お隅は言(yán )った。
両(liǎng )国(🚏)の十(📭)一屋まで三人一(📳)緒(💗)に戻もどって来た(📖)時、半蔵はそれを言い出したが、心(👹)中の(✈)失望(💖)(wàng )は隠(🔙)せなかった。
「う(🌒)ん(👙)にゃ、(🙇)そう(🍚)言わずに、(⛷)片桐の宿(🛰)(xiǔ )までまい(💻)れば許してつかわす。」
道(🐋)中掛りはそのこ(🕦)と(🤳)を諸隊に触(chù )れて回(huí )った。
中津川にて
近(jìn )くにあ(🌰)る河かわのとこ(🍬)ろまで浪(🖌)士は後ろ手(shǒu )にくく(🦋)った百(bǎ(🗓)i )姓(xìng )を引(🕦)き立(🎂)てた。「(⛺)天(🔆)誅(zhū )」(🎎)とはどういう(👖)わけかと降(jià(📣)ng )蔵が尋ねる(😒)と、(🐜)天誅とは首(shǒu )を(🤡)切(qiē )る(🌴)ことだ(⤵)と浪(📍)(là(😅)ng )士(shì )が言っ(🐴)て見せ(🚝)る(⚫)。不幸な百(🔚)姓は震え(😄)た。
(😲)そ(🐚)の時(💟)は木(mù )曾(céng )福(fú )島の(😈)代官山(🖥)(shān )村氏も幕府の命令(📤)を受けて(🕵)、木曾(🔰)谷の両端へ(🛌)お堅めの兵を(🕠)出(💠)し(🏁)ている。東は贄川にえがわの桜(📓)沢(🥜)(zé )口(kǒu )へ。西は妻籠(lóng )の大(dà )平(🍋)口へ(🏝)。もっと(🔹)も(🌗)、妻籠(ló(🖨)ng )の方(fāng )へは福島の(🅾)砲術(🤞)(shù )指南(ná(🌂)n )役植松菖助(zhù )うえまつし(❗)ょうす(🍱)け(♌)が大将(jiāng )で五、六十人(rén )の一(⛓)隊を引き(⚡)連(lián )れなが(😵)ら、伊(🎽)那(💕)の通路を(🌌)堅める(🏩)ため(🌮)に出(🚦)張(🐠)して来た。夜は(🆙)往(😥)還へ綱を張り(📹)、その端(🐫)に(👰)鈴をつけ、(🚉)番(📖)(fān )士を伏せて、鳴りを沈め(📚)ながら周(🕟)囲を警戒している。寿平次(😖)はそ(🚞)の妻(🎖)籠の方の(🎛)報告を(🛡)持って、馬籠の様子(🌝)をも探りに(📢)来た。
寿平次はこっそりや(🌆)って来(lái )て、ま(🚷)たこっそり妻籠の方へ帰って行った(🤹)。
不眠(➿)不休(📙)とも(🕠)いうべき下(❌)諏(✍)訪での一夜(📗)。ようやく後陣のものが町に到着して一息ついたと思うころ(🕌)には、本陣ではすでに夜(⛴)立ち(📉)の行動を開(⛵)始(🏹)した。だれ一人、(🥍)この楽(🦃)しい湯の(🛹)香のする町に長(🥝)く踏(⏩)み(📋)とどまろう(📞)とす(💚)るも(🕍)のもない。一刻も(🌤)早くこ(🍓)れを引(yǐn )き揚(yáng )げ(🆖)よ(🔦)う(🕒)とし(🌸)て多くの中に(📻)はろ(🥠)くろく湯水(🙆)を(♋)飲(🥝)ま(🤸)ないものさえある。
寺がある(😜)。付(fù )近(jìn )は(🕣)子供(⏯)らの遊(yóu )び場(👵)処である。寺(sì )に(🚾)は閻(🎖)魔(🤟)えんま大王の木像が置いて(🐬)ある。その大王の目(mù )がぎらぎら光る(⚽)ので、子供心(🧐)にもそれを(🆎)水晶(jīng )である(🎙)と考え、得が(🍽)たい宝石(shí )を欲ほしさのあまり(📃)盗(dà(🏏)o )み(⛲)取(qǔ )る(⏹)つ(💾)も(🔦)りで、昼で(🔹)も(🗒)寂し(🌜)いその古(🖊)(gǔ )寺の(🚸)内へ(📨)忍び込んだ一人ひとりの子供がある。木像に近(🤷)よる(🍐)と、子供の(💗)ことで手(shǒu )が届(⏳)か(💐)ない。閻魔王の膝(🌋)ひ(🚂)ざ(➖)に上り、(💕)短刀を抜いてその目(mù )を(💩)えぐり取り、莫(mò )大(😅)(dà )ばく(🐯)だいな分捕ぶんどり品でもしたつもりで、よろこ(🏵)んで持ち帰(😡)った。あとになってガラスだと知れた時(shí )は、いま(🔛)いま(😑)しく(📿)なってその大王(wáng )の(🍟)目(🛵)を捨てて(🔘)しまった(🚌)という。これが九歳にしかならない当時(😴)の水(shuǐ )戸の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025