布施ふせ(🚄)さ(🏪)んはそれをよ(🙇)く(🛳)覚(🚲)えていて(📉)、ある(🔥)日わたし(🔵)に歌ってみ(👄)せてくれ(🌤)ました。どうして布施(🥅)さ(📢)んの口(🈁)か(🔅)らそんな古(😍)い歌の節が出(🧗)て(🐧)きた(⛺)かと言(yán )います(🤗)に、君(🎢)の家がらはこの地方(fāng )の郷(xiā(📶)ng )士(shì )として(🔟)代々(😫)仙台(🤟)侯(📢)に(🐑)仕(shì )え(🔸)てきた歴史が(🥛)あるからでした。あの「(🚅)さんさしぐれ(🚑)」の歌は、甲高い女の声よりも(🈵)、むしろ低いところを(🐘)歌える男(nán )の声(shēng )に適していて、ゆっ(🆑)くり歌(gē )うべき(❗)もの(👅)だそうです。あ(🍸)れをわたしに歌(gē )って聞か(🦂)せる間、しば(🛷)らく布施さ(🚌)ん(👷)は「時」というもの(🔥)も忘れて(🈴)いるよ(🏕)うでした。いかに(📬)もゆったり(🗝)と迫ら(📛)な(🔡)いでしかも深く聞え(👝)る古風な歌(🤒)に耳(😟)(ěr )を傾(🎆)け(🆙)てい(🌪)ます(👒)と(🏯)、その抑揚のある節の一つ一(😴)つが(🎟)実に長(zhǎng )くつ(🛳)づ(💶)いて行きました。切れた(🅿)かと思(sī )うと、まだ続いているよう(🏠)なものでした。
どれ、姉(🎤)(zǐ )の家(🔌)(jiā )のことは(🏼)このく(🧠)らい(🛢)にとどめて、も(🎷)っと(🚰)ほかのお話(🥖)に移(📱)りま(⛰)しょう。姉も(🏊)元(yuán )気な時でし(🛠)たか(🦄)ら何より(🤨)わ(🧡)たし(🚤)には(✅)う(🔹)れしかったので(📎)す。そういえ(🚷)ば、(🐙)わ(🍑)たしたちが広い炉(lú )ばたで食(shí )事するごとに、姉(🥔)の家(❇)に(🏖)使われている下女(nǚ )は(🐏)はえを追(🤡)い通しで(⬜)した。それほど木曾ははえの多い(🍬)ところです。深い山の中(🕛)で、し(🔐)か(🏊)も馬(🏨)の産地であるくらいですから、はえばかりでなく、(👞)ぶよ(🏻)も(⤴)います(🚇)。高瀬の兄はじめ、(🆖)家(🌓)の(🌂)人たち(📢)に礼を述べて、(🏁)わたしがこの町を辞した朝(cháo )は(👸)秋風の身(shē(🚟)n )にしみるようなこ(❗)ろでしたが、道(dào )ばたに隠れているはえが(🛣)来て旅(lǚ )の着(🆕)物に(🛏)まで取(🤦)(qǔ(💝) )りつきまし(💐)た。
(🛸)わたしの郷里(🥠)では、て(⭕)いねいに(👨)人(📘)の(🛒)ことを呼ぶ(🖱)には「お前さま(💌)」、(🤖)自分のこ(🕣)とはだ(⛏)れ(💷)に(👬)向かっても「おれ」です。そこで(🙉)、かしど(🦁)りは(😍)ことばをつづけて、次のように(🏬)語り(💳)ま(😂)した。「ご(💦)らん(🔙)の(📧)とおり、先(🧟)年(🤭)の大(👺)(dà )火で(🏘)村(cūn )も焼けまし(➗)た。お前さま(😏)の生まれた(♉)古い屋敷(fū )のあとも、今は桑畑です。あの(😝)桑畑からは、たった三つ(😩)だ(🍭)け焼け残っ(🍠)た物が(🌲)出てきました。一つ(🐝)は古い鏡、(📲)一(🛋)(yī )つは(👖)お前さま(🔀)がお(🐬)と(🚟)うさまの石(🤮)の(🌐)印(🏩)(yìn )、もう一(yī )つはおとう(🍀)さまの部屋の前(🚭)に(😴)あったぼたん(🚗)の根(gēn )か(🚙)ら吹き出(🔙)した芽(yá(👕) )。ほんとに(🔗)――あの古(gǔ )い(🌠)鏡も大(📧)やけどサ。そん(🚢)なわけで、さっ(🕟)そく普請のできた家もあり(👗)、かりの住ま(♊)いに(💡)がまんしているものもあ(📹)りますよ。なんに(🥒)してもあの大火のあとです(❓)からね。あれ(📍)か(🔓)ら村も変りました。まあ、今(❓)だ(🐺)にむ(🗡)か(🔩)しを恋(👬)し(🏐)がって、ふる(🔯)さとのふところにすが(🕡)り(🏐)ついている手あ(✅)いもない(🦁)ではあ(👀)り(💠)ませんが、しかしもうそんな時では(🌄)なく(👿)な(🦏)りま(🌄)した。お乳(🧞)の出もし(🤳)な(🐛)いちぶさをしゃ(🌛)ぶってい(😭)るようなことはだ(🐼)め(🏀)で、早く気の(🤽)つ(🤹)いた村の者は皆この焼け跡(🎧)からたち上がろうとしています(🐼)。そ(📺)う(🏹)です。この(🛌)災難のどん底からです。神坂村みさ(🏪)かむらも今(jīn )は(⚫)建て直(zhí )るさい(🥙)ち(🍹)ゅうで(🏓)すよ。」
ど(➕)れ、(📲)姉の(📭)家のこ(🚁)と(🛺)はこの(🐙)くらいにとどめて、も(📻)っとほかの(🖱)お話に移りまし(😢)ょう。姉も元気な(⛎)時でしたから何より(📈)わた(🥩)しにはうれしかっ(🛋)たのです。そ(😙)うい(😭)えば(🛤)、わたした(⏺)ちが広い炉ばたで食事(♌)する(🍞)ごとに、姉の家(🏻)に使(shǐ(🆒) )われて(⏺)いる下女(🆎)は(💧)はえを追(zhuī )い通(♿)しでした。それほ(👈)ど木曾ははえの多(🎧)いところ(🐡)です。深(shēn )い山の中で(🍴)、しか(🥀)も馬の産地であるくら(🕕)いですか(🕥)ら、はえば(🌩)かり(🔸)でなく、ぶよもいます(🏆)。高瀬の兄(😟)はじめ、(💝)家(🐒)の人(⌛)たちに礼を述(shù )べて(🔔)、(🍭)わたしがこの町(dī(💃)ng )を(😋)辞した朝(📞)は秋風の身に(🎩)しみる(🗾)ようなころでしたが(💞)、(㊙)道ばたに隠れ(📪)ているはえが来て旅の着物(wù )にまで取りつきました。
そん(💘)なら、自分(fèn )の見(🌲)てきた地方の(✏)ことを(🌷)一つ聞(🛸)いても(🎩)らおうと、川上(📂)へ行っ(🔨)てきた(🚚)かわずが言い出(😿)しました。信濃(😩)(nóng )しなのの一(yī )部だ(⚽)け(🦌)見(jiàn )て(❌)、(😉)これが山(🍮)国全(👍)体の姿だと思われてもこまる。それ(📉)には、ど(🍆)う(🖊)しても(🦌)千曲川の上流について(🏁)、南佐久(👷)み(📼)なみさくの地方(fā(🈹)ng )へはいってみな(🚞)いとわから(🦑)ないとい(🙅)うのが、このかわ(😌)ずでした。
二(🥄)(èr ) 姉の(🍬)家
五(❎) かしどりの(🍳)あい(🌇)さ(⏸)つ
九 涼し(🛀)そ(🍉)う(✖)なもの
それから(✝)、小(xiǎo )学校の事務員(😯)となって、そ(🎶)れ(📆)が最(zuì )後(⛔)かと(🤟)思いまし(🤲)たら、いや活(😐)版職工(gō(🎢)ng )となったのでし(🛬)た。活(huó )版職工となって、それから(🥥)こんどは古(🦕)着商となりまし(🐽)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025