「鳥は(🍭)死ぬ(🚿)ま(🌹)え(🌼)に悲(🤭)しげな(👨)声で鳴(🍐)き、人は(💾)死ぬ(🦖)まえに善言(yán )を吐く、と(🕍)申しま(🧚)す。これから私の申上(🍂)げますことは、私の最後(hòu )の(🚠)言(yán )葉でご(🖊)ざ(🥊)います(🚇)から、よくおきき下(xià )さい。およ(🈁)そ為(wéi )政(zhèng )家(🙍)が自(🛃)分(🥉)の(🍼)道として大(❓)切にしなけれ(🤹)ばな(🙎)らないこ(🎏)と(🚔)が三(😠)つあります。その(🗳)第一は態(✝)度(dù )をつつしんで粗(🚆)暴(🚌)怠慢(màn )にならないこと、(🚩)その第二は(👈)顔(🦕)色を正し(🚉)くして信(🍓)実(⛳)の気(qì )持があ(🏥)ふ(⛺)れ(👠)ること、その第三は、言葉を(🌔)叮重にして野卑(bēi )不合理(⛺)(lǐ )にならないこと、これであ(📱)ります。祭典の(💟)お(🔽)供(gòng )物台(tái )の並べ方などのこ(👜)まか(💽)な技(👭)術(shù )上の(🐎)ことは、(💘)それぞれ(😬)係(⌚)の役(yì )人がおり(🈁)ますし、一(yī )々お(👺)気にかけられ(🌾)なくと(🍽)もよいことでございま(🚳)す。」
○ 本章は(🏋)一(yī )六九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(🏜)」、第4水(shuǐ )準(🤹)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè(👜) )と同様、孔(🛬)子の強い信念と気魄とを(🔥)あら(🥈)わし(🤺)た言葉(📦)(yè )で、論語の中で極めて目(👭)立(📩)つた一章である(🕜)。
○ 本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出な(🏟)いのを嘆(😝)いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説(✂)(shuì )の(🦋)瑞(ruì )祥(xiáng )を以てこれに代えたのである。
(🐙)か(🆚)よう(🧥)に(🦓)解するこ(🌖)とに(😹)よつ(❎)て、本章(zhāng )の前段(duà(🔇)n )と後段との(🍣)関係(xì(🍞) )が、はじめて明(míng )瞭(liǎ(📊)o )になるであろう。これ(📆)は、私(🐺)一個(gè(🐄) )の見(jiàn )解(🍙)である(🛢)が、決して無謀(🔏)な言ではないと思(sī )う(💼)。聖(🚘)人(🤔)・(💝)君子(😔)・(🏷)善(🍜)人(🚪)の三(sān )語を、(🉐)単(dān )なる人物(🆕)の段(🤽)階と見ただけで(👏)は、本章(zhāng )の意味が的(de )確(👤)に捉(🍮)えられない(👞)だけでなく(🛠)、論語(yǔ(💠) )全体の意味があい(🚕)まいに(🎒)な(🚨)る(🍸)のではあ(👿)るまいか(🚘)。
とある(🌋)が、由の顔を見ると私には(🍐)この(🍟)詩が思(🦊)(sī )い(😮)出される。」
「そういう祷りなら、(❇)私(sī )はも(👰)う久し(🔝)い(🐮)間(jiān )祷(dǎo )って(🏞)いる(🖐)のだ。」
二(二〇七(➕))
三一(一七八)
三五(一(yī )八二)
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