「音楽(lè )の(🏸)世(shì )界は一如の世界じゃ(🆘)。そこでは(🉑)、いささかの対立意識(shí )も許(xǔ(🛩) )さ(🔘)れ(🎖)ない。先ず一人(🎋)々々の楽(lè )手の心と(👫)手と楽器と(🍰)が一(💭)如(rú )にな(🗂)り、(🎆)楽手と楽手とが一如(rú )になり、更(gèng )に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一(yī )如になって(🎈)、翕如きゅう(🎼)じょ(🙏)として一(yī )つの機をねら(🤠)う。これ(🔇)が未発の音楽じゃ(🍁)。この(👸)翕(🦇)如(📬)(rú )たる一如の世界(jiè )が、機到(🎃)っておのずから振動を始めると、(😱)純如として(➖)濁(🛍)りのない音(🦈)波が人々(🕌)の耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つ(😝)であるが(🏎)、その中には金音もあり(📥)、石音もあり、そ(🥟)れらは厳(yá(🧒)n )に独自の音(👗)(yīn )色を保って、(🦅)決(🌆)(jué(🛷) )しておたがいに殺しあうこ(💝)とが(😴)ない。※(👖)(「激」の「さんずい」に代(🚖)えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🌗)と(💉)して(🕳)独(🗿)自(zì )を守(shǒ(👧)u )りつつ(😒)、(📚)し(🎅)かもただ一(💰)(yī )つの流(💲)れに合するのじ(🏿)ゃ。こう(🉐)し(🤠)て、時間(jiān )の(🃏)経(jīng )過につ(🍏)れて、高低(📖)(dī )、強(qiáng )弱、緩(huǎ(⬆)n )急、さまざまの変化(🍐)を見せる(🎞)のであるが、その間(⚡)、厘(lí(🔊) )毫(há(🍇)o )りんごうの隙もなく、繹如えきじょ(🌹)と(🤪)して続(🚌)い(😘)て行(háng )く。そこに時間(📱)的(⚫)な一如(🐷)の世界があり、永(🎨)遠と一(yī )瞬との一致が見出される。まことの音楽というも(🗡)のは、(🎃)こう(🔶)したも(🛌)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせる(🛂)と(⭐)かの世(shì )界(jiè )では(🏾)ない。まして、自分の腕と(🥚)他人の腕(wàn )を比べたり、(🦐)音楽(lè )のわ(🏾)かる者(😨)(zhě(🤰) )とわからぬ者とを差別したりす(👛)る(👮)ような世界とは、似て(👮)も似(🙂)つかぬ(🍨)世(shì )界なのじゃ。」(💊)
「5(📪)父(🍚)母の年齢は(👹)忘れてはならない。一(🥩)つには、長(🏟)(zhǎng )生を喜ぶため(🌎)に、二(🍱)つには(🎂)、(🍾)餘命幾何いくば(🔀)くもな(🍬)き(🥣)を懼(jù(💽) )おそれて、孝(🕤)(xiào )養(⤵)(yǎng )を(🚞)励むために。」
(🤯)門(🔘)人(rén )たちが、孔(kǒng )子(📽)のこうした教訓によっ(🙅)て、ま(🔀)じめ(💛)に(🥅)自己(🏅)を反省す(🚋)る(👃)機縁(💍)を掴み得たかは、まだ(🚻)疑問(wè(🙆)n )であ(🔣)った。しかし(😠)、(🏚)それ以来、(🤧)仲(📟)弓(📳)(gō(🆓)ng )の身(shēn )分や、彼の(🥍)父の素行が、(🧑)彼(🧘)等の話題(🐛)(tí )に(🧦)の(🛸)ぼら(🕯)な(🚏)くなったことだ(🍤)けはたしかで(📁)ある(🍬)。尤も、この事は、(🥖)仲弓(gōng )自身にとっては、(💽)どうでもいい事(⏱)であった。彼はた(⬅)だ(🔞)自(📃)らを戒(jiè )慎すること(🎶)によって、孔子の知遇(🌫)(yù )に(🏥)応こたえればよかっ(🤽)たのだ(🍧)から(👃)。
「(🚜)礼(lǐ )は(📩)簡(jiǎn )に失(🤞)してもな(🤪)ら(👏)な(🦂)いが、また過(♒)ぎてもならな(🚆)い。9過(💤)ぎたるは(🚓)な(🚟)お及ばざるがごとし(🎰)じゃ。人間に(➿)は(⏬)それぞれ(🍓)に分とい(📵)うも(🎸)のがあるが、そ(🐠)の分を上(shà(💤)ng )下(xià(🛒) )しないところ(🖖)に、礼の正しい相がある(🐍)。分を越(🥥)えて親(qīn )を祭(jì )るの(🎺)は、親(🌅)の靈を(😅)して非礼を享うけし(🚢)めること(🎷)になるのじ(⏫)ゃ。のみならず、大丈(🏬)夫の非(🌻)(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🐿)下(xià )を(😿)紊るよう(🤯)な(👄)非礼(lǐ(✋) )を享けし(⭐)めて、何が孝行じ(🐝)ゃ。」
といったことを思(⏱)い(🆙)起した。孔(kǒ(📹)ng )子は或は、(😵)自分(🚳)を「人君の風がある。」(🐰)などと讃めて、(🌨)その実、何(hé )かの欠点を婉(wǎn )曲(🎼)に(📍)諷刺(cì )し(📞)ているの(📛)ではあるまいか(🤥)。そ(🍾)う(👯)いえば(💉)、世間では、(📱)子桑伯(🏐)子しそう(🌍)はくしと自分とを、(👥)同じ型(🚅)の人(😘)物(🦑)だと評(pí(🕦)ng )してい(🐷)る(🚢)そ(🥢)うだ(🚏)。子桑伯(bó )子は物にこせつかない、(🔕)い(🉐)い男だ(🤑)が、少し(🕣)大ざっ(🛂)ぱ(🏯)過ぎる嫌いがないで(⛎)もない。或(🤬)は自分(🖲)(fèn )にもそんな(🐚)欠点があるのではな(🐜)かろうか。自分だ(🔯)けでは、(😻)そんな(🕌)事(shì(🤣) )がないように気をつけて(💣)いるつもりではあるが(♌)。――彼(bǐ )はそん(🌼)な(🎛)こ(🤞)とを考え(🕎)て、讃(📍)められたために却(🔪)って不安な気持(chí )に(📘)なるのであ(⏪)った。
陽貨は、そう(🕵)云(yún )って、非常に緊張し(🤼)た顔(🔑)を(🐖)し(🚕)て、孔子の答(dá )をまった。
(🗂)楽長は、雲を隔てて(🚦)日を仰(🥌)(yǎng )ぐような(🛀)感(gǎn )じで(🙌)、孔子の(🌠)音楽論(lùn )を聴いていた。しかし(🤚)、孔子の最(🔎)後の言葉が彼の耳(🚪)にはい(🚏)っ(🛍)た(📎)時、彼(bǐ )の(🛩)胸は急(🙂)(jí(⏲) )にう(Ⓜ)ずき出した。そし(🏻)て孔子(🧒)(zǐ )に(🎡)「邪心が(♍)ある(😴)」と云われても仕(🐈)方がない、と(🕹)思った。
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