先(xiān )生は、次郎(🎵)の顔を見ると、手帳(zhà(🔆)ng )をひらい(⭐)たまま、たずねた。
かれ(🐰)らの大多数は(⏮)、まだむ(🍽)ろん、人(rén )間生活にとっての自由の(📜)価値(🍖)や、そ(📻)のきびし(🧖)さ(📛)に(🗄)つ(🕝)いて、ほんとうに目を覚さまし(⏹)ていたわけ(👚)ではなく、友愛塾(🍏)という(🚚)とこ(🌲)ろは一風変わ(⏪)っ(📭)た指導(dǎo )をやるところだぐらいにし(🎓)か考え(🤠)てい(🤷)なかっ(👘)た。しか(⏮)し、それに(🔖)しても、そうした言葉が、しだいにかれらの(🍒)間(🥁)に(🏙)とりかわ(🎐)されるように(🗿)なったというこ(🎹)とは、たしかに(🐈)一つ(🐏)の進歩であり(🚀)、混(hún )乱と無秩序(🌭)むちつじょの中(🏝)で、不十分なが(🍫)らも、何か(📺)自主(zhǔ )的(🗽)(de )創(🐢)(chuàng )造(💭)的(de )な活動が始(🥐)まっている証拠しょうこ(🔲)にはちがい(✅)なか(📏)ったの(💙)であ(🥩)る。
か(⏪)れは、(👉)そ(🍒)のつ(🗝)め(💰)たい空気の(🍵)針をなぎ払(fǎn )はらうよ(🌯)うに、ばたばたと部屋(😘)(wū )中にはた(💺)きをかけはじめ(💓)た。
かれ(🔢)は(☔)、そう言う(🤳)と(🕌)、すぐお(🤷)じぎをして、塾長室を(🀄)出た。朝倉先生は(🏙)無言のまま、(🐂)かれの(🖼)うし(🥨)ろ姿を見(🥈)おくっていた。
大河は、それでも(🥘)同じ調(📄)子で(🍥)打(😌)(dǎ )ち(😱)つづ(🕛)けながら、
「先(🕝)生(🌝)(shē(💏)ng )は、(🍲)ぼくのやりそこない(🎹)を、どうしてあから(🤬)さ(🌀)ま(🗓)に話してくださらなか(⏳)った(💓)んです(🐕)か(🔻)。」(🍽)
「君らのそうした非良心的(de )な態度は、君ら自(zì(🏸) )身をま(🐲)すます(🍒)非(🐥)良心的にす(🚄)る(🌋)ばかりでは(🏩)ない。それが(🔉)ある限度をこすと(🎉)、ついには、(🚌)愛情(🏦)と忍耐(🐙)に(💕)んたい(🕸)とをもって、君らの(🐤)良(🕥)心を力(lì )づけよ(🎹)う(🕸)と努力し(📜)ている人の心(🗓)までを(🍴)きずつけ、その愛情と忍(rě(👴)n )耐とを、憎にくしみ(🐇)と怒い(🥃)かりとに(📑)代(dài )えてしまう(🥙)ものだ(🕋)。現に(🎻)君(jun1 )らは、今朝(cháo )の板(bǎn )木の音の(🎐)調子(🏐)が途中とちゅ(🎎)うから変(biàn )わったことで、それが(🐖)わか(🎓)っただ(🏉)ろうと思う。あの、おだ(🖕)や(🎴)か(🐒)で辛抱づ(✡)よか(🌷)った(🏴)板木の音が、おしまいに(🎟)なっ(🐰)て、急に怒り(👷)だしたとし(🍡)か思えないよ(🚀)うな乱調子に(☕)な(🌊)ったが、あ(👁)れ(🕺)は、君(jun1 )らのあまり(🕶)にも(🎺)非良心(💝)的な態度が、板(bǎn )木をうつ人(rén )の心をきずつけた証拠し(🐍)ょう(🤜)こなの(📕)だ(🐽)。……(🏰)む(🛅)ろん、私は(🍘)、愛(🐧)(à(🌾)i )情(qí(🙇)ng )も(🕘)忍(🍩)耐心も(🔸)失った(🤝)、あ(🕐)あした(🐒)乱(luàn )暴な打ちか(📞)たを是認ぜ(➖)にんはし(⏰)てい(🙌)な(🔢)い。ま(📈)た、そ(🛒)れをやむを得(dé )ないことだとして(🏷)弁護しよ(❗)うとも思って(🅾)いない。怒り(🐨)や短(duǎn )気は、友愛塾の精神(🔻)とは(📍)根本的に相いれないものなのだ(🌁)から(🥘)、どんな事情のも(➿)とでも(🍖)、ああし(🚨)た打ちかたは(🙁)、(🤳)二度と(📊)くりかえされてはなら(🌯)ないこ(👋)と(🐐)なのだ。もし今(🆔)朝(🗳)の板木(🙇)当番が、(🙏)ついに業ごうをにやしてあんな打(dǎ )ちかたを(💤)したと(👕)すると、(🌐)私(sī )はその人のために(🚄)、(🐻)まことに残(cán )念なことだ(⏱)と思っている。しかし(📭)、い(🔗)っ(➿)そうわるいのは、あ(🕠)あした打ちかたを余儀よぎなくさせた君らの態度だ。君らさ(🍾)えも(🍰)う少し良心(xīn )的であってくれたら、板木(🔅)(mù )を打った(😅)人(rén )も、ああしたあ(🍐)やまち(😥)を犯(fàn )おかさ(🥛)ないですん(🌡)だのだろう(😺)と(🎶)思(📝)う(🔑)と、それが私はくやしくてなら(🐡)ない。……だが、(🈴)それ(😞)はまあいい、それは百(bǎi )歩を(🚳)ゆず(✂)ってあき(👄)らめるとしても(🤼)、(⛰)ここに(😸)どうしても(🌂)私(🌞)に(🍊)あき(⛲)らめのつ(⛪)かないこ(🎱)とが一つある。それ(🗓)は、愛情で(🆘)打たれた板(bǎn )木の音(⭕)で(🎇)は寝床をはなれようとしなか(🛎)った君らが(🏙)、怒りで打た(💼)れた板(bǎn )木(🥑)の(🦅)音では、わけな(🔕)くはね起きたと(📨)いう(🏰)こ(🎳)とだ。その(🚯)点(💿)(diǎn )で、(🃏)君ら(🚦)は精神(🦉)的(🚼)にはまだ奴隷どれいの域を(😄)一(🗝)歩も脱だっしていないとい(📵)うことを証(🚞)明している。い(🏌)や、そ(🎭)れ(😿)どころか、(🤘)君らはよりい(🔜)っそ(🎣)うみじめな(🎡)奴隷になることを(🥢)希(xī )望(😊)(wàng )してい(🐚)るとさ(🥈)え私には思える(💼)。これはほん(🥡)とうになさ(🦃)けないことだ(🍌)。私は、むろ(🐵)ん(🕕)、こう言(yán )ったからといって、怒りに対しては怒(💔)りをもって立(🔋)ち(🕋)向(🔫)かえ、と(🥐)君らにすす(🚫)め(🖲)てい(🏗)るのでは(🚓)ない(🍅)。ただ私(sī )は、愛情に対(💅)しては、(🈯)つ(👜)けあがり、(🚸)怒りに(🈯)対し(👎)ては、(🎪)ただち(📜)に膝ひ(✖)ざを(💙)屈くっするような君(jun1 )らの(🥣)奴隷(😜)根性こんじょうが(😴)、(🤦)な(♉)さけなくて、(🔹)じ(💎)っとして(🌪)はいられない気持ちがするのだ――」
「起きだしたよ(🤶)う(⏬)です。もう(🖍)だいじ(🛄)ょうぶですよ(🙎)。」
(👪)遥拝がすむと、おたがい(🎞)の朝のあいさつをかわし、そ(👼)のあと、もう一度(🧑)(dù(💘) )静坐に入っ(🕢)た。そし(🦀)て、(🎥)それ(🤢)が(🥂)三分もつづいたころ、朝倉(🌃)(cāng )先生は、自分も静坐瞑(míng )目めいもくのま(➖)ま、おもむろにつぎ(🗼)のような話を(😸)した。
「(🐦)田(🙋)川はどう(🛄)だい。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025