陳(⛺)(ché(🏧)n )亢(kàng )は字(💋)あ(🖋)ざ(🦅)なを子禽とい(🌍)っ(🐗)た(👦)。
「4父母の存(🦌)命(🏥)(mìng )中(zhōng )は親のもとを離れて(💺)遠方(🛁)(fāng )に(💇)行かな(😾)いがいい。もしや(🎳)むを得ずし(⭐)て行く場合は、行先(🔀)を定(dìng )めておくべきだ。」
「決(🎀)し(🥇)てお世辞(cí )は申しま(🍫)せ(🎽)ん。」
「5父母(mǔ )の年(nián )齢は忘(wàng )れ(🐭)ては(🏒)なら(🔉)な(🥥)い。一(yī(🥏) )つには、長生(shēng )を喜ぶために、二つには、餘命幾何(☔)いくばくも(🗻)なきを(🌺)懼おそれて、孝養を励む(👪)ために。」
5 (🕗)子(zǐ )曰く、(👏)父母の年は知らざるべからざるな(🙃)り(🍪)。一は則ち以て喜び、一(👪)は則ち(💗)以て懼(jù )る(🚛)と。((👨)里(🥢)仁篇(👠))
「えら(🐋)く考えこん(♊)で(🀄)[#「考(🎓)えこんで」は底本(🌮)(běn )では「考(🚑)え(🔊)こん」]いるようじゃな。」(🏐)
田圃(🌁)には、あちらにもこち(😜)ら(⏳)にも、牛(niú )がせっせと土を(📆)耕していた。
4むろん彼は、仲(🍙)(zhòng )弓の(🌮)問題にかか(🚓)わり(㊗)なく、これまでにも(🍙)そ(🧑)の点に力を入(rù )れて門人た(🕞)ち(🎇)を教育(🍘)して来たのである。彼が(🌒)つと(🈵)めて「(🔰)利」に(🗳)つい(⛸)て語るこ(🤕)とを避け(🔉)、たまたまそ(💇)れを語(🔠)る(🕦)ことがあっ(🉑)ても、常に(👤)天命とか、仁(🍩)と(🥚)かいうよ(🚙)うなことと結(🐹)びつけて話すように注意して来たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、(🏍)機会(⛔)あるごとに(😫)、(💹)門人(rén )達(🕊)の我執(😽)を(🕛)戒めた(✝)。そして、「5自己の意(🕠)見にこだ(🚱)わっ(🤺)て、無理(💅)強(⬅)いに事を行(🦈)ったり、禁止(zhǐ(🍹) )したりするのは君子(🥙)の(🔑)道(🎊)でない。君子の行動を(🥡)律する(🕠)ものは、(😿)たゞ正義あるのみだ。」と説(🥀)き、6彼自(zì )身、細心の注意を払(fǎn )って、臆(😘)断(🐲)を去り、執(🕟)着を絶(🌆)(jué )ち(🛩)、固陋を矯ため、他(tā )との対立(🌺)に(🏜)陥(☔)らぬようにつと(💦)めて(🥡)来たものである。
門(🦗)人(🛷)た(🍇)ちは、孔子が犠牲を探すために(🕹)、今(jīn )日(rì )自(🦓)分たちを郊外に連れ出(🛀)した(🔩)のだと思った。で彼(bǐ )等は元気(🔵)よく合(🍲)槌(chuí(⏭) )をうち出した(🌆)。
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