巫馬期(🕖)があとでその(😦)こと(🕸)を(⛅)先(💪)師に告(gà(👪)o )げると、先師はいわれ(🔞)た。――(🍡)
○ 本章は(🚵)一(🔖)六(liù )九章の桓※(「魅(mè(📿)i )」の「未」に代えて(🎹)「隹」、第4水準2-93-32)の難(🤙)にあ(🕶)つた(🗯)場合の言葉と(🤓)同様(yà(❌)ng )、孔子の強(qiá(👲)ng )い(🍭)信(🌩)念と気魄とをあ(🤙)らわした言葉で、論語(✒)(yǔ )の中で極(🎡)めて目立つた一(yī(🐡) )章である。
「君子(zǐ )は気持(🍷)がいつも平(píng )和でのびのび(🐁)としている。小(xiǎo )人はいつ(❔)も(📓)び(🔑)く(🖱)びくして何かにおびえてい(👱)る。」
曾(céng )先生(shēng )が病床にあ(🤰)られた時(🏮)、大夫の(👀)孟(🍣)(mèng )敬子(🚁)(zǐ )が見(🎅)舞(🍟)に行った(💀)。すると(💛)、曾先生(🛂)がい(🐏)われた。――(💉)
「ぜ(📷)いたく(😆)な(📸)人は(⭐)不(bú )遜になり(🍨)がちだし、(🧢)儉(🤟)約な人は窮屈に(🤔)なりがちだが、(🉐)どちらを選ぶかというと(✨)、不遜(💛)で(😙)あ(🐆)るよりは、まだしも窮屈(👜)(qū )な方(fāng )がいい。」
すると、先(🏓)(xiān )師が(🌛)いわれた。――
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