二(èr )三(🐬)(sān )(二(🚤)二八(📔))
○ 子路(🔸)は孔(kǒng )子が(🍊)かつて(🍎)大夫の職にあつた(🍋)の(😮)で、それにふ(👃)さわしい禮(👂)をもつて葬儀を行いた(🏎)かつたので(🕗)あろ(🕉)う。師匠思いの(👦)、出過(guò(🛷) )ぎた、しかも病中に葬式(🖋)のことまで考えるような先走つた、(⚓)稚気愛すべ(🐟)き子(zǐ )路(lù )の性格(💶)(gé )と、それに対(duì )す(👽)る(🆕)孔子の烈しい、しかもしみじみとした(🏑)訓戒とが対照(🛁)されて面白(bái )い。
○ 子(🤨)路(👮)(lù(🐔) )の祷(😺)(dǎo )りは、謂ゆる苦(🔑)しい時の神(♈)頼みで、迷信的(👛)祈(🤕)(qí )祷以上の(📧)もの(👘)ではない。そ(〰)れに(🚀)対(🚅)し(👙)て孔子は、(📟)真の(😔)心(💨)の(🎂)祷り、つま(🎊)り(📦)天地に(🈷)恥(😖)じ(⬜)ない人(🐇)間としての(🍣)精(📭)進こそは、(😸)幸(xì(☝)ng )福に到る道だ、とい(🛩)う(🛀)ことを説い(🃏)た。孔(🛰)子の教えに(🎲)は宗教がない、と(🧕)よくい(🔢)われる(🗳)が、「天」とい(🎽)う言(yán )葉(🗜)は、孔(🌫)子によ(🌈)つて常に宗教的な意味(wèi )に使(🍇)われて(🍭)い(🎚)るのである(🍠)。
「流転の相すが(🈷)たはこの通(🐾)(tōng )りだ。昼と(💮)なく夜(🍔)と(🌅)なく(💗)流れ(🔌)てや(💦)まない(🔡)。」
○(🏝) (📵)泰伯==周(🔘)(zhō(🛐)u )の大(dà(🍟) )王(たい(🏌)おう)(🐺)の(🏑)長(🔖)子で、仲(zhòng )雍(ちゆ(🐫)うよう)(🙁)季(jì )歴(き(☔)れき)の二(🏚)(èr )弟があつたが、季歴の子昌(しよう(✊))がすぐれた人(rén )物だつたので、大王は位(🏿)を末(➗)子季歴に譲つて昌に及ぼ(🥨)し(🛸)たいと(💙)思(sī(🎉) )つた。泰伯は父の(🍔)意志を察(chá )し、弟の仲雍と共(🏎)に国を去つて南(nán )方(🙏)に(🖤)かくれた。それが(⏸)極(jí )めて隱(🌜)微の間に行わ(🍩)れたので、人民(🌧)はそ(👹)の噂(📗)さえすることが(🈁)なかつたの(🐀)である。昌(🤱)(chāng )は後の文王、そ(🏔)の子発(はつ)が武王(🛎)(wáng )で(🔖)ある。
「知っておられます。」(💥)
二((🕚)一八六(liù ))
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