(🕦)彼のた(⏫)めに多分用意(🏅)されていたであろ(⚡)う(🏤)午(🔗)飯を、彼の帰(💣)っ(🖇)たあと、陽貨が(🔏)どんな顔をし(🚁)て、どう仕末(👾)したか(♒)は、孔子自(zì(😓) )身の(🤗)関するところではなか(🔅)ったのである(🎙)。
孔子は(🏰)、默(mò )っ(🥪)てうなずいたぎりだった。仲弓は(🗯)もの足りなかった。だ(😠)が、仕方なしに、(💴)それで引きさがること(🎲)にした。
「比類のな(🍃)い徳を身に体していながら(❎)、国の乱れるの(🎫)を傍観し(⛄)てい(💗)るの(⛑)は、(♊)果して仁(rén )の道(👠)に叶い(🚠)ま(🍹)しょ(🛣)うか。」
彼は、孔(kǒng )子(🐤)(zǐ )の部(bù )屋(wū )に(⛄)はいるま(🖤)で(♟)、ほとんど(😴)夢中(🤱)だ(😭)った。彼ははいって見(jiàn )て、森(🥕)とした部屋の、うす暗い奥に、端然と坐っ(🏮)ている孔子(🤬)を見出(🤣)して、は(🦉)じ(🙎)めて吾にかえっ(🏕)た。呼ばれた理由をはっきり(💘)意(⌛)識し(🎞)たのも、(😪)その時であった(🗺)。
「一体どう(🐰)いう意(🗓)味なので(🕯)ございま(🌚)しょう。」
「そ(📊)れは(🥌)あり(🐇)ます、し(🤖)かし(🛒)、そ(🐓)れがどう(🚋)も、(🚒)あまり馬鹿げたことでご(💁)ざいまして。」(🏝)
といったことを思い起(🌠)した。孔(kǒng )子は或は、自分を(🚺)「(🏑)人君(🕺)の風がある。」などと讃(🧀)めて(🚐)、その(🌟)実(🤩)(shí )、何(🎃)かの欠点を(✴)婉(wǎn )曲に(🚏)諷刺している(📰)の(🐈)で(🏃)はあるまい(😄)か。そう(🔤)いえば、世(🌲)間では、子(zǐ )桑伯子しそ(🈹)うはくしと自分(🆚)と(🗼)を、同じ型の人物(wù )だと評しているそうだ(👒)。子(🚭)桑(💃)伯子は物(🗂)に(🍄)こせ(⏯)つかない、(🛑)いい男(🍪)(ná(🥞)n )だが、少し大(👻)(dà )ざっぱ過ぎる嫌(🍔)(xián )いがないでもない(🖖)。或は自(zì )分にもそんな欠点(diǎn )があるので(🐫)はなかろうか。自(zì(⚪) )分だけでは、そんな事がないよう(💅)に(👤)気(🥍)をつけて(📢)いるつもりではあ(👀)るが。――彼(bǐ )は(🐩)そんなこ(🅱)と(😼)を考えて、讃(zàn )めら(🏟)れたために却って不(😬)安(ān )な気持になるのであった。
(😔)と(🔉)いった(🔵)ことを思(🐜)い起し(🌟)た。孔子(zǐ )は(🏀)或は、(🎳)自(🏡)分を「人(ré(📺)n )君の(💼)風がある。」などと讃(zà(🏆)n )めて、その実(shí(🆙) )、何かの欠点を婉曲(🔃)(qǔ )に(🔤)諷刺して(👒)い(🛺)る(🔔)のではある(✂)まいか。そういえ(😶)ば、世間で(♑)は、子桑伯(bó )子しそ(🗨)うはく(🥍)しと自(🐐)分とを(💑)、(⤵)同じ(🚬)型の人物だと評(🤮)(píng )して(✍)いるそうだ(👞)。子桑伯子(zǐ )は(🕶)物にこせつかない、(🌦)いい(🏔)男だ(🔠)が、少(shǎ(⛅)o )し大ざっ(🛑)ぱ過ぎ(⬇)る嫌いがないでもな(🤜)い(🤢)。或は自分(fè(✍)n )にも(🌫)そんな欠点(diǎn )がある(🍸)のではなかろう(😎)か(👧)。自分だけ(🌴)で(👆)は、そんな(🏜)事が(🔥)ない(🦏)ように(🌌)気をつけて(🤒)いるつ(👛)もりではあるが。――彼(♈)は(🎆)そんなことを考えて(🖼)、(🍮)讃め(🎞)られたために(🤟)却って不安な気(🗂)持(🎯)になるのであった(😏)。
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