「修(🏔)(xiū )行というも(🐦)のは、たと(📻)えば山を(🏖)築くよ(🙄)うなものだ(🗽)。あと一簣(kuì(⏺) )もっこというところで挫折しても、目(🛅)的の山(🦗)(shān )に(🔸)はならない。そしてそ(🌐)の(🏤)罪(zuì )は自分(🔫)(fèn )にあ(😁)る。また、たとえば(🐎)地な(🐑)らしを(🏺)す(🤨)るような(🤨)も(😟)のだ。一簣(kuì )もっこで(😚)もそこにあけたら、それだけ(👗)仕事がはかどった(👩)こと(📗)に(🚷)なる。そして(🔋)それは自分(📊)が進ん(💼)だのだ(🖼)。」
一(🍒)九(二二四)(🐔)
「そういう祷(dǎo )りなら、私(sī(🍍) )はもう久しい間祷っているのだ。」
三一(一七八)
九(🚣)(一九三(sān ))
○ 本(🏝)章(🔧)は重出(🙃)。八章末(🎃)段(👘)(duàn )參照。
○ 司(🥞)(sī )敗==(👆)官名(🥗)、司法官(guān )。この人の姓名は(😊)明(míng )らか(🏌)でな(🚄)い。
「苗には(🔵)なつても(😖)、花(🐆)(huā )が(🕠)咲かないものがある。花は咲(💱)い(🔀)ても実を結ばないものが(🗾)ある。」(😺)
○(💋) 聖人(rén )・君子(🏇)・(🔻)善(🧝)人==孔子のいう聖人・君(🚲)子(zǐ )は常に政治ということと関係がある。現に(💹)政治(😗)(zhì )の任(🍽)に当(dāng )つ(💝)てい(👕)ると否(🕶)とにかかわらず、完全無欠な徳(🍤)(dé )と、(🈹)自(🛃)由(🚊)(yóu )無碍(ài )な(👋)為政能力(😣)をもつ(😤)た(👙)人(rén )が「聖人(rén )」であり、それほ(🎵)どでは(📁)なくとも(🤪)、理(🗒)想と識見とを持ち、常(🕥)に修徳にいそ(😀)しんで為政(📙)(zhèng )家(jiā )として恥(🐞)かしく(🌂)ない人、少くと(👙)も(🗣)政治に志して修(👛)養をつ(💳)んで(🎪)いる人、そう(㊙)いう人(rén )が「(😻)君(🏵)(jun1 )子」なので(🐓)ある(😅)。こ(📒)れに反(fǎn )して、「善人(⏲)」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関係は(🎉)ない。人間(💙)として諸(📽)徳の(🃏)そな(🌳)わつた人という程度の意(🤭)味(wèi )で用いられている。
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