先(📢)(xiān )師が(🔞)匡きょ(🅿)うで遭難(👶)された時いわれた(📤)。――
「典籍の研究は、私も人(🔲)(rén )なみに(👌)出(〰)来ると(🗂)思う。しか(🏆)し、君子の行を実践(🔮)することは、まだなかな(👿)かだ。」
本(běn )篇に(🚀)は(➿)古聖賢の(😁)政(zhèng )治(🛋)道(🍽)を説い(📌)たも(🥟)のが多い(🕍)。なお、孔(📂)子の言(🚘)葉のほか(🧦)に、曾(😇)子(zǐ )の言葉が多数(🗾)集録(lù )されており(🐿)、し(🔫)か(🍽)も目立つている。
する(🔰)と、(🚼)公西華こうせいか(🈹)がいった。――
よきかなや、(🧀)
三三(一(📰)八○)
「昭公(🔞)しょ(🚚)うこうは礼を知っ(➡)ておられましょうか。」(🔕)
「君子は気持が(🕝)いつも平和でのびのび(🚦)として(🔢)い(🔐)る。小人はいつもびくびくして何かにおびえている。」
「(🤴)修行とい(🗜)う(🌤)ものは(♎)、たとえば山(shān )を築くようなものだ。あと(💩)一簣もっこ(👭)という(🙃)ところで挫(cuò )折しても、目的の(🛐)山(shān )にはならない。そしてその罪は自分(😇)(fèn )にある。ま(🍠)た、たとえば(🥞)地(dì )な(🆓)らしをす(❤)るよ(🍻)う(🚍)なものだ。一(yī )簣(🔀)(kuì )もっ(➡)こ(✊)で(🛎)もそこにあけたら、(🔭)それだ(🐺)け仕事がはか(🍪)どったことになる。そしてそれは(🕋)自分(🅰)が進ん(🙌)だ(🚺)の(✡)だ。」(💧)
「社(💥)会(📴)(huì )秩序(🚄)(xù(🚒) )の破(📜)壊(🏫)(huài )は、勇を好んで(📔)貧(pí(🚁)n )に(🐿)苦しむ者によって(🚐)ひき起さ(🏗)れ(🦇)がちなものである(🐷)。しかしまた、道に(😱)はずれた人(rén )を憎(🈴)み(⌛)過ぎ(🚁)るこ(🍮)と(🛶)に(🕌)よってひき(📴)起され(🥜)るこ(📩)とも、忘れてはならない。」
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