○ これは孔(🥌)子晩(wǎn )年の言(yá(🥫)n )葉(🥑)にちがいない。それ(🆖)が単(dān )なる無常観か(🗑)、(🍝)過去を顧みての歎(tà(🥀)n )声か、(🌂)或(😛)は、た(🍵)ゆ(🎉)みなき人間の努力(🕟)を祈(qí(🦄) )る声(shēng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )を(🛎)と(♿)おして流(⏭)る(🌴)る道の永遠(yuǎn )性を(🅾)讃美する言(🍑)葉か、そ(👥)れ(⌚)は(😗)人(🆔)おのおの自(💃)らの心境(🅿)によつて解(🏅)(jiě )す(📤)るがよか(👍)ろう。ただわれわ(🐓)れは、こうした言葉の裏(🥎)付(🚍)けによつて、孔(❌)(kǒng )子の(🐽)他(🤢)の(🚘)場合の極めて平凡(fán )らしく見(jiàn )え(🚶)る(🥑)言葉が(🎐)一層深(shēn )く理解される(🎏)であろうことを忘れて(🚪)はな(🚛)らない。
○(🥎) 聖人(rén )・君(🗃)子・善人==(🏠)孔子のい(⛓)う(🌃)聖人・君子(🥙)は常に政治(zhì )と(🏊)いうことと(🚱)関(🔃)(wān )係が(🚂)ある。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に当つていると否とにかかわらず、(📿)完全無欠な徳と、(🔴)自由無(🔑)碍な為政能力(lì )をもつ(🌐)た(🌯)人が「聖人」で(〽)あり、それほ(🆕)どではなく(🦆)とも、理(lǐ(🎿) )想と識見(🕘)とを持ち、常(🤽)に修徳にいそしんで為政(🌖)(zhèng )家(🛴)として恥かしく(🆓)ない人、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志(🚩)(zhì )し(🏅)て修養をつん(♏)でいる人、そういう人が(🗽)「君(jun1 )子(🍩)(zǐ )」(💺)なのである。これに反し(👫)て、「(🛑)善人」(🤟)は(🤛)必ずしも(🐙)政治と関係(🛥)はな(📆)い(🎆)。人間として(💶)諸徳(☝)のそなわつた人という(😒)程(🦎)度(🎵)の意(✌)味(💌)で(📣)用いられ(💴)ている。
「私(sī )が何を知(🦂)っていよう。何も知っ(🙌)てはいないのだ。だが、も(💔)し、田舎(shè )の(😒)無(wú(🍻) )知な人が私に物をたずね(🧢)ることが(💥)あるとし(💚)て、それ(🚥)が本気で誠(chéng )実(shí )でさえあ(📲)れ(🎅)ば、(📦)私は、物(🛸)(wù(🧚) )事の両端(duān )をた(🕳)たいて(😲)徹底(dǐ )的に教え(📹)てやりたいと思う。」
○(🌕) (👸)子路(🍣)は(💘)無邪気(😼)ですぐ得意(yì )に(🛩)な(🏼)る。孔子(zǐ )は、すると(😺)、必(bì(💜) )ず一太刀(dā(🐙)o )あび(🌱)せる(⏹)のであ(🌟)る。
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