「恭敬(🛁)(jì(🏼)ng )なの(🤩)は(🕠)よいが、それが礼にかなわな(😶)いと窮(🗂)屈(qū(📗) )になる。慎重なのは(🛷)よ(🔚)いが、それが礼に(🤳)かなわ(🎪)ない(💺)と臆病になる。勇敢な(🌧)のはよい(😦)が、それ(🌪)が礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのは(🌦)よいが、(🛤)それが礼にかなわな(🔠)い(🐍)と苛酷(🕉)になる。」
○ これは孔子晩年の言葉にちが(🔏)いない。そ(😕)れ(🤣)が単なる無(wú )常観か、(👨)過去を顧みての歎(🌉)声(shē(🍈)ng )か、或は、たゆみなき(🖲)人(rén )間の努力を(🌖)祈る声かそ(🕌)も(📕)そもまた、(🎛)流(liú )転(🙋)をと(⛵)おして流るる道(🆗)の(🐟)永遠性を讃(zàn )美する(🌳)言葉か、(👲)それは人おのおの(⛄)自(🚥)ら(🤡)の心(xī(🗄)n )境によつて解するがよ(🐒)かろう。ただ(💚)われわ(🔑)れは(😷)、こうした(😴)言葉(yè )の裏付けによつて(🆖)、孔(kǒ(🎩)ng )子の他(tā )の場(🕉)合(🌔)の極めて平(píng )凡らし(🦕)く見(jiàn )える言(yán )葉が(🏕)一層深く理解(📜)されるであろ(📀)うこと(🍲)を忘(❣)れて(👿)はならない。
二(èr )九((🧕)二三(sān )四)
先(xiān )師の(🌌)ご病気が重(👳)くなった時、子路は、(🏰)い(🎐)ざという場合のこ(🕍)と(➿)を(📽)考(👪)慮して、門人たち(🍍)が臣下(xià )の礼をとっ(👙)て(🔏)葬儀をと(🔷)り行うよう(🛣)に手はず(🥍)をきめて(㊗)いた。その後、病気がいくらか軽(qīng )く(⛽)な(🗺)った時(🈁)、先師はその(😻)ことを知(👣)(zhī )られて、子路にいわれた。――(👵)
「無知(🈲)で我流の(🎥)新説を立てる者(🚼)(zhě )もあ(💧)る(💪)らしいが、私は絶対(duì(🐉) )にそんなことはし(🦆)ない。私(🆖)はな(🥇)るべく多くの(🌃)人(rén )の考え(🍬)を聞(🥗)い(🥩)て取(🥣)捨選択し、な(😽)る(🤴)べく多(⛰)く実(🎗)際(jì )を見てそ(🚥)れを心にとめて(🚟)おき、判(🐽)断(🀄)の材料(liào )にするように(🗃)つとめている(🎨)。むろん、それではまだ真(zhē(🚕)n )知(🔎)とは(🌼)い(🚣)えないだろう。しかし、そ(🛁)れが真(🚎)知にいたる(🍑)途(tú )みちなのだ。」
一〇(一(❣)(yī )九四)
一九(二二四(🍌))(💊)
○ 図=(🤪)=八卦(guà )の(🚀)図(🍗)((💏)と)。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふく(👬)ぎ(💥))の時代(😼)(dài )に黄(🏘)河から竜馬が図を負つて(🚇)出(chū )た。伏(♟)羲はこれに八(bā )卦(guà )を画した(🥝)と伝え(🆔)られている。
子貢がこたえ(📍)た。――
○ 本(🔠)章(🥚)は(🏊)重(chóng )出。八(🕓)章(zhāng )末段參照(🍮)(zhào )。
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