(🔺)先師(🥫)が顔淵(🔒)のこ(❤)とを(🥊)こう(📍)いわれた。――
九(二(🥕)(èr )一(🕧)四)
色よく招(zhāo )く。
「その地位にいなくて、みだりにその職務のこと(🍗)に口出し(🚘)すべきではな(🧥)い。」(🐈)
かよ(🔡)うに解(jiě )す(🤨)ることに(🈁)よつて、(🐼)本章(zhāng )の前段と(📟)後段(🧦)と(🤐)の関係(😟)(xì )が(👎)、はじめて明瞭になるであろ(🔪)う。これは、私一(🎌)個の見解(🚞)であ(❗)るが、決して無謀(🌒)な言(yán )ではないと思(sī )う。聖人・君子・善(🥉)人の(🤨)三語を、単なる人物の段(duàn )階(⏲)(jiē )と見(😶)ただ(🌉)けで(🎋)は、本章(zhāng )の意味(wè(🍃)i )が的(💚)確に(🆖)捉えられないだけで(🛒)なく、(🛸)論語全体(tǐ )の意(yì )味(💇)があい(🧡)まい(👴)に(🏵)なるので(🤹)はあるま(🛡)い(⏳)か。
曾先(🖥)(xiā(🛡)n )生(shēng )が病気の(📍)時に、(🚿)門人たちを枕頭(tóu )に呼(📙)んでい(💢)われ(❗)た。――
「(🧐)社会秩序(📽)(xù )の破(😫)壊は、勇を好(🍥)ん(🏃)で貧に苦しむ者によってひき起(🏷)されが(🐄)ちな(㊗)もので(👓)ある。しかしまた、(⛓)道(📆)にはずれた人(📦)(rén )を憎み過ぎることによ(🐥)ってひき起されることも、忘(wàng )れては(😒)ならな(😊)い(📨)。」
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・御・書・数の六(😡)芸(yún )のうち射(🎒)(弓の技(jì(🍌) )術(🍽))と(🏠)御((👅)車馬を御(🅱)(yù )する技術(🈚)(shù ))とは比較(jiào )的容(🚼)易(🥙)で(🎳)下等(🏳)(děng )な(🏆)技術と(🔃)さ(⏩)れてお(😏)り、とりわけ御がそ(🐑)うで(⬜)あ(😠)る。孔(🙋)子は戯れに本(bě(🔹)n )章(🐿)のようなこと(🛏)をいいなが(🍶)ら、暗(àn )に自分(fèn )の(💟)本領は一(🛬)芸(yún )一(yī )能(né(🍨)ng )に秀でる(😢)こ(📈)とにあ(⏫)るの(🗿)ではない、村人(🕒)た(🚥)ちの自分に対す(🧑)る(🚃)批(🛑)評は的をはずれている、と(🐐)い(🅿)う意味(💔)を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとしたもので(😘)あろう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025