今度の京(🥫)(jīng )都(🤤)の出(🤧)来事を注意して見るものには、長(🚘)州藩(😚)(fā(🌳)n )に気脈を通じ(🆓)て(🔒)いて、しかも反覆常なき二、三藩のあ(🎣)っ(🤝)た(💧)ことも見のがせない事実(shí(📲) )であり、(🎌)堂上(🤠)にはまた、この計画に(⛎)荷担(dān )して(👖)幕府に反(fǎn )対し併あわ(✈)せて公武合体派を排斥(chì )しよう(😞)とする有栖川(🐝)宮あり(🍫)すがわ(👠)の(🕙)みやをはじめ、正親町(✝)おおぎまち、日野(💴)、石(🚇)山その他(tā(🤸) )の公卿たちがあったことも見の(🎐)が(🥚)せない、と(🎤)景(🚩)蔵(zāng )は言(yán )っている。烈風に乗じて(📿)火を内裏(lǐ )だいりに放ち、中川(🆘)宮および(✝)松平(🦄)容(💺)保の参内を(🏍)途(tú )中(🐅)に(⏺)要撃し、そ(😀)の擾(💋)乱(⤴)じょうらんにま(🎑)ぎれて鸞輿らんよ(🐑)を叡(🌇)山え(🏭)いざんに奉ずる(🤶)計画のあったことも知らねばなら(✉)ない(🈂)と言ってある。流れ(🚬)丸(🆔)だ(😂)ま(🍏)はし(🐜)ばしば飛(👮)んで(🍒)宮中の内垣うちが(🏻)きに及んだ(📹)と(🐲)い(🈶)う。板輿いたこしをお庭にか(🆎)つぎ入れ(😗)て(🚱)帝(dì )み(🕝)かどの御動座を謀は(🆕)かりま(🏤)い(😤)らせ(⭕)るものがあっ(🧟)たけれど(🧢)も、(🛠)一(yī )橋(🈚)慶喜はそれを制おさえて動(🎵)かなかったという。なんと言っ(📕)ても(😎)蛤御門の付近は最も激戦で(✴)あった。この(📑)方(fā(💌)ng )面は会(👟)津(🐋)、桑(sā(📰)ng )名く(🥔)わな(🎡)の護まも(💝)るところ(🗾)であっ(🛋)たから(🐋)で。皇居の西南(🚾)(nán )には(🥐)樟くす(👁)の(🙎)大樹がある。築(👚)地ついじを楯(🤝)たて(🥒)と(🍫)し家を砦とりでとする(💆)戦(🖼)闘(🧣)はその樹(🤮)きの周(🔶)(zhōu )囲でこと(🤯)に激(jī(🏮) )烈(🔼)をきわめたという(👾)。その時(shí )になって長州は実に(🍼)そ(🚕)の正(zhèng )反対を(🌼)会津に見(🏙)いだし(🔤)たのであ(🐄)る。薩州勢(🎺)なぞは別の方(🃏)面(miàn )にあっ(🕯)て幕府方(🕛)に(🕓)多(🔷)大な(🍫)応援(🙌)を与えたけれども、会(huì(🏺) )津(jīn )ほ(🌘)ど正面の位置には立たな(🏎)かった。ひた(🎺)すら京(jīng )都の守(🛫)護を(🔳)もって任ずる会津武(wǔ )士(shì )は敵(🚕)として進(🅾)(jìn )んで来(😊)(lái )る長州(zhō(🏨)u )勢(🍍)を迎え(🚳)撃(🎨)ち、時には蛤(🧡)御門を押(yā )し開(kāi )き(♈)、筒(😿)先(🎦)(xiān )も恐れずに刀鎗を用いて接(jiē )戦(zhàn )する(🍂)ほどの(🖕)東北(běi )的な勇気を(🤕)あらわし(👸)た(🤹)という。
(👛)長(zhǎng )州屋敷(fū )の(🕸)打ち壊こわしが始(shǐ )まったのだ。幕(mù )府(fǔ(🥦) )はおのれにそむくものに対して(🥅)その手段に出た。江戸じゅうの(🛶)火消し人(🖌)足(zú )が集(jí )められて、(⚪)まず(🈷)日(💛)比谷ひびやにある毛利(lì )家もうり(⛄)けの上(💊)(shàng )屋敷が(🚈)破(pò )壊さ(🗡)れた。かねて長州方では(💜)この事のあるのを予期してか、あるいは(🍄)江(jiāng )戸(hù )を(🚊)見捨てるの意味(🐼)より(🥕)か(🎶)、先年(🎟)諸大(📵)名の家族が江戸屋敷から解放(🙏)されて国勝手(🎡)(shǒu )くにがっての命(💗)令が出(🍅)(chū )た(🤞)おりに、(😛)日比谷にあ(🍴)る長州の上(🎢)屋(♑)敷(fū(🚝) )では表奥おもておくの諸殿(diàn )を取(qǔ )り払ったから、打ち壊(huài )されたのは四(sì )方(fā(🎇)ng )の長(zhǎ(♟)ng )屋のみ(✉)で(🏕)あ(📠)った。麻布龍土(🕯)町あざぶりゅ(☝)う(🥀)ど(😨)ちょうの中(✔)屋敷、俗に長州の檜屋(🍸)敷ひのきやしきと呼ぶ方にはまだ(🏔)土蔵が二(èr )十か(➕)所も(📛)あ(👕)って、広(guǎng )大な(📷)建物(🍀)も残っ(🙅)て(🐦)いた。打ち壊しはそこでも始まった。大(dà(🔷) )き(🎅)な柱は(🙁)鋸のこぎ(🍝)りや斧おので伐(fá )きられ(🔀)、それに大(🍾)綱を鯱巻し(☝)ゃ(🔨)ちまきにして引きつぶ(😎)さ(🌳)れた。諸道(dào )具(💅)諸書物の類たぐ(🚝)いは越中島(🏍)で焼(shāo )き(💮)捨(shě )てられ、(🥟)毛利家(jiā )の定(dìng )紋じょ(😽)うも(🧐)ん(🚫)のついた品(pǐn )はことご(👋)とくふ(🏽)みにじられた。
「さぞ、御退屈でしょう。」
「いずれ浪士は清内(🔸)路せいな(🚝)いじか(🛬)ら蘭(👵)あらら(👝)ぎへかかって(🐛)、(🐭)橋(🔨)場へ出て来まし(🎺)ょう(⚪)。あれからわたしの家(jiā )をめがけ(👏)てやって来(✊)る(🥃)だ(🐑)ろ(📅)うと思う(📄)んです。もし来たら、わたし(⬜)は(🍰)旅(👻)人(rén )として(👇)迎えるつも(💞)りです。」
半(🐩)蔵(zāng )はその手(shǒu )紙で、中津川(💅)(chuān )の友人(🐑)香蔵がすでに京(🌎)都にいないこ(🤴)とを知(⏸)(zhī )った。その手(🤜)(shǒu )紙をくれ(🔬)た景(jǐng )蔵も(📂)、ひとまず(❇)長い京(🔚)(jīng )都(⛷)(dōu )の仮寓かぐうを去って、これを(🎓)機(jī )会に中津川(chuān )の(⏹)方(💁)へ引き揚(🏯)げようとしていること(📋)を(🎬)知った。
(🖥)進(jìn )み(🈳)過ぎる部隊もなく、(🐅)おくれる(🦅)部隊もなか(⛔)った。中にはめず(🆘)らしい放吟の声さえ起こる(🕢)。馬上で歌(gē(👛) )を(💬)詠ずるもの(🏚)もあ(🤗)る(🐷)。路(🎋)(lù(🔇) )傍みちばたの子供に菓(🍾)子など(🍍)を与えな(⬅)が(🥔)ら行くもの(🦅)もある。途(🎌)中で(👘)一行(🖱)(há(🛒)ng )におくれて、また一目(mù )散(sàn )に馬(👲)を飛ばす(👪)十(🐍)六、(🕑)七(qī )歳の小冠(guàn )者(❗)こ(💫)かんじ(✉)ゃもあ(♌)る。
こ(⛔)んなこと(🍗)から浪士ら(👚)の疑(🌃)いは解(🏑)けた。そこへ三(🐢)人(ré(👌)n )が持(chí(🎊) )ち(🍆)出して、及ばずながら(🅰)斡旋の労を執(zhí )りたい(🉐)というは、浪(làng )士(🏭)らに間(🚴)道の通(🌾)過を勧め、飯田(👰)藩と(🐆)の衝突(🥄)を避けさせたい(🕦)ということだった。正香(🛅)(xiā(📵)ng )や(🎼)豊(📸)(fē(🦊)ng )三郎(🚍)(láng )は(🎋)一応(yīng )浪士らの意向を探りにやって来たのだ(✈)。もとより浪士側(🤹)(cè )でも戦(🕢)い(👧)を好(hǎo )むものでは(🍗)ない。飯田藩(fān )を傷(👀)つ(👂)け(🍈)ず(🍐)に済み、ま(🌠)た浪(làng )士(shì )側(😞)も傷つかずに(🌤)済むような(🥪)この提(🙂)(tí )案(😹)に(🛥)不賛成(💅)のあろ(🐇)うはずもない(👷)。異議(yì )な(🦄)し(🍘)。そ(💩)れ(🤨)を聞(wén )い(🥃)た(🎁)三人は(🍶)座光寺の方に待っ(🤗)てい(😮)る(✌)北原稲(🤹)雄へも(📭)この情報を伝え(🍦)、飯田藩ともよく交渉を重ねて来ると言って、大急ぎで(🍶)帰(🏓)っ(🌫)て行った。
江戸はもはや安(🛳)政(zhèng )年(🔭)(nián )度の(🕌)江戸(hù )では(🎦)なかっ(🕑)た。文(wén )化(🅰)文(😆)(wén )政のそれでは(🌠)もと(🗾)よりなかった。十年(🕑)前の(🔔)江戸の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象(👶)(xiàng )牙ぞうげ、玉(yù )ぎ(🛄)ょく、金属の類(🚏)たぐ(⏬)いを応用した諸種の(🍻)工芸(yú(🐠)n )の見るべ(⛸)きもの(💾)もないではなかったが(🌰)、今は元治(🖱)年代を誇るべき(🎷)意匠(jiàng )とてもない。半蔵は(😺)よく(🏙)町(🍭)(dīng )々の絵草紙(zhǐ )問屋えぞうしどんやの(🍜)前に立って見る(😪)が、そこで売(mài )る人情本(běn )や、敵(dí )打(dǎ )か(💶)た(✡)きう(🔝)ち(♑)の物(wù(♓) )語や、怪談物なぞを見(jiàn )ると、(🔋)以(😅)前にも増して書(shū )物と(🅰)して(🗄)の(🖱)形も小さく、紙質(zhì )も悪あしく、版画(🏟)も粗末に(🌔)、一(yī )切(🐚)が実に手(👢)(shǒu )薄て(🏽)うすにな(✌)って(📟)いる(🥑)。相変(😆)わ(🤒)らずさかんなの(🐪)は江戸(hù )の(🔀)芝(zhī(🏚) )居(🔞)(jū )でも、怪奇なものはますます(🖖)怪奇に、(💡)繊細なもの(🤯)はますます(🐢)繊細だ。とがった神経(🌧)質と世紀末の機知と(🐏)が淫(🔱)(yí(🐿)n )靡い(✉)んび(🔦)で(♊)頽(🚓)廃たいはいし(🤓)た色彩に混じ(🌓)合ってい(🕟)る。
「念のため(😽)にうかがいますが、伊那(nà )の平(píng )田御門人は『古(🐨)史伝』の発行を企てている(😲)よう(🔌)に聞い(🛩)ています。あれは何巻まで(🗂)行ったでしょう(🌍)か(👗)。」
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