「(👌)修(xiū )行(háng )というも(🦉)のは、たとえば(🕎)山を築く(🔌)よう(📝)なものだ。あと一簣もっこというとこ(🚜)ろ(⛱)で(♏)挫(cuò )折し(🤺)ても、目的の山(shā(🕺)n )に(💔)はならな(😝)い。そし(🖋)てその(🍤)罪は(💪)自分(🕤)にある。ま(🐹)た、たとえ(🔽)ば(🕍)地(🏰)なら(📥)しをするよ(👪)うなものだ(👄)。一簣もっこでもそこに(➕)あけ(🦉)たら、(💚)そ(🎿)れ(🍈)だ(🐽)け仕(⏸)事がはかどっ(⚡)たこと(🤯)になる。そしてそれは自分が進んだのだ(🛩)。」
○ 聖(👹)人(rén )・君(⤵)子・善人==孔子のい(👼)う聖人・君子(🚃)は常に(⛪)政治ということと(🔬)関係があ(🥠)る。現に政(🥋)治(zhì )の任(🔮)に当(dā(📫)ng )つ(💼)ていると否(🎚)とにか(🚢)か(🌽)わらず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳(dé )と(🌉)、(🖇)自由(yóu )無碍な(🍘)為政能力をもつた人が「(⏲)聖(👟)人」で(🖲)あ(⏹)り(🈳)、それほどで(🔫)はなくとも、理想と識見(🥡)とを持ち、常に修徳(🧜)にいそしん(🐽)で為(🐡)政家(jiā )とし(👚)て恥かし(💘)くない人(🥣)、少くとも(💇)政治に志(🧢)して修(xiū )養をつんでい(💋)る人(ré(⚽)n )、そういう人(rén )が「君子」なのであ(👩)る。こ(🕋)れに反(🥉)し(🍍)て、「善人」は必(bì )ずしも政(🔘)治(zhì(🏢) )と関係はない。人(rén )間として諸(zhū(🔢) )徳のそなわつた人(📡)という程(ché(⏱)ng )度の意味で(💺)用(🕍)いられてい(😦)る。
○ 天(👳)下=(🕘)=当(dāng )時はま(🧗)だ殷(yīn )の時代で。周室の(👅)天下(xià )では(🥀)なか(📵)つたが、後に(🌃)天下を支配したので、こ(🌹)の語(yǔ )が用(yòng )い(🏅)られたのであろう。
(🏢)先(xiān )師が道(🔢)(dào )の(📝)行われない(🔲)のを歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地に居(📀)をうつしたいと(🦅)いわ(🏺)れたことが(👍)あった。ある人(ré(➿)n )がそ(🏨)れ(🚦)をきいて(😿)先師(🔸)(shī )にい(⚡)った。――
一九(jiǔ )(二〇三(sān ))
九(一九(🥢)三(sān ))
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