「何と(🥄)いう荘(🤭)厳(yán )さだろう、舜しゅん(🚢)帝と禹う王が(🌶)天下を(🎗)治(🏘)(zhì(🍋) )められ(🏘)たすがたは。しかも両者共に政治(zhì )に(🐨)は何(hé(🤽) )のかかわりもないかのように(🐹)していられたのだ。」
「君子(zǐ )が(✌)行って住めば、いつまでも野(yě )蠻なこと(🅿)も(🐫)あるまい。」(♉)
○ これ(🛡)は孔子晩年の言(😠)葉に(⏬)ちがいない。それが単なる無常観か、過去を顧みて(📤)の(😕)歎声(shēng )か、或(😤)は、た(🚑)ゆみなき(🆓)人(🚇)間の努(🔬)力を祈(qí )る声(❓)かそもそもまた、(🍯)流(😆)転をとおして流るる道の永遠性を讃(zàn )美す(🌑)る(✅)言葉か、(🧙)それ(🔯)は人おのおの自(☝)ら(👅)の心境に(👶)よ(👁)つて(💶)解するがよかろ(🖊)う(🖖)。た(🚎)だわれわれは、こ(🍀)うした(⌛)言葉の裏(lǐ )付(😥)けに(🌤)よ(📼)つて、孔子の他の場合の極(🚡)めて平凡ら(🤫)しく見(🍙)える(🏺)言(✉)葉(📆)(yè )が(🆕)一層(céng )深(shēn )く(🦇)理解されるで(🤘)あろう(🥄)こ(🚬)と(🔇)を忘れては(🕛)ならない。
「(🥗)麻の冠か(😥)んむりをかぶるのが古礼だ(🥒)が、今では(😍)絹糸(🦃)の冠をかぶる風習(🕥)になった。こ(👡)れは節約(🤞)の(🍙)ためだ。私(🥕)はみんなのやり方に従おう。臣下(🥃)(xià )は堂下(🧞)で君主(🚯)を拝するのが古(🚮)礼(lǐ )だが(😵)、(🔓)今では堂上(📦)で拝(🔣)する風習(xí )に(💡)なった。これ(🔩)は臣下の増(🔈)(zēng )長だ。私は、みんなのや(🔄)り方(fāng )と(📺)はちがうが(🛌)、や(🙇)は(🔍)り堂下で(💻)拝することにしよう(🚥)。」
四(二〇九)(❇)
一(🎢)九(二二四(sì ))
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