こ(📌)の人は本名をお嘉志(zhì )かしさんと(🚂)いい、横浜フエリス女(nǚ(🚥) )学校を早く卒(zú )業して、巌(yán )本(běn )いわもと(🗜)さんに(😏)かた(📩)づいた人で(💴)すが、そ(🤳)の学(xué )才と人がら(✒)とはむかしを知(zhī )ってい(🗓)るも(✂)のに惜しまれたば(🎞)かりで(🚻)なく、お(📉)嘉(🆚)志(🗽)さんのだん(🔑)なさんはまた(🙍)当(dāng )時(😸)明治女学(🐺)校の校(📼)長でもあ(🐝)り女学雑(zá(🕖) )誌(📬)社の社長(🍐)(zhǎng )でもありま(🎥)して、『女学(💴)雑(zá )誌』と『評(píng )論(🏀)』の二雑誌を出(chū(😯) )していまし(🚰)たから、学校(xiào )や(🤔)雑誌(⬜)に関係のある男(🃏)女の(🕑)人たち(🏑)ま(💒)でが新(😪)しい墓じる(✅)しのまわりに(♑)集(jí(🐠) )まり(🤽)ました。
この房(💰)州(🎀)行きには、わた(🚋)しも誕(dàn )生寺を(📘)見るだけ(🧞)にま(🕵)んぞ(🏵)く(♌)しまし(🏳)た。日蓮にちれんが青(qī(😁)ng )年時代を送(sòng )った(🗨)とい(🚤)う(🔔)清澄山きよすみやままでは行きませんでした。
仙台(🚙)せんだいへ来て弱(ruò )ったことは、ことばのなまりの多いことでした(🎾)。何(🥃)か(🛒)土地の人(🌳)から話しかけられても、(🏒)世(shì )間に交際の広(guǎng )い男や女(🍍)の話に通じない(🍀)ような(😎)ことはまずありませんで(🛡)したが、おばあさんどうしが(🚄)語(yǔ )り(🚉)合うことば(📇)な(🐖)ぞは(🍻)、(🙅)て(🕝)んで聞(wén )き取れ(🚚)な(🥚)いくらいで(😯)した。わた(😱)しは東(dōng )北(🏑)学(👰)院へ来て学ん(🥥)でいる生徒の(🎊)作文の中にも(🚕)、何ほどその地方ことばのなまりを見つけ(♏)たか知れませ(🥟)ん。
皆(jiē )さんは(🅾)どこかで海鳴り(📅)を聞いたこ(❄)とがありますか。古(😽)(gǔ )い(🍸)こ(🍎)とば(🍻)に潮(🏳)(cháo )騒し(⏳)おさい(❣)とい(👨)うのがあります(🍾)が(🏷)、海鳴りはその(🐒)音(🚦)(yī(🌎)n )でしょう。海の荒(huāng )れる前(qiá(💴)n )か、あるい(👭)は海の荒(huāng )れ(😟)たあとかに、潮(🎅)(cháo )のさわ(🔭)ぐ音(😭)(yīn )で(🧗)しょう。それは(🍔)大き(🤢)なほらの貝でも遠くのほうで吹き(👮)鳴ら(🎰)しているような音(yīn )です。び(➕)っく(🎈)り(🔤)するような海の声(🈂)です。わたしも東(🚂)北の地方(🚟)へ来て(🎫)、初(💚)めてあんな音(🛄)を耳にし(🧛)ました。
ど(🌆)うでしょ(🍒)う(🚺)、こんな(👛)朝寝坊(fā(👘)ng )にも早く目のさめる(🥐)時(shí )が来ましたよ。気(qì )がついてみると、(🕕)にわと(🚵)りは暗いうち(🌛)から(🕎)起きて生徒を呼(💲)ん(🕑)でい(✍)まし(🧜)た。
石山か(❤)ら鳥(🌖)居川村(cū(🥣)n )までは八町(🕡)ほど(😯)です。たずねて行っ(🛵)て(⚡)みますと、ささや(🗝)かな店(🥒)(dià(🍗)n )座敷み(🔣)せざし(♈)きに(🤺)はうわ(🤫)さにきいた鎌かまの類がならべてあ(📇)ります。土間(jiān )のと(🥀)ころにはふいごな(📔)どの道(dà(🍦)o )具(jù )が置いて(🔨)ありま(🥦)す。暑い日ではありました(🎨)が、古びたじゅばん一(yī(⏬) )枚で裏口(🐱)の木戸(hù(😶) )のほ(🛣)うから出て来(🙁)た六(liù(🚓) )十(shí )歳(⛑)あま(🤢)りの隠居さんがあ(📞)り(🏞)ま(🔤)した。こ(🚋)の人が来(⛵)(lái )助老(🕶)人でし(🚎)た(🤛)。こ(😣)の世(shì )の雨(yǔ )や風(🔨)にもまれ(🍥)て来たよう(🔀)なその額(📿)(é )つきを見た(🍮)ばか(📳)りでも、(🔥)た(🎶)だの鍛(♏)冶(yě )屋の隠居さ(🌤)ん(⛎)でないことがわかります。
その時(shí )、こんな話も出ました。刀(🈚)と(🖼)いうもの(🦌)は五百(bǎi )年も六(liù )百(💾)年も(🗜)の間に名(míng )高い刀(🎒)鍛(duàn )冶(🛋)が出て鍛え方をき(🈵)わ(✒)め(🍔)つくしてあり(🍓)ま(🍯)すか(🔟)ら、(😵)いくら後の(😭)ち(💅)の代(〰)(dài )よのもの(📓)が工夫(📒)(fū )をこ(👛)らしたつ(🚶)もりでも、どこかで昔(xī(🆑) )の人に(🔚)ぶつかりま(🖲)す(🕰)。まっ(😹)たく昔の人の(📫)考(kǎo )えて(🐊)おかな(🤹)い(🙄)新し(🎌)い意(yì )匠で、これが自分のものだと言えるような刀(🌸)が、な(😙)かなか(🎃)打(🥊)てるものではありません、とさ。
その晩(🏳)はまた若(📼)い主人の家のほうに帰っ(🥇)て、みんな(🌞)でいっしょ(⏫)に農家(🐹)ら(⏯)しい(🔘)いろりばたに集まりま(♿)した。吉村さんにつとめていた娘(🕙)た(🎸)ちも、(🌈)親元へ帰ってか(🚯)らそれぞれ縁づいて(💥)いま(🍔)したが、わた(🙇)し(🧜)の出(chū )かけ(🚷)て行ったのを(🌈)聞い(🌚)て会いに来(📬)ました。いずれ(🆒)ももはや若い(🎆)おっ(🌉)かさんらしい人たちになって(🌲)いまし(🍒)た。あ(🎰)かあか(🍸)と燃え上(shàng )がる炉の(⏭)火が一(yī )同の顔に(🍅)映(🚞)る(🧑)ようなところで、東京の吉村さん(🈚)たちのうわさがいろ(🐳)い(🎢)ろ出(chū(⬇) )ましたっ(🕢)け(🤴)。
第四章 教師(🐽)(shī )はお友だち(🤨)の中にも
その人を(😷)仙(🛁)(xiān )台から連(🍖)(liá(⛷)n )れて来(📯)(lái )て、はじめて用(🏠)(yòng )が足(🏊)りたと(🈚)い(🎲)うことでした。そんな(🌮)漁(yú )師ことばの通(tōng )弁(🐧)を(🍳)だ(👉)れ(🍐)がつと(🔣)めたかと言い(🍡)ますに、そ(🤛)の耳の(🛣)い(😴)い人は(🈴)もはや三(sān )十年(nián )近(💽)くも(📱)仙(xiān )台地方(🛵)に住(🍣)む外(🈴)国(guó )の宣教師でした。ローマ(🛶)旧教をひろ(🎓)めに日本(❌)(bě(📢)n )へ渡っ(🌥)て来(💫)た人で、ジャッ(🍁)キという名前(qián )のフラ(👍)ンス人(🏓)でし(🎽)た。このジ(🕐)ャ(🍦)ッキ先生、ギリシ(📃)ア語の知識(🏮)(shí )もあって、(✂)学問(wèn )のあ(⛓)る坊さん(🙋)で(🚀)した(🌕)が(📦)、年百年じゅ(🧓)う、(🌉)同(🎻)じような黒(hēi )いぼうしをか(📺)ぶ(🛥)り、黒(🚒)い服を着て、なりにもふりにもかまわ(😐)ずに荒浜のほうまで宗旨し(🈂)ゅうしをひろめ(🛤)に(🚦)行(💨)くうちに(♎)、そ(🏬)んな(📆)漁師ことばの通弁(📶)がつとまる(🐓)ほど、(🧀)い(🍫)い耳(ě(👡)r )を持つよ(🕙)うになったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025