(礼に(⛺)そむくわけには(🥀)行かない。しかし、無(🌺)道の人(rén )に(🕯)招(💖)か(🚫)れて、たとい一日たりともこれを(👦)相(🦈)たす(🛣)けるのは士の道でない。況んや策を以て乗(ché(🦃)ng )じられるに於(yú )て(💐)を(🐄)や[#「於(💈)てをや」(🦐)は底本では「(🏬)於ておや」]である。)
孟孫氏(shì )の家(jiā )廟の祭(jì )が(📲)近まっていること(✨)、そしてその計画の内容が(📎)どんなも(👒)のであるかを、う(⚪)すうす耳に(📦)して(📑)い(🈷)た(📛)孔(kǒng )子(🍤)は、(💃)懿子の質(zhì )問の(🎪)底(dǐ(🚍) )意を、す(🐅)ぐ見(🐱)ぬ(⛲)い(🧗)てしま(📕)った。で、彼は(🌥)ご(😼)く簡(jiǎn )単(🔹)に、(⌚)
「なる(😅)ほ(🌄)ど。……それで、どうして失(shī )敗(bà(🈲)i )しくじ(🔯)っ(😵)たの(😋)じゃ。」(👝)
「比(bǐ )類のない徳を(❇)身に体(tǐ )して(➖)いなが(🐁)ら、国の(🎻)乱(luàn )れるの(♋)を傍(👙)観(guān )して(⤵)いるの(🕶)は、(🥃)果して仁の道に叶いましょ(😨)うか。」
3(🥙)孔子(zǐ )は(✉)暗然となった。彼は女子と小人とが、元来如何(🍳)に御(🚽)しがたいも(🏻)のであ(🤠)る(💛)かを(⛽)、よく(🏋)知っていた。それは彼(bǐ )等が、親し(🈁)んでやればつけ(🛳)上り(😢)、遠ざけ(🅾)ると怨むからであった(🤠)。そして(😑)彼(🔖)は(🎹)、今(jīn )や(🗻)仲(🎦)弓(💜)を(🥑)讃め(😾)ることによっ(🏿)て(🤗)、小人の心がい(🗺)かに(🕧)嫉妬心に(🥨)よっ(🦈)て蝕(shí(🌺) )まれているかを、まざまざと見(🧣)せつけられた。彼は考えた。
「それは、もう度々(🤽)のことで、私(⏳)と(😰)しても考(🅱)えずには居れません(🍂)。」(🎍)
門人たちは顔(🦕)を見(jiàn )合せた。犠(xī )牲に(📘)するに(💏)は、(⛺)毛色が赤(chì )くて角が立(⏪)派(⛸)でさえ(🐇)あ(🚋)れば、それでいい(🚛)とされている。これ(🌀)まで牛の血統が問(💔)題にされた(🗳)例ためしをきい(💹)たことがない(🛤)。何で、孔子(🥖)がそん(🕌)なこと(🎧)を云い出(chū )したもの(😤)だろ(🤲)う(👢)、と彼等は不(bú )思議に思った。
ただそ(🗓)れっきりだ(🔊)った。いつも(🌵)病気ばかり(🛵)してい(🐇)る(✍)孟武伯に対す(👉)る答えと(🎠)して、そ(🤞)れは(🕴)あたり(🉑)ま(🐶)えの事に(🍓)すぎ(🤡)なか(📧)った。
「もしそう(🥘)だ(✴)とす(☕)れば、それが君の邪(xié )心と(📻)いうものじゃ(🎹)。君(📑)の心の中では、この孔丘という人間が(🔎)、(🥖)いつも対立的(de )なものになっている。君は、(♟)はっきり意識(shí )してい(🖐)ないかも(🎇)知(zhī )れな(🆓)いが、君(jun1 )の奏楽にとって、(🐤)わ(🦅)しの存在(🙉)は一つの大きな障(zhàng )碍(📩)(ài )な(👝)のじゃ。君の心はその(📲)ため(🚮)に分裂する。従(🏺)(cóng )って、君は完全に君(😝)の音楽に浸(😆)り(🚪)きるこ(📑)とが(🌋)出来ない(🛂)。そこに君(🏿)の(🔳)失敗の原因が(🏯)ある。そうは思わないかの?(🐎)」(🗣)
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