(🕥)塾(shú(🙈) )長室(🚧)の(🖌)掃除は(😾)、朝(cháo )倉先生夫妻が(👲)、空林(🏇)庵の掃除(chú )を(🐿)すまし(🗡)たあと、給(🤫)仕の河瀬(😻)かわせに手(shǒ(🔚)u )つだっ(🛥)てもら(🖥)っ(👜)て、自分た(🥤)ち(🧒)の(🚅)手でやること(🀄)になっていたが、次郎(🦅)も、都(🐏)合がつ(🌨)きさ(🤧)えすれば、(👕)手つだう(🍍)こ(😐)とにしてい(👢)たのである。
(🚜)左右(🐿)(yòu )の(💍)窓の下に(⛄)、小便つぼがそれ(🚋)ぞれ七(qī )つ(🔁)ほど並(bìng )ならんで(📲)おり、そ(🧜)こを四人の塾生(shēng )が二人(rén )ずつにわかれて、(🐴)棒だわしで掃(🐱)除していた(👱)が(🕌)、その中には、大(dà(👥) )河の姿(🎓)は見(♊)(jiàn )えなか(🚮)った(💳)。
「(👾)ぼくは、ながいこと友(yǒu )愛塾の仕事を手(shǒ(😬)u )伝わせてい(➿)た(🐚)だいていながら、その精(👃)神(🕕)がまだちっとも身につ(🏜)い(👹)ていな(⏺)か(🤩)っ(🌦)たため(🏢)に、けさのよ(🔙)うなあやまちを(🏬)犯し(🏜)てしまいまし(🥜)た。ほんとうに(🚱)恥(chǐ )はずかし(🕧)いことだと(🔠)思って(💅)います。しかし、その(👿)あやま(😊)ちに(🔌)よって、開(kā(🖌)i )塾そ(🔉)うそう、大河君のよう(🏖)な、(❕)友愛塾精神(shén )に徹(chè )底した、実(〽)践(jiàn )家(🐴)じっせん(❇)かの魂(hún )たましいにふれることができ(🎂)たことを(❣)思いますと(😩)、一方(fāng )では、かえってあり(🧜)がたいような気(🌋)持(chí )ちもしています。」
朝倉先(🏧)(xiān )生は、かつて次郎(👄)(láng )に(🕉)、「現在(😐)の日本の指(😄)導層の大多数は、正(zhè(💲)ng )面からは全(quán )く反(🍄)対ので(➿)き(⏪)ないようなことを理由にして、自分た(⛸)ちの立場を正(🎄)当化(huà )したがるきらいがあるが、そう(🤞)したずる(🈯)さは、ひとり(👮)指(🤝)導(⬜)層だけに限られたことではないよ(🎖)う(🧣)だ。たいていの日(💬)本人(⚪)は、何かというと、表(biǎ(🐍)o )面堂々とした理由で自分(🖌)の(🈷)行動(🚴)を弁(📝)護したり、飾(shì )かざ(🆓)っ(📎)たりす(⛲)る。しかも、(😑)それで他人をごま(🎱)かすだけで(🏖)なく、自分(🏼)自身の良(🥝)(liáng )心をごまかし(🦄)ている。それをず(🕞)るい(🧚)などとは(😋)ちっと(🐊)も考えない。これは(🏏)お(❗)そろしいことだ(🍧)。友愛塾の(🏏)一つ(🕰)の大きな使命は、共同生活の実践(🌗)(jiàn )じっせんを通(😇)じて、青(🎌)年たちをそうしたずるさから救い、真理に対し(📲)て(💁)もっと誠(🐌)(chéng )実な人間にしてやることだ。」(🐞)という(🕕)よう(😉)な意味のことを、いったことがあっ(🏇)たが、(🕜)次(cì )郎(láng )は、(🏎)便所の(🌺)中(🏻)から、飯島のうしろ姿(zī )を見おくり(📹)ながら、その言葉を(💆)思(👒)いおこ(🚂)し、今さらのように、大(dà(🐼) )きな(🍂)困難に(🍡)ぶっ(🚣)つかっ(🎞)た(🥋)ような気がしたのだ(🈲)っ(👡)た。
次(cì )郎(🐃)が入り口(kǒu )に立って様(👖)子をながめていると、(🧐)
「そう(🍜)かもし(💮)れませ(🛐)ん。しかし、そ(🖊)れは(😻)やら(🔯)ない(🎮)ほうがいい(🏖)でしょ(🐦)う(🍦)。板(🕧)木(🥡)(mù )ば(🦗)ん(🦑)ぎで起(🗨)きる(❔)約束やくそくをしたん(🎀)ですか(🐈)ら。」
「(🥁)きっとさ(🌪)まし(🛴)ていま(🍗)すよ(🍋)。どの室(shì )にも、眼を(➡)さましてい(🌐)るものが、もう何(hé )人かはある(🕳)は(🙁)ずです。」(🏀)
「そ(🚊)う(🌅)か。ちょ(🐶)っと、た(🍽)ずねたい(🤞)ことが(😇)ある。す(🕯)ぐ(🕌)、ここに呼ん(🛫)でくれ(📖)。」
(⬜)朝倉(🔕)先(📡)(xiān )生は(🎣)、(🐳)それっき(🍡)り口をつぐんでいる。次(🥜)郎(láng )は(😌)い(🔱)よい(🚷)よ不(bú )安(📎)(ā(🤲)n )だった。も(💹)し先生(shēng )の話がそ(📗)れで(🔅)終わ(👲)ったとす(🥛)ると(💻)、大(⏭)河に対して(😀)はむ(😶)ろんのこと、(🐞)あとでほ(🌪)ん(🏈)と(🥑)うのことがわかった場合、他の塾生たち(🙊)に(🚬)対しても、このままでは決していい結果(🥇)をも(😣)たらさな(📔)いだろ(🌱)う。
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