「禹(🛌)は王者として(🌍)完(🈳)全(💋)無欠(qiàn )だ。自(zì )分の飲食を(🚲)うす(🎀)くしてあつく(😋)農耕の(🤠)神を祭(jì )り、自分の衣服を粗末(mò )に(🕞)して祭服を美(🛬)(měi )しくし(🌾)、自分の(📪)宮室(shì )を質(🚐)素(♒)(sù(🕝) )にして灌(guàn )漑水路に力をつくした(⛹)。禹(yǔ(🚘) )は王者(🔌)として完(♐)(wán )全(quán )無(📴)欠だ。」
先師に絶無(🚠)といえるも(🚫)のが四つ(🔍)あ(😗)った。それ(📠)は、独(🍓)善、執着(🧒)(zhe )、(🍧)固陋、利(lì(🕛) )己であ(🕗)る。
「知者に(💈)は迷(mí )いがな(🏪)い。仁者には憂(yōu )いがない。勇(😨)者(💔)にはおそ(😦)れ(🎾)が(💃)ない。」
「鳳ほ(👱)う鳥も飛(fēi )んで来な(🤰)くなった。河からは(🌔)図とも出なくなった。これ(🖊)では私も(🌴)生き(🐐)て(🗜)いる力(🅿)がな(😂)い。」(🗽)
大宰(zǎi )た(🏍)いさいが子(🕖)貢に(🌬)たずねて(🥐)いった。――
一(👿)五(wǔ )((🦌)二二〇)(🔀)
一(⛄)(一八五)
○ これは(🐍)孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言葉にちがい(🧀)ない。それが単(💕)なる無常観か、過(😑)去(qù )を顧(🖇)みての歎(tàn )声(🚣)(shē(🚛)ng )か、或は(🚕)、たゆ(🈂)みなき人間(jiān )の努(nǔ )力(😁)(lì )を祈る声かそもそもまた、流(🚥)転(zhuǎn )をとお(🦐)して(🎄)流(🆑)(liú )るる(⏹)道(dào )の永遠性を(🏤)讃美する言葉(🌤)(yè(🦆) )か、そ(📶)れは人(rén )おの(🏸)おの自ら(💏)の心境によつ(🔓)て解するがよか(⛔)ろう。ただわれ(📂)われは、こうした言葉の裏(🗑)付(🍃)けによつ(🎪)て、孔(🐊)(kǒng )子(zǐ )の他の場合の極(🚼)(jí )めて平凡らしく見える言葉(🧝)が一層(👲)深く理解されるであろうこ(🦋)とを忘(🆚)れてはならない。
ひらりひら(📿)りと
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