樊遅(🌞)は喜んだ(🙏)。そ(🛂)れは(🧡)その中(zhōng )に(🐬)、(🚍)「違(wéi )わない(🐹)」という言葉(yè )が(🍙)見つ(🎊)か(🧘)ったから(😅)である。しかし、数秒(miǎ(🥫)o )の(🏅)後には、彼の頭は却ってそのために混乱(luàn )しはじめた。というのは(👴)、さっき(🍗)孔(🙇)(kǒng )子のいった「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉の中の「違(wéi )わない(🚌)」(📰)とは、まる(👟)で意(yì )味がちが(🍶)って(😪)いそ(🏵)うに思え(😺)たから(📩)である。後の場合の「違(🔄)わない」は、第(dì )一、父(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それ(🆔)に、(🆗)前後(🙏)の関係から判断しても、(🍮)初一(yī )念を(🔊)貫(⏹)けという意味に相(xiàng )違ない(🐱)。父母を(🔲)亡く(🎣)したあと(👧)の「違わない」と(🐉)いう(🕤)こ(🏛)とが、(✋)それ(🛌)と同じ意(yì(📷) )味だとは、(⤴)どうしても思(sī )えない。言葉(yè )が同(〽)(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判断(🌻)に苦(kǔ )しんだ。
彼が(😷)孔子を送(😮)り届け(🏳)たあと、す(🚕)ぐその足で孟懿子を(👴)訪ねたのは(🎛)いうまでもない。そ(🏡)して(🏖)、(📟)も(🖕)し孟(mèng )懿(yì )子が、自(🍋)(zì(🎲) )己(jǐ )の(✊)権(quán )勢(🔉)を誇示するためでなく、真(🉑)に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕したい一心(🚑)から、祭(jì(😢) )典(diǎn )を行おうとしていたのだったら(📠)、樊(fán )遅(chí )のこの訪問は、彼(🥪)にとって、すばらしい意(🆚)義を(🏁)もつことにな(🚍)ったに相(xiàng )違ない。しかし(🌨)、そのこ(🕹)とについては(🌮)、記録(lù )はわれわれ(🖲)に何(🈺)事も告げては(👿)いない。
2 子游、(🛣)孝を(🕗)問う(🌾)。子曰(yuē(🚝) )く(🐆)、今の孝(xiào )は(🖤)、(🛌)是(shì )れ能く養うを謂(🙃)う。犬馬(🛩)(mǎ )に(😛)至るま(⤴)で、皆能(🍜)く養(yǎng )うことあり。敬せ(🤣)ず(🚼)んば(😽)何を(🔭)以(yǐ )て(🌀)別たん(🎧)やと。(爲(wèi )政篇)
(🍾)と誓った(🎠)ものだ。彼はその時の誓(shì )いを今(jīn )で(😬)も(🤺)決(jué )し(🍢)て忘(🔞)れて(🍄)はいない。讃(🚃)(zà(🏐)n )められれば讃められ(🛋)るほど(💰)、(🐺)戒(🏓)慎すると(✝)ころがなければならな(🏳)い、と(🛋)、彼はい(🖍)つ(👰)も(🚚)心を引(yǐn )きしめて(💸)いるのである。
「ふふむ。すると、わしの眼に何(hé )か邪(xié )悪な(📗)影(😶)で(🌉)も射(🌾)してい(🍸)るのか(🍖)な(😔)。」
孔子は御(yù )者台(tái )に(🎻)い(🏭)る(⚫)樊遅に話(🏮)しかけた。
仲(zhòng )弓はそれを伝え(🌚)聞いて、(🥠)ひどく感激(😴)した(🍤)。しか(🅱)し彼(bǐ(🧔) )は、それで決し(🚇)て安心す(🙌)るよ(🎐)うな人(🍚)間で(💌)はなかった。彼は、自分が孔(🎣)(kǒng )子にいった(📟)言(🐨)葉を裏切らないよ(🏤)うに(🔝)、ますます厳(yán )粛な自(🐯)(zì )己省察を行うこ(🌃)とに努めた(🛁)。彼(🌺)はかつて孔子(🎬)に「仁(ré(🏇)n )」の意義を(😱)訊ねた(🙊)[#「訊ねた」は底(🚠)本では「訪(🛣)ねた(🏂)」(🐫)]ことが(🛡)あった(🚉)が、その時(shí )孔子は(✡)、(🕊)
孔子は、ぬかりなく(😑)考えた。そし(📤)て遂に一策(🉑)を思(sī )いつい(🌑)た。そ(🛰)れは(👱)、相(🔩)手(💺)の用い(❇)た策そのままを応(🔼)用すること(😹)であ(🏾)った。つまり、陽貨の留守(🚠)を見計(jì(🐶) )って(✂)、(🚂)謝(xiè )辞(🍻)を述べに行(🛎)(háng )こ(😼)うという(⤵)のである。
「どう(👮)も恥か(🕹)し(🗿)い次(🦖)第(🌄)です(🥨)が、思(🤘)い当りません。」
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