(🌔)今度の(🥋)京(📠)都(dōu )の出来事(shì )を注意して見るものには、長州藩(🎊)に気(qì )脈を通じ(➕)ていて(🌹)、しかも反(🤛)覆(🕑)常(cháng )なき二、(🐢)三藩の(🚰)あったことも見(🔋)のが(🚃)せない事(shì )実であり、堂(🐐)上(🍃)に(🌡)はまた、この計画に荷担して幕府に反対(🥢)し併あわせて公武(wǔ )合体(👐)派を排(📣)(pá(🐼)i )斥(chì(🛌) )しようとする有栖川宮あり(🏒)すがわ(⏫)のみやをはじめ、正(zhèng )親(qīn )町おおぎ(🕗)まち、日(rì )野(🕚)、(😵)石山その他(🛩)(tā )の(🐣)公(🐧)卿(qīng )た(🕳)ち(🌲)があっ(🥎)た(⏬)ことも(📵)見のがせない(🥕)、(🖱)と景(🕘)蔵(🐝)は言っ(👌)ている。烈(🎞)風(🐘)に(🍓)乗じて(➰)火(✒)(huǒ )を内裏だいり(🥪)に放(🚻)ち、中(🎍)川宮および松平容保の参内を途中に(🥩)要(✖)撃(🤚)し、そ(🥥)の(🚿)擾乱(🥟)じょうらんにまぎれ(📹)て鸞輿(🗿)らんよを叡(😞)山(shān )えいざんに奉(🌴)(fè(🍩)ng )ずる計(jì )画のあ(🌶)ったことも知らねば(😲)ならないと言っ(🚵)てある。流(📦)れ丸だま(👞)はしばしば飛んで(🤐)宮中の(🌪)内垣うち(🚸)がきに及ん(🏕)だとい(🦏)う(🛍)。板輿いた(🚹)こしをお(🤶)庭にかつぎ入(🥧)(rù )れて帝みかどの御動座を謀はかりまいらせ(💟)るものがあ(😓)ったけれども(🦒)、(🈸)一橋慶喜はそれを(❣)制おさ(💕)えて(⏭)動(💫)かなかったという。なんと言(🈴)っても(📉)蛤御(😷)門(🥒)(mé(👳)n )の付(⛸)近は最(🗨)も激戦であ(🍺)った。この方面は(👾)会津、桑(🍇)名(míng )くわ(🧑)なの護まもる(😑)とこ(📚)ろであったからで(⏰)。皇(huáng )居の西南に(🧣)は樟く(🕺)すの大(dà )樹がある(♟)。築地(🙅)ついじ(📂)を楯(dù(🌊)n )たて(🌈)と(⏳)し(🤣)家(🕠)を砦(zhà(🅰)i )とりで(📎)とする戦闘は(⭐)その(👙)樹(🤗)(shù(😒) )きの周囲でことに激烈をきわめた(😺)と(🔤)いう。その時になっ(🐇)て長(zhǎng )州は実にそ(😆)の正反対(🙅)を会(🌃)津に見(🚆)いだ(📡)したのである。薩州勢(shì )なぞは(🏐)別の(👲)方面にあっ(🐇)て幕(🧘)府(fǔ )方に多(📴)大(dà )な応援を与(yǔ )えたけれども(🐻)、会(huì(🕐) )津ほ(🍨)ど正(🌆)面(🔋)の位置に(👈)は立たなかった。ひたすら京(jīng )都(dōu )の(🎬)守(shǒu )護(🚳)をも(👥)って任ずる(🎍)会津武士は敵(🎞)と(🕖)して進んで来(🍃)(lá(💴)i )る長州勢を迎え撃(jī )ち、時には蛤(🏩)御門(mén )を押(yā )し(🚎)開き(🗝)、筒(👓)(tǒng )先(xiā(🤑)n )も恐れずに刀(♈)鎗を用いて接戦す(📃)る(😕)ほど(🅿)の東(dō(🍰)ng )北的な勇気(qì(🔽) )をあら(🚁)わし(✌)たと(💪)い(😚)う。
後殿しんが(👙)りの(👶)浪(làng )士は上(shàng )伊那か(🔥)ら引ッぱ(🦓)って来(😊)た百(🗡)姓をなかな(🍡)か放そうと(💀)しな(🏴)かった。その百(bǎi )姓は年(🕛)のころ二十六、七の働(🕚)き(🧛)盛りで、荷物を持ち(🕛)運ばせるには屈強(qiá(⚾)ng )な体格をしている。
それにしても、江(jiāng )戸両(liǎng )国の橋の(🚄)上(🐅)から丑(🎮)寅う(🚪)し(📨)とら(🍪)の方角に遠く(🚮)望ん(😥)だ人(🧜)たちの動(🆙)き(⛳)が、わ(🔚)ず(📶)か一月ひとつ(💤)き近くの間(🌒)に伊那の谷まで(🦕)進ん(🌝)で来ようとは半蔵の身(🏘)に(🐈)して(🦈)も思(sī(🛺) )い(🐲)がけな(🦗)いことであった。水戸(🙋)の学問と言(yán )えば、(🦕)少年時代(dài )から(🌗)の彼が心を(🖐)ひかれたものであ(✡)り、あの藤(🔨)田(🥅)(tián )東湖の『正気(🐋)せいきの歌』な(🚶)ぞを(🧡)好んで諳誦あんしょうした(🕶)ころ(🍫)の心(xīn )は今だに(🤨)忘(wàng )れられずにある(🏦)。この東(🈸)湖(🤬)(hú )先生の子息(xī(〽) )むすこさんに(🔕)あたる(🐾)人(🐖)(rén )を近(🔙)(jìn )くこの(✝)峠の上(shàng )に、しかも(🥀)彼(bǐ )の自(🍡)(zì )宅に迎え入れようとは、(😄)思いが(💮)けないことであった(🍊)。平田門人としての彼が、水(🤚)戸の最後のも(🐳)のとも言(😩)うべき人たちの前(🍩)に自分を見つける日(🦕)(rì )のこんな(🌀)ふうに(🎽)して来よ(📬)う(🤘)とは(⛴)、な(🙌)おなお思(sī )い(🐘)がけ(🧑)ないこ(😄)とであった。
よ(🏵)うやく十月の下旬にはい(💕)って、三(🧛)人の庄屋は道(dào )中(🏂)奉行(háng )から(📹)の呼び出(🙆)し(🐚)を受(🙀)け(🥐)た。都筑(zhù(➡) )駿(🧝)河(🥌)つづきす(♈)る(⌚)がの役(🍞)(yì )宅には例の徒士(shì )目付かちめ(🆑)つけが三(sān )人を待ち受けていて、しばらく一室(🚬)に(🍘)控えさせた後(🛑)、訴え(⌚)所じょの方へ呼(🎚)び(🔥)込んだ。
「お前はこの辺の百姓(xìng )か。人足の手(shǒu )が足りないから、鎗や(💚)りをかついで供(💗)をいたせ。」
一、飯田(tián )藩(💉)は弓矢沢(zé )の防備を撤退すること。
水戸人の持つこの(🙊)た(🍢)くましい攻撃力(lì )は敵としてその前にあらわれたすべてのも(🏄)のに向けら(🐵)れた(🥤)。かつては横浜在(⬇)留の(👟)外(wài )国(guó )人(♊)にも。井伊(🐛)大老もし(👾)くは安(ā(🕘)n )藤(té(🛎)ng )老(lǎo )中の(🎏)よ(🎋)うな幕(mù )府当局の大(dà )官(🦂)にも。これほど敵を攻(gōng )撃する(📛)ことにか(🍠)けて(🎽)は(🐴)身(🍤)命をも賭(dǔ )としてかかるような気性(xìng )きしょうの人たちが、もしそ(🔞)の正反対(duì )を江戸にあ(🥑)る藩(💪)主(zhǔ )の側(🛌)にも、郷里(🐌)なる水戸城(🛐)(chéng )の(👏)内に(⚽)も見いだし(😭)た(🚖)としたら。
この真木(mù(🔭) )和泉の(🚡)死(sǐ )について、景(jǐng )蔵の所感(gǎn )もそ(📗)の手(shǒu )紙(➖)(zhǐ )の中(🌘)に書(🖤)き添えて(🚶)ある。尊(🚻)王と攘夷(yí )と(👇)の(🛑)一致結合をねらい、そ(🌗)れによって世態の変革(gé(🔃) )を促そうとした安政(🎊)以来の志士(🔲)の運(yùn )動は、事実(🤞)においてその中心の人物を失(🌓)ったとも(📹)言ってある。平田門人として(🏮)の自(zì(😠) )分らは――こと(🏄)に(🍨)後進(🙆)な(🚳)自分らは、彼真木(mù )和泉が生涯しょうがいを(😤)振り返って見(jiàn )て(🕚)、(🐏)もっと自分(fèn )らの進路(lù(🦎) )を見(jià(🕦)n )さ(🗡)だむべき時(🥒)(shí )に到達したと(🥇)言(yán )っ(🎩)てある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025