一(yī(🛩) )三(🦑)(一(yī )九七(qī ))
○ 綱==こ(😰)れ(🤫)を「網」(🐆)の誤(😫)りと見(🗜)(jià(😨)n )て「一網打(🥂)尽(🈷)」(😬)の意味(😊)(wè(😗)i )に解(jiě(😲) )する説(shuì(🚁) )もあ(💗)る(🐭)。しかし、当(🐞)時の魚獲法に、大綱にたくさんの小(💅)綱(📫)(gāng )をつけ、その先に釣(💼)針を(✂)つけて、それを水(🤘)に流す方法があり、(😡)それを綱といつた(📗)と(🌙)いうのが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれにし(🕊)ても、本章の結局の意味に変り(🛏)はない。
すると、先師がい(✊)われた。――
とあるが、もう私も安(ā(🦀)n )心(xīn )だ(🏥)。永(🍫)い間(jiā(🐽)n )、おそ(👌)れ(🐻)つつ(🧖)しんで(🕦)、(🔒)この身(shēn )を(😘)けがさない(📔)ように、どうやら護(hù )りおお(😫)せて来た(📊)が、こ(🧀)れで死(🍣)ねば、もうその心労もなくなるだ(👲)ろう。ありがた(🦕)いこ(✒)とだ。そうではないかね、みんな(🖥)。」
先(xiān )師(shī )は(🌘)そ(🆘)れだけいって退(👿)か(👹)れ(🎯)た。そ(🎣)のあと司敗は巫(⚽)(wū )馬(😙)期ふばきに会(huì )釈(🍏)(shì )し、彼を自(🍱)分の(👜)身近(jìn )か(😁)に招いていった。――。
二(二〇七)
先師(🔤)の(⬜)ご病(⤴)気が重(chóng )くなった時(🏂)、子(zǐ )路(lù )は(🐴)、い(🏨)ざという場(😣)合の(🧗)ことを考慮して、(🏸)門人たち(🐓)が臣(🉐)下の礼(lǐ )をとって葬(🔔)(zàng )儀をとり行うよ(📨)うに手はずをきめて(🍥)いた。そ(🔓)の後(😷)、病気がいくらか軽くなった時、先(😎)師は(🤡)その(🤣)こ(🆚)と(📑)を知ら(🚐)れて(🥐)、子路(🎧)にいわれた。―(🎋)―
○ 牢==孔子の(🦋)門人(👛)。姓は琴(き(👛)ん)、字は子(🕑)(zǐ )開(し(🍯)か(🍇)い(🛴))(☕)、(🔶)又は子張((⏺)しちよう)。
「それだ(🚕)けと仰しゃ(🗞)いますが、そのそれ(🎻)だけ(😓)が私(📡)たち(📦)門人(rén )には出(🎫)来ないことでございま(🤦)す。」
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