一〇(一(🀄)(yī )九四)(🏼)
大宰(🔦)(zǎ(🌘)i )た(🔨)いさいが子貢(gòng )に(🥨)たずねていった。――
ひらりひらりと
先師(🤟)(shī )が川(chuān )のほとりに立って(🏑)いわ(💱)れた。―(📶)―
○ 本章(🈶)は「由らしむべし、知(zhī )らしむ(🤡)べからず(📄)」という(🔢)言葉で(📠)広(guǎ(🙏)ng )く流(liú(⛅) )布さ(💲)れ(🌃)、秘密専(♋)制政治の代(dài )表的(de )表(biǎ(😡)o )現である(😷)かの(🍦)如く解釈されているが(🌨)、これは原文(👞)の「可」「不(🍃)可(kě )」(👳)を「(🔶)可能」「不可能」の意(🥞)(yì )味(wèi )に(🍷)とらな(🐍)い(📏)で、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の意(yì )味(wè(🌫)i )にとつたための誤(🎁)りだと私(🚾)は思う。第一、孔子ほ(📫)ど教え(🤒)て倦(juà(🍐)n )まなかつた(💁)人(🛃)が、民衆(🏧)の知(🤷)的理解(jiě )を自ら進(🔯)んで禁(🔩)止しよう(⛲)と(🛹)す(🙎)る道(✏)理(lǐ )はない。むしろ、(👗)知的理解を求めて(🐡)容易に(🥡)得られない現実を知り、それを歎(📦)きつ(🎍)つ、その体験に(🐆)基いて、いよ(🔶)いよ(😨)徳治(⛩)主義の信念を固(🖤)めた言葉とし(🎱)て受取(💇)るべき(🏔)で(🛑)ある。
一四((🏛)二一(🙅)九(jiǔ(🍳) ))
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