○ 次((🤦)原文(🥉))==一般(😘)(bān )に「つぎ」「(🗞)第(💆)二」(🆖)の意(yì(🗼) )味に解(🚞)(jiě )さ(👻)れているが、私は「途(😭)次」などという場合(🥃)の(⚪)「次」(❗)と同じく、目(💮)標(biā(👅)o )に達(🏁)する一歩(🙏)手前の意(🎚)(yì )に解(jiě )したい。
こころまどわ(📔)ず(💿)、
(🦂)先師は、(🕯)喪服を着た(🍾)人や(👉)、衣冠(💵)(guàn )束(🚡)(shù )帯をした人(rén )や、盲(👻)人に(♎)出(🧕)会われると(🚖)、(👜)相(xiàng )手がご自(🧖)分より年少(🔉)者のも(🌚)のであっ(🉑)ても、必ず起(🎽)って道をゆずられ、ご自分がその(🏦)人(👙)た(📹)ちの前を通られる時(shí(🏖) )には、必ず(🛋)足を早められた。
「正(zhèng )面切(🔺)って道理(🏔)を(😁)説か(😙)れると(🕜)、誰でもその場は(🦕)なる(🔊)ほどとうなずかざるを得(dé(⛓) )ない。だが(⏹)大事な(🎻)の(🦃)は過を改(🦒)(gǎi )めるこ(🌻)とだ。やさしく婉(wǎ(🗾)n )曲に注意(yì )しても(🤑)らうと、(🧕)誰でも気持(chí )よくそれ(😑)に耳(ě(🐗)r )を傾ける(🚯)こと(🤫)が出来る。だが、(🌂)大事なのは、(⏪)その(🕜)真意(😨)のあ(👌)る(🌝)ところ(🎣)をよく(🦉)考えて(🖨)見(jià(🛬)n )ることだ。いい気になって真(🧣)意を考えて見よ(🚓)うともせず、(🎒)表(🔣)面(😃)だけ従っ(🚅)て過(🧠)を改めようとしない人は、私に(👬)は全(🆖)く手(🎩)のつけようがな(🤳)い。」
「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を(🤛)着(➕)(zhe )ている者(🏞)と並んでいても、平気でい(🚞)られるのは由ゆうだろうか。詩経に(🅾)、
○(📏) 綱(gā(🛑)ng )==これを「網」の誤りと(🚸)見て(🤬)「一網打尽」の意(🛬)味に解(🛶)する説もある。し(🚓)か(🏂)し、当(👁)時(shí(📓) )の魚獲法(fǎ )に、大(🏗)綱に(🤳)たくさんの(⛰)小(xiǎo )綱(gāng )を(🗓)つ(🐪)け、そ(🐈)の先(xiān )に釣(💊)針をつけて、そ(💎)れを水(❣)に流(liú )す(⏭)方(fāng )法(fǎ )があり、それを(🏤)綱とい(🤱)つたというのが正しいよ(🥋)うである。しかし、いずれ(👕)にし(🕊)ても(⛓)、本章の結(🛷)局の意味に変りはない。
「(🎋)君子(🏺)が行(háng )っ(🤔)て住(zhù(🚶) )めば、いつまでも野(🥞)蠻なこともあるまい。」
「人材(⏭)(cá(🔶)i )は得が(🍸)たい(👀)と(👺)いう言葉が(🏰)あ(💠)る(🥖)が、それは真実だ。唐とう(👓)・虞ぐの時代(📞)をの(🛍)ぞいて、それ以後では、周が最も人材(cái )に富ん(🐞)だ時代(dài )であるが、それで(⛱)も十(🥍)人(🈷)(rén )に過ぎず、(💶)し(🤳)かもその十人の中一人は(💬)婦(fù )人(🦎)で、男子(📕)の賢(🐐)臣(😥)は(🍀)僅(🐍)かに(😖)九人にすぎなかった(👢)。」
○ 本(🚓)章(🐱)は一六(liù(🌏) )九章(zhāng )の桓※(🆓)(「魅」の(🗯)「未(wèi )」に代えて「(😵)隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあ(🦓)つた場合の言葉と同(tóng )様、(🤾)孔子(zǐ )の強い信念と気魄(😉)とを(➖)あ(🛒)らわした言葉で、論(🗨)語(📥)の(🏳)中で極(🎨)めて目(🉑)立つた一章である。
「ぜいたくな人は不遜になり(☔)がちだし、(㊙)儉約な(🌋)人(💼)は窮屈(qū )にな(🥄)り(🏙)がちだが、どちら(💚)を(🤾)選(🔦)ぶかとい(🙋)うと(🌂)、不遜であるよ(📔)りは、(🍽)まだしも窮(qióng )屈(qū )な(🕒)方(🔹)がいい。」
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