(😽)次(cì )郎は、(🐼)いきな(🗨)りぴ(🕯)しりと(🕉)胸(xiōng )に笞む(🏔)ちをあてられ(⛺)たよ(📩)うな気(🏾)がした。か(🏷)れの(🥧)眼(🈲)には、(🎍)大河の(🤺)、(🏺)今朝(🐃)(chá(🥇)o )のしずまりき(✴)った静坐の(🦋)姿がひとりでに(😬)浮うかん(🚃)で来た。むろん、先生に返す言(🌶)(yán )葉は見(👛)つから(🍦)なかった(😞)。先生(🙁)は(🥟)、すると、微笑びしょ(🎡)うしな(🚸)がら、
「え(💦)え(🤞)、でも、まだだれも起きた様子がない(🎦)んです。」
「(🕊)する(🏁)と、(😪)起こしてまわるほうが早(zǎo )い(🔶)ですかね。」
(🤓)朝倉先生は、(🌹)か(💇)つて次郎(🐻)に、「現(🤼)在(zài )の日本の(🤫)指(zhǐ(🈴) )導(🔨)層の大多数(shù(⛎) )は、正面(miàn )からは全(quá(🚺)n )く反対のできないよ(🦁)う(🏿)なこと(⏺)を理由にして、自分(🚰)(fèn )たちの(🌯)立場を(👸)正当化(huà )し(🏵)たがるきらいが(💟)ある(Ⓜ)が、そうし(🖍)たずるさは、ひとり指導(🌆)層(céng )だけに限られたことではない(😜)よ(😝)うだ。たいてい(🛤)の(🚞)日(🕐)本(🏩)人は、何かという(🏅)と、表(💰)面(💐)堂々(💞)と(🔌)した理(🎄)由で(⛅)自(📐)分(🏴)(fèn )の行動を弁護したり、飾(shì )かざったりする。しか(🕳)も、そ(🎫)れで他人をごまかす(✝)だけでなく、自(zì )分自身の良心をごまかしている。そ(🐏)れを(🚕)ずる(🐖)いなどとは(🎾)ちっとも考えな(🎱)い。これはおそ(🦇)ろし(🧀)い(🚑)ことだ(🌺)。友愛塾の一つの大きな使(shǐ )命(🍙)(mìng )は、共(gòng )同(🚓)生活(🔛)の実践(jià(🚣)n )じっせんを通じて、(🍤)青年(niá(🧐)n )たちをそうした(🧤)ずるさ(🏸)から救(jiù )い、真理に(😇)対してもっと誠(chéng )実な人(rén )間(jiā(💟)n )にしてやることだ。」と(☔)いうよう(🔈)な(⛴)意味のこ(💵)と(🔍)を、いったことがあったが、次郎(⏬)は、(🎍)便所(🌫)の中から、飯(fàn )島のうし(🌤)ろ姿を(💷)見おくりながら、その言葉(📰)を(👑)思いおこし、(💎)今さらのように、大き(👠)な困(🌄)難にぶっつ(🤵)かったよ(🎶)うな気(🏹)が(🏆)したのだった(🍣)。
飯(🕺)島は、そ(🎖)う言うと(🗓)、(🚆)いかにもあわ(🏍)てたように、あ(🍘)たふたと廊下に(💤)足(zú )音(yīn )をたてて(⬛)去(qù(🐥) )った。
「飯島なんかも、(🖨)そうだろう。」(🍟)
「先生は、ぼくのや(🆖)りそこない(🍫)を、どうしてあからさ(😅)まに話(📵)(huà )し(🌅)て(🏞)くだ(⚡)さらなか(🍂)った(🥪)んです(🤺)か。」
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