(📍)五月(yuè )の菖蒲しょうぶが男の(🚔)子にふ(🦎)さわしいように、(🚽)桃の花(huā )はおのず(😎)から少女(🥖)に(🍯)ふ(💰)さわしい。長い花ぶさをうなだ(👎)れ、(⏱)花べ(✈)んの胸(xiōng )を(🎡)ひろ(🥧)げて(🤥)、(✨)物思いに沈んだ(⚓)ような海(🖕)棠かい(🚠)どう(🚹)のすがたは、(🤱)とうてい少女の(🛎)も(🧒)のではありません。茶色で、やや赤みを(🐴)帯びた枝の(👳)素生すばえに堅(💼)くつけたあの桃のつぼみ(🖌)こそ(🈂)少(⏳)(shǎo )女のものです(😅)。二尺(⏬)にも三尺に(🏰)も及(🆕)ぶほど勢(🗺)い(😭)こ(♏)んで延びてきてい(🍺)るようなその素生すばえ(😔)を(👃)見たばかりでも、おい先こもる少女の命(🈺)を思わせるものがあり(😨)ます。素(🖕)朴(pǔ )そぼくにふくらん(🔅)だと(🏸)ころはかわ(💅)やな(💡)ぎの(🙈)趣(👩)に似(🍵)て(🏘)、もっと恥を含(🎂)み、しかもおと(🚪)めら(🤛)し(🚴)い誇(kuā )りをみ(⏮)せてい(🕘)るも(🐊)のは桃(⏲)(táo )のつぼみです。
そのころ(🔜)の木曾(😰)路(⌚)は(🔄)まだ、わた(🈶)しが初めて上京(jīng )し(⛷)た(🙍)時に歩い(🚘)たままの道でした。行く先(xiā(🅱)n )の谷(🍼)(gǔ )のかげに休み茶(🔅)屋な(🕹)どが隠(yǐ(👔)n )れて(🐓)いて、石を(👟)のせたその板屋根からは(👬)青々とした煙(🗯)の立ち登るのが見(jiàn )えました(🔰)。皮のむ(🔆)なび、麻のはえはらい(😡)か(🧘)ら(🦂)、紋(wé(🏣)n )のついた腹掛(guà )けまで、昔(⚾)のままの荷馬がいい鈴の音(yīn )をさ(🧓)せながら(📉)行(háng )った(👷)り来た(🌍)り(🔧)しているのもその(🏾)道(🥠)でした。
野菜(cài )や草(🤐)花(⛲)をそ(💺)だてること(🤘)の(🔺)好(🎪)きな姉はその裏庭(tíng )つづ(🔩)きの畑にうりを(🆒)植(✴)えたり、(🐥)夕(xī )顔の(🥉)た(🐠)なを造(🖖)ら(📅)せておい(👡)た(💌)りして、毎(⛄)(měi )朝の畑(😗)の見回りが何よ(🔷)りの楽し(💟)みであっ(🤛)た(🙎)ようです。そ(🌿)のへん(🌧)から裏山へかけては、な(😴)だ(🏸)らかな傾斜(xié(🗾) )になって(🀄)いましたから(🈳)、(🤬)わたしも細い(👔)道を(🎪)楽しみにして、枝(zhī )のたれさがった夏(xià )な(🚞)しのかげ(💭)、ぶ(🕹)ど(🙄)うだな(🚥)のもと、また(🥖)ゆり畑の(🚎)間などを歩き回り、(🛳)年とった百姓(📚)を相手に木曾福島(🤖)の風俗、祭(jì )の夜のにぎやかさ、耕作の(📭)上(shàng )の(🥐)こ(🗼)となどを(🙊)語りなが(🔢)らい(🧟)なかのふぜ(👾)いを味わいま(🔩)した。
当時(🍙)の函(🛩)(hán )館あたりは(🚶)まだ「蝦夷地え(🥩)ぞち(🏂)」と言いまして、開けたばかりの(🎹)さみ(🧀)しいところでした(🉑)が、先生は六年もそのさ(🏑)みしい(🎻)ところにしんぼうして、病(bì(🛐)ng )院(yuàn )や医学所を建てたり、薬(⛲)草園を開いたり、松杉(📨)まつ(💁)すぎその(🐋)他の木の苗(miáo )を(🅾)内地から移し植えさ(🥊)せたり(👩)し(🌍)まし(🍃)た。その「(🏴)蝦(🔽)夷(🤣)地」に緬羊(🚤)めんようや牛を飼(sì )い、(😯)養(🏤)(yǎng )蚕(cán )の業(🍴)につくものがで(🎃)き(🐤)たのも、先生の(📕)監(👶)督ではじめた(🏅)ことな(❌)の(🔟)で(🕡)す。疏水の(🥅)工(💾)事を起し(👘)て久(jiǔ )根(🔊)別川くねべつがわというとこ(🍶)ろから舟(🕔)を函館へ通(🕛)すよ(🏹)うに(🤮)したの(✴)も先生(🕉)でした。
さ(🈸)て、明(👦)(míng )治の御(🗑)(yù(🐿) )代(🔈)みよと(📊)なっ(🎦)てみますと(🤨)、栗本先生たち(🐏)が新(⏳)(xīn )しい日(😫)本のため(🥎)にいろいろしたくをしておいたこと(⬇)が、あ(🔄)とになって(⚫)わかってきました(🕺)。この(🧑)国を開き、世界諸(zhū )外国と条約をとり結ぶ(🤡)とい(💕)う(🚨)ことも、(🦄)先生たちのし(🏷)たくしておいた(💀)ことです。下しもノ関せ(🎥)き(🆑)償金の(🚵)談(tán )判、横須賀(hè )造船(🥀)所の建築(zhù )、陸(🌇)軍(jun1 )軍制の改革それ(👭)らはみ(👺)な(🤮)先(㊙)生(🎽)があの小栗上野介(🔣)(jiè )らと(🧝)ともに力をあわせてしたく(👖)しておいたことな(✍)のです。今日横須賀に(📡)日(rì )本の船を造(zào )ったり(📝)修(♌)(xiū(🤽) )繕(♋)したりする所があって東洋(🐕)(yáng )に一つの名物の(👃)よう(🧀)な(😥)ドック(🦈)があるのも、もと(🐙)をた(🚳)だせ(🕳)ば先生たちが徳(🚏)川の世(🍻)のあとしまつ(✨)を(🙀)し(🥩)ながら(🌿)、よく「しんがり」をつ(🌔)とめ(🚖)て行ったそのおかたみではあ(🈁)りますまいか。い(⏯)ったい、徳川の世(shì(😮) )の末にあった(⏩)こ(🐇)と(🤺)は大(🐝)きな黒幕の(📐)うしろ(🎌)にか(🙈)くれてしま(🐟)っ(💡)て(🐯)、そ(🤭)の(📬)舞台の上(🤵)で働(🍟)いた人(🌍)(rén )たちの(🎽)辛(🤤)(xīn )苦もほ(🈯)ね(🌲)おりも(🤡)現わ(📊)れま(❓)せんか(😞)ら、世の中にそ(🌚)れを知るものも少ないの(😰)です。しかし、先(xiān )生は自(zì )分の手がらをじまんするよう(🌀)な人ではなく、ど(🍊)こまでも徳川時(shí )代(dài )の「しんがり」と(✴)して、本(🔖)所ほんじょの北二葉町きた(🎮)ふたばちょうという(🏪)ところに退き(🏚)、髪の白(bái )く(🍭)な(🏎)るま(🐓)で徳川(chuān )の世(♋)の中を見送りま(🤐)した(👃)。
(🥥)皆さんはこんな話を聞いた(👫)ら、(🏫)さぞ物足らなく思(🥊)うで(👫)しょ(⌛)うか。しかしこれは(🗺)これでい(💼)い。若い(〽)時分(fèn )に先(🤾)輩(👃)に会(huì )うことができても、そういきなり、い(😈)ろいろな話の引(yǐ(🌕)n )き出(chū )されるもので(🌥)もあ(🦍)りますまい。おそらく、その人を見たと(📍)いうだけにも満足して、若(ruò )かっ(🐾)た(✌)日(🍑)のハイネはそう失望(🕦)することも(🍪)なく、自(📹)分(♟)は(🧐)自(zì )分の道を進(jìn )も(🔄)うと(🥓)考え(💪)たことでありまし(🕶)たろう。
佐(zuǒ )久(jiǔ )さくあた(👬)りで(🔳)は、ほかの地(🚰)方ともち(🌍)がって、夕(🧞)(xī(😌) )方のあいさつに「(🙇)こ(🕋)んば(⌚)んは」(⏭)とは言(yán )いません(🎪)。「おつかれ」と(⛏)言いま(🍧)す。日(⛅)暮れがたの道(🌜)で行き会(huì(🌦) )う人ごとに聞(wén )くものはそのあいさ(🍫)つです(😌)。町で働いた人はそれを言(yá(🔐)n )ってたが(🌉)いに一日のつかれをねぎらい、野(yě )で働(dòng )いたものはそれを言ってた(🏳)がいに鍬(qiāo )くわを肩(😽)にしなが(🔛)ら(💷)帰って行きま(📦)す。冬が長(🤖)けれ(🍎)ば長い(📞)だけ、春から(🌿)秋へ(🏨)かけては活動(dò(♎)ng )の時(🏓)期ですか(🐓)ら(🎊)、そこ(🔴)から「おつか(📁)れ」の(🛳)ような佐(🗝)(zuǒ(🌏) )久ことばも生まれてきたのでし(🐦)ょう。こうした(🚄)土地に住み慣れてみれば、黄ばん(🍎)だ(📳)ほおずきち(⛲)ょうち(〽)んを空に掛(👻)(guà(👩) )けたような名月(⚓)までが、「おつかれ」と言って(🦅)、遠(yuǎn )い森(🚼)(sē(🎑)n )の上へ登(dē(🍡)ng )って行(🚔)(háng )くよう(👻)に見え(🤕)ますよ(🏛)。
近(🥟)(jì(🥌)n )江(jiāng )お(💖)うみの(❄)刀(🏆)鍛冶(🕖)かたな(💺)か(🖐)じ、堀(👡)井来助ほ(🔟)りい(🛎)らいすけ老人は、刀(👳)(dāo )鍛冶(yě )のほうの名(míng )前を胤(🔦)吉(🌿)たねよ(😌)しといいました。二十五歳(🕸)(suì )の若さ(♊)で近江の膳(👼)所ぜぜ藩の(🦌)お抱かかえに(🌉)なった(🚀)ほど(👥)の(🦍)腕ききでしたが(😀)、明治の世の中に(👁)なりましてから一時刀の道もすたれたものですから、琵(🚾)(pí )琶湖(😮)びわこのほ(🍧)とり(🚉)の鳥居(jū )川村(cūn )とりい(📁)がわむらとい(🤛)うところにかく(⏺)れて百(👦)姓のくわやか(🧗)まなどを打ってい(🈂)ま(📩)した。
お友(📤)(yǒu )だちはみんな若か(🚃)っ(👓)たころのことを思(sī(🆘) )いますと(🕚)、わたし(🚕)と、(🔙)同い(🏡)年の(🚋)ものもあ(❓)り(🌩)ませんで(📯)し(🗄)たが、一番年上でも四(sì(👖) )つち(😪)がいぐらいで、ある(🍧)ものは三(🏈)つ上、あるもの(🚞)は二つ上(🎩)、中(🛎)にはわた(🐞)しより(🤧)も(🧘)年(📇)(nián )下(❗)(xià )の(👔)もの(🙀)もありま(🛢)し(💀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025