(🦌)こ(🏣)の平助の言うように、長い旅食り(📅)ょしょ(😏)くは半蔵にし(📥)ても心苦しかった。し(😏)かし、道中奉(🛅)行に(🐸)差し出す諸帳簿(bù )の検閲を受け(📆)、問わ(🌜)るるままに地方(🧞)(fāng )の事情(qíng )を(😢)上申する(🔡)という(📿)だけ(🥑)では(👩)済まされなかった。この(🔤)江(🐘)戸出府を機会(🌻)に、(🥐)もう一度(dù )定助(📴)郷(🐞)じょうすけごう設(shè )置(zhì(🏺) )の嘆願(🍥)(yuà(🎸)n )を(🚏)持ち出し、かね(✴)ての木曾十一(🕗)宿の申(🎣)し(🤺)合わ(🔀)せを貫かないことには、平助(zhù )にしても(🌸)また半蔵にして(💦)も、このまま(🔍)国(guó(🍋) )へは帰(guī )って行かれなかっ(❔)た。
「横浜(✂)貿易と言えば、あれにはずいぶ(🤼)ん祟たた(⏸)られた(🍓)人がある。」(😡)と言(🍘)う(😦)のは平助だ(🚏)。「中(🎢)津(jīn )川あ(😩)たりには太田(🍡)の(🙂)陣屋(wū )へ呼び出(🍆)されて、(🗄)尾州藩から閉(📳)(bì )門を(👱)仰(🌙)せ付(fù )け(👌)られた商人もあるな(🌁)んて、そんな話じゃありま(💿)せんか。お灸きゅ(🧖)うだ。もうけ(🥘)過ぎるからでさ。」
十(👦)(shí )一屋(wū )の隠居は店先にいた。格子(zǐ )戸こうしどの(👥)なかで、旅(🔺)(lǚ )籠(lóng )屋はた(🛐)ご(🌀)や(🚲)ら(🦒)しい(🖱)掛(🖍)け(🤔)行(👎)燈あん(📰)ど(🌳)んを張(zhāng )り替(🚞)えていた。頼む用事(shì )があっ(🗝)て来(😻)た半蔵(zā(🔖)ng )を見(jiàn )ると(🚫)、それだけでは済まさせ(🦃)な(🚬)い。毎(😨)(mě(🎚)i )年五月(yuè )二十八日(rì )には浅(😲)草川(🕖)あさ(💹)くさがわの川(🚦)開(kāi )きの例だが(😁)、その年の花(🔔)火には日ごろ出入りする屋敷(fū )方の御隠居(jū )をも若(🥪)様をも迎えることができな(💬)かったと(😢)言って見せ(🕐)るのはこの隠居だ(🔇)。遠(🛳)く(😄)は水神(🤤)すい(🌴)じん、近くは首尾しゅ(✴)びの松(sōng )あたりを(💴)納涼の場所(👮)とし、両(🔢)国(🕐)を遊覧(🐱)(lǎn )の起点とする江戸(🏍)(hù )で、柳橋につないであ(🤰)る(🏤)多(duō(📻) )くの(🐱)屋(🚃)(wū(🍖) )形船や(🥪)かたぶねは(🐍)今後ど(🏾)うなる(🈴)だろう(🚞)など(🏖)と(😟)言(🌹)って見せ(🛷)るの(🌂)もこの人だ。川(🔯)一丸(wán )、(🔼)関東丸、十一間丸(wán )な(🤤)どと名(🥝)のある大船を水に浮か(💽)べ、舳先へ(🖼)さ(👇)き(✝)に鎗(❣)や(💵)りを立てて(😕)壮さかんな船遊び(🌶)をしたとい(🎉)う武(💯)家全(🙎)盛(🔵)(shè(🔺)ng )の時代(dài )を引(🎦)き(🐌)合いに出(chū(⚽) )さない(👹)まで(🦇)も(🔢)、船屋形の(🗡)両辺(🚐)を障(👱)(zhà(⚾)ng )子で囲み(📆)、浅(qiǎ(🔈)n )草川に暑さを避(🔶)けに(🔁)来る大名旗本の多かっ(🔩)たこ(🎐)ろに(🐉)は、水に流(liú(📔) )れ(🚮)る提灯ち(🏘)ょうちんの影が(🏣)さながら火(😱)の都鳥であったと言って見(jià(💐)n )せるのもこの話し好(🕟)きの人だ。
「(🍛)お(🗒)武家様(yàng )、わた(🎃)くし(📋)は(🐿)怪(🙋)しい者でもなんで(🥁)もございま(🔊)せ(🛄)ん(🕯)。伊那いな[#「伊那(nà(🐯) )」は底本では「伊(🏛)(yī(👌) )奈」]辺ま(😅)で用(yòng )事(shì )があってまいる(🛬)途(🎋)中、(✖)御通行(háng )とい(🥕)うことで(Ⓜ)差し控え(🌎)ていたものでございます。こ(🥩)れからはいかようにもお供をいた(📖)しますから、お助(🌜)(zhù(🤠) )けを(🎶)願います。」
し(🍥)かし(🔩)、景(jǐng )蔵の手紙(zhǐ )はそれ(😯)だけに(👦)とどまらない。その(🧤)中(📃)には(🌦)、真(👆)木和(hé )泉まきい(🍉)ずみ(👶)の(🖕)死も報じて(⏩)あ(🆒)る。弘(hó(🗑)ng )化(🚌)こうか安政のころから(🌉)早く(🆑)も尊(🥑)王攘夷(🎆)の運(🛑)動を起こ(🤮)して一代の風雲児と謳うたわ(🏢)れ(🌪)た彼、あるいは堂上の公卿に建策(👲)しあるいは(🗻)長(zhǎng )州(🕰)人(rén )士を説き(🚲)今(🐼)度(🅾)の京都出兵も(🔵)多(duō )く(🚁)その(🔲)人(🏞)の計画(💖)に(🎽)出たと言わるる彼、この尊攘の鼓吹(chuī )者こすい(🧞)しゃは自(zì(🎖) )ら引(yǐn )き起こした戦闘の悲(🌘)壮な(🔮)空気(👮)の中(zhōng )に倒(😓)れて行(háng )った(😟)。彼は最後の(🚭)二(🔥)(èr )十(🗻)一日ま(😁)で踏(tà(🆗) )みとど(👫)まろ(🙁)うとしたが、そ(🐵)の(🔣)時は山崎に(🏒)退いた長州兵(🎋)も散(🔷)乱し、(🚡)久坂くさ(Ⓜ)か、寺(🗾)(sì )島(🗨)、入(🈹)(rù )江らの有(✈)力な同僚も(😸)皆戦死したあ(💥)とで、天王山に走(🆒)って、そ(📌)こ(🏼)で自刃(🙍)(rèn )した。
とうとう、半(🌬)蔵(❌)は他(❌)(tā )の庄屋たちと共に、道中(zhōng )奉行(🚢)からの(🖕)沙(shā )汰さたを九(😣)月末まで待った。奉行(háng )から話(huà )のあ(💠)った仕訳書(😂)(shū )上帳しわけかきあげち(🐮)ょうの郷里(lǐ )か(📂)ら届(💀)いたのも(🤫)差(chà(🐿) )し出(chū )してあ(🥦)り、(🍰)木(🐐)曾(céng )十一宿(❌)総代として願書も差(💶)し出し(🧡)てあって、半蔵らは(🍟)かわるがわる(🕺)神田(🈂)橋かんだばし外(wà(🤡)i )の屋敷へ足を運(😿)んだが、そのたびに今すこし待(📙)て、今(😬)(jī(🧀)n )すこし待(🍘)てと言(yán )われるば(🥙)かり。両国(💑)(guó )十(shí )一(yī )屋に滞在する(🔚)平(😠)助(zhù(🥏) )も、幸兵衛もしびれを切(🏐)らして(🏠)しまった。こん(🏤)な場合に金を(👊)使(🛰)ったら、(🕓)尾(wěi )州あたりの留守(🍯)(shǒu )居(jū )役を通(tōng )しても、もっとてきぱき運(yùn )ぶ方法(fǎ )がありはしないかなどと謎(mí(🙅) )なぞをかけるものがある(🎞)。そんな無責任(rèn )な人の言(yán )う(🦏)ことが一層半蔵をさびしがらせた。
相変わらず景蔵の手紙はこま(😸)かい。過(🎙)ぐ(🥪)る年の八月(yuè )十七(😂)日(🔳)の政変(biàn )に、王室回(huí )復の(☝)志を抱いだく公卿くげたち、および尊攘派そんじょ(📴)うはの志(zhì )士た(🔤)ちと気(qì )脈を通ずる(🌪)長州藩が京都より退却を余儀(yí )なくされたことを(🏦)思え(🌆)ば(💉)、今日(🍪)(rì )こ(🎄)の事のあるのは不思(⏩)議も(🍦)ないとして、七月十(👨)九(🐴)日前(🍴)後の(🤓)消(xiāo )息を伝(yún )えて(⛲)ある(⏳)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025