○ 本(🌙)章には拙訳とは極端(duān )に相反する異説がある(⬇)。それは、「(🐁)三年も(🎣)学問をして(🌐)俸(fè(🤪)ng )祿にありつけないような(👙)愚(yú )か者は、め(📠)つた(🍉)に(👬)ない」という意に解するので(🕥)あ(💟)る。孔(kǒng )子の言葉としては(🥠)断じ(🎺)て(🎈)同(tóng )意し(🐕)がたい。
一三(sān )(二一八)
○ 司敗==官名、司(🙂)法(🛌)官(⛴)。こ(🕗)の人(ré(🚾)n )の姓名は明らかでない(⏫)。
○ (🦆)詩経の内容を大(🐓)別すると、風・雅・頌の(🎤)三(🉐)(sān )つになる。風(🗒)(fē(🛐)ng )は民謠、(😠)雅(yǎ )は朝(🔚)廷(tí(🕹)ng )の歌(⛳)、頌は祭事の歌で(⬇)ある。
「さあ、何で有(🅾)名になってやろう。御ぎょ(🦌)に(💧)す(👎)るか(🔷)な、(💗)射(shè )しゃにす(🛀)るか(🔶)な。やっ(🕊)ぱり一番たやす(🧜)い(🚊)御(yù )ぎょぐら(🥘)いにし(⛸)ておこう。」
こがれるばかり、
○ (🐉)子路(🆕)(lù )は孔子がか(🈂)つて大夫(🍀)(fū )の職(🦈)にあつたので、そ(🐷)れ(🎌)に(🚁)ふ(🤶)さ(🏭)わし(🗂)い(👁)禮をもつ(🔽)て葬(zàng )儀(🈁)を(😞)行(háng )い(🤾)たかつたの(🔞)であろう。師匠思いの、出過ぎた、(👅)しかも病(📯)中に(🛰)葬式のことまで考えるよう(🥤)な先(🔓)走つた(💮)、稚気愛すべ(✴)き子路の(❓)性(xìng )格と、それに(🦒)対する孔子の烈しい(⏫)、し(🏘)かもしみじみとした(🎧)訓(🈺)戒とが対照されて面白い。
ひ(🐻)らりひらりと
○ 綱=(㊙)=これを(📏)「網」の誤りと見(🔓)(jià(🥇)n )て(💂)「(🔨)一網(wǎng )打(👧)尽(jìn )」(🌲)の意(📚)味(wèi )に解(jiě )す(🥫)る説もある。しか(🛩)し、当時の(〰)魚獲法に、(🥘)大綱(gāng )にたくさんの(🏋)小(😠)綱(🙈)をつけ(🍠)、その(⬆)先(xiān )に釣針(🔎)を(💍)つけて、そ(😀)れ(🐻)を水に流す方(fāng )法があり、(📖)それを綱(gāng )と(🐤)いつたというのが正し(🐁)いよう(🤼)で(🥛)ある(👾)。しかし、(📈)いずれにして(🦀)も、本章の結局の意味に変り(🐙)は(🏚)ない。
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