「君子が行って住め(🙅)ば、いつまで(🚧)も野蠻な(👶)こ(🏤)ともあるま(👞)い(📲)。」
「(🎻)かりに周公ほどの完(🛤)璧な才(cái )能(👂)(néng )がそなわってい(🎏)ても、(🕰)その才能(néng )にほ(🆘)こり、他人の長所を認めないよう(🏸)な(♏)人(rén )であ(⛺)るならば、もう見どころ(🎮)のない人(rén )物(📢)だ。」
○ 孔子の言(💁)葉は、平(píng )凡(🚐)ら(🔰)しく見え(🔻)る(📤)時ほど深いということを、私(🃏)はこの言葉(❓)(yè )に(🔟)よつ(🍝)て特に(🐬)痛感(gǎn )す(❣)る。
○ (🌨)これは孔(kǒng )子(🆗)晩年の言(🐝)葉にち(🦎)が(🦅)いな(🐰)い(🤾)。それが単(🏟)なる無(💃)常(cháng )観か、過(🤭)去(💷)(qù )を顧みての歎(tà(🚉)n )声(😰)か、或は、(🚥)たゆみなき人間の(🏑)努力を祈る声かそ(🏬)もそ(♿)もまた(🌙)、流転(zhuǎn )をとおして流る(🏾)る道(dào )の永(🧝)(yǒ(🛐)ng )遠性を讃美す(🔗)る言葉(yè )か、それは(🔀)人(rén )おのおの自ら(🍄)の心境に(🖋)よつて(🥕)解す(🦅)るがよかろう。ただわれわ(⏺)れは、こうした言(💮)(yá(🍹)n )葉の裏付(🐠)けに(🥈)よ(⛄)つて、孔子の他の場合(👐)(hé )の極めて(🎃)平凡(🏐)らしく見える言葉(yè(👑) )が一(🎄)層深く理解(jiě )される(🚶)であろうことを(🔓)忘れ(💄)ては(🧓)ならない。
互郷(📠)(xiāng )ごきょうという村(cūn )の人たちは、お話にならないほど風俗が悪かっ(🗡)た。ところがその村の一(yī )少年が(🙇)先師(🐋)に入門(mén )をお願いして許された(🧗)ので、門人たちは先師の真意を疑った。すると(📮)、先(👙)師はいわれた。――
「(🛀)し(😛)かし、わずか(💨)の人材(🧀)でも(🏗)、その有(🍊)(yǒ(🐎)u )る無(🌴)しでは(🦀)大変なちが(😺)いで(🛠)ある。周(zhōu )の文王(💿)は天下を三(💔)分(🌒)してその(🧘)二(🛎)を支(🅾)(zhī )配(pèi )下におさめ(😍)ていられたが(🏌)、(🧑)それで(🕳)も(⬅)殷に臣事して秩序をやぶられ(🎋)なか(✅)った。文(😜)(wé(🚮)n )王時代の周の(🌶)徳(🌟)は(🔢)至徳と(⚓)いうべきであろう。」
先(🐇)師はそれだけいって退(🥦)かれた。そのあと司敗は巫馬(💞)期ふば(🖍)きに会釈(🐌)し(💛)、彼(bǐ )を自分の身(shēn )近かに招いて(👻)いっ(🔲)た。――。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025