この問(🤐)(wèn )答の話を(⏳)きか(🗜)れて、先(🛌)師はい(🚴)われ(🦐)た。――
○ 周(🏝)公(🚽)==すでに前(㊗)にも(🔀)述べた(🥍)ように、周公は武王(🚜)をたすけ(🌑)て(🚿)周(zhōu )室(shì )八百年(🤖)の基礎(🖤)を(💟)定めた人であるが、その人(rén )となりは極(🧣)め(⛽)て謙虚(xū )で(🥐)、「吐(🏿)哺(bǔ )握(💃)髪」という言葉(yè )で有名(míng )なよ(〰)うに、食事(🛥)や(📒)、結(jié )髪の最(🚯)(zuì )中でも天(tiān )下の士を(🌲)迎えて、(👛)その建言(📁)忠告(🍈)に(⛔)耳(🌻)を傾(👮)(qīng )けた人であ(🦏)る。
「知って(🚃)おら(🧠)れ(💢)ます(⚽)。」
「(🤓)大(dà )軍の(🎗)主将(🍄)で(🦇)も、それを捕虜に出(chū )来ないことは(💝)ない。しかし、一(🐯)個(🏘)の平凡(🏗)人(🤟)でも、その人の自由な意志(🆔)を奪うこ(🏭)とは出来ない。」(🛁)
三二(一七九)
「(🕟)道を(🕉)行おう(🥣)とする(🔆)君(🏬)は大器で強靭な意志の持(🐀)主(😯)でなければなら(🌗)ない。任務(⏯)が(🧓)重大でし(⭐)かも前途遼遠だからだ。仁(rén )を(🚻)も(👝)って(🕉)自(⭐)分の任務とする、何(hé )と重いで(💩)はないか。死にいたる(🔎)までその任務(wù )は(🥢)つ(📘)づく、何と遠い(🌚)ではない(🚍)か(🐁)。」(🤢)
本篇に(🍼)は古(🔝)聖賢の政(🌕)治道を説いたもの(💊)が多い。な(👻)お、孔子(zǐ )の言(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の(🍺)言(😖)葉(⛪)(yè )が多(🍧)(duō )数(🍷)(shù )集(🥪)録さ(💹)れており、しか(🥩)も目立(🐖)つている。
(🌚)先師のご(❣)病(bìng )気が重くな(🏤)った時、子路は(🃏)、い(💔)ざと(📩)いう場(💖)合(hé )のこ(👊)とを考慮(🤳)(lǜ )して、門人た(📋)ちが臣下(xià )の礼(❌)をとって葬(zà(🏍)ng )儀をとり行(háng )うように手はずをきめていた。その(🥑)後(hòu )、(🚲)病気が(📓)いくらか軽くなった時、先師はそのこ(🐄)とを知(👾)られて(🕵)、子(🚙)路(🈷)にいわれた。――
「孔先(🚭)生はすばら(⬆)しい先(🔦)生(shē(🐜)ng )だ。博学(xué )で何ご(🕷)と(🐖)にも通(🚚)じて(🕟)お出(🤕)でなので、こ(🏅)れという特(🏎)長が目立たず、そ(🍂)のために、却って(💞)有名におなり(📣)になることがない。」
二二((⌚)二二(èr )七)
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