「7閔子騫は何という孝(🥧)行者だ。親(qī(📍)n )兄(🍧)弟(dì )が彼(⛵)をいくら讃(zàn )めても、誰一(💮)人(🔹)そ(🛍)れを非難するものがない(🍆)。」
もう一つ(🎑)は、子夏の問い(👙)に対する答(♓)(dá )えだが、(🚶)それは、
5 子曰く(🦒)、君(jun1 )子の天下に於(🔁)けるや、適(📵)無(🛤)きなり。漠無きなり。義に之れ(🐬)与(🔑)に比(した(🏭)が)(🍯)うと。(里(🕗)仁(㊗)篇)(🍸)
(👘)す(🐣)ると(🦅)陽貨(huò(📥) )は(🦐)、ここぞ(🍢)とば(💐)かり、三(🔁)の矢(shǐ )を放(🍺)った(🥡)。
2(🌽) 子曰(🤗)く、(🚠)吾甞て終(zhōng )日(💗)食わず、終夜寝ねず、以(yǐ )て思う(🍺)。益無し。学(😎)ぶ(🏑)に如かざるな(🆒)り(🐂)と。(衛靈公篇)
4(🏟)むろ(🖕)ん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでに(🚰)も(😟)その点に力(🚡)(lì )を入れて門(🛌)人たちを教(📼)(jiāo )育(🚇)して来たのである。彼がつと(⛽)めて「利」につ(🍭)いて語(yǔ )ること(✔)を避(bì(😹) )け(🌁)、(🌸)た(🚖)また(🕍)まそ(🌬)れを語るこ(😦)とがあっ(👆)ても(🎄)、常に天命とか(🏹)、仁(rén )とかいうようなことと結びつけ(🌠)て話すよう(🎠)に注意して来(🌷)たのも、そのためであ(⚽)る(🍳)。また彼は、機(jī )会(🔟)(huì )ある(🕋)ごとに(👞)、門人達(dá(🌶) )の(🔋)我執を戒めた。そして、(📕)「(🏔)5自己の意見に(📨)こだわって、無理強いに(🍽)事を行ったり、(🌈)禁止(zhǐ )し(❔)た(🏊)りするのは君子の道でない。君(jun1 )子の(💗)行(❕)(háng )動(😗)を律す(😐)るものは(🏅)、たゞ正義あるの(🏰)みだ。」と説(shuì(🖨) )き、6彼自身、細心の注意(yì )を払って(🎷)、臆断(🎗)を去り、執着(zhe )を絶ち、(🥕)固陋(🖤)を矯(jiǎ(🐨)o )ため、他(tā )との(💀)対立に陥(xià(📪)n )らぬ(🍅)よう(🐪)につとめて来たものである。
などと放言(🔴)(yán )した。
(🚼)陽貨(huò(⚡) )は、そう云(👂)って、非(🤲)常(cháng )に緊(🌔)張した顔(yá )をして、孔(🍾)子の答をまった。
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