「1詩(shī )でも音楽(🔽)でも、究極は(🎁)無(wú )邪の一語に(📽)帰す(👐)る(🕤)。無(🍐)邪にさえ(🌎)なれ(🙊)ば、下(🕙)(xià )手へたは下手な(🥝)り(✔)で、(🐸)まことの詩が出来、まことの(⚾)音楽が奏でら(⛷)れるものじゃ。こ(📻)の(🦂)自明(🎺)の理が、(🏦)君には(🚜)まだ体(tǐ )得(㊗)出(chū )来ていない。腕(wàn )は達(dá(🦁) )者(zhě )だが、惜し(🀄)いも(🚕)の(🐎)じゃ。」
「何、弁舌(🚬)?――(🛸)弁な(🚺)ど、(🎄)どうでもいいではないか。」(🕖)
彼は、使を遣わ(🏉)して、いく度となく(🛄)孔子(🏿)に会見(jiàn )を申しこ(🔥)んだ。孔(kǒng )子は、しかし(💡)、頑として応(yīng )じな(🍆)かっ(🎣)た。応(🐇)じ(🈳)なければ応じ(👭)ない(🐁)ほ(🍭)ど、陽(yáng )貸とし(🤴)て(😀)は、不安を(😊)感じるのだった。
「救世済(🏠)(jǐ )民の志(zhì )を(😃)抱き、国事に尽(jì(😗)n )したいと希望しながら、いくら機会が(🚫)あっても出でて仕(💂)え(❓)よ(⬛)うとしないのは、果して(💧)知者と云(🎙)えましょうか。」
2 仲(🌦)弓仁(rén )を問(🌽)う。子曰く(😥)、門を出でては大(💋)賓に見(jià(📒)n )ゆるが(🆙)如くし、民を使(shǐ )うに(🛑)は(🕞)大(dà )祭(jì )に承(ché(📽)ng )くるが如(🔪)く(👊)せ(📸)よ。己の欲せざる所(⬅)は人に施(shī(🛢) )す(💌)こと(😕)勿(wù )れ。邦(bā(🔉)ng )に(🔑)在りても怨なく、(🏍)家に(😉)在(🐈)りても(🤕)怨なから(🐛)んと。仲弓(👫)曰く(🖍)、雍不(💤)敏な(🦂)りと雖(🤷)も、請う斯(sī )の語を事(👧)と(🐐)せんと(顔淵篇)
「先(xiā(💳)n )生のお眼に(🌰)ぶッつかると、す(🗄)ぐ手(🤺)もとが狂(kuá(🈂)ng )い出し(🔗)て来(lái )るのでございま(🐈)す。」
楽(lè )長(❄)(zhǎ(🛂)ng )は(🏛)、なる(🕞)ほど、そう(🔃)云(yún )われれば、(🐫)そうだ、と思った。しかし、それが自分に邪心のある証拠だとは、まだ(😄)どう(🔋)しても思(🛅)(sī )えな(💎)かった。
樊(fán )遅(⭕)は喜んだ。それはその中に、(🕧)「違わな(🐤)い」という(🅱)言葉が見(jiàn )つ(🍻)かったからであ(🥤)る。しかし(🔞)、数秒(🎂)の(🕊)後(🔙)には(🚶)、彼の頭(tóu )は(⛷)却ってそのために混(hún )乱しはじめた(🤞)。という(🚲)の(🚼)は、さ(🤺)っき孔子(zǐ )のいった「(🐃)違わない(🌛)」と、こ(⏮)の言(yán )葉の(🈵)中(🗨)の「違(wé(🍺)i )わない」とは、まるで(😱)意(🖼)味(wèi )がちがって(🏩)い(💣)そうに思えた(🌿)か(🍷)らである。後の(🌷)場合の「(🤠)違わ(🕷)ない(🍥)」は(🧑)、(💖)第一(😏)、父(fù )母の存命(👇)中(zhōng )のことであ(📶)る(👚)。それに、前(👉)後の関係か(👯)ら判(🥅)断しても、初一念を貫け(👾)と(✡)いう意(👚)味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあ(🐃)との「違(wéi )わない」とい(🍘)うこと(🧝)が、それと同(🦖)じ意味だ(🌍)とは(👅)、どうしても(🥧)思えな(🏖)い。言葉が同じなだけに、彼はいよい(🌄)よ判断(duàn )に苦(🕚)しんだ。
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