ひら(👦)りひらりと
一一(一(yī(😯) )九五(wǔ ))
○ この一(🧒)章は、一般の個(gè )人に対する戒めと解す(📶)るより(💯)も(🉐)、(🛏)為政家(😵)(jiā(⏬) )に対(duì(🦃) )する(😎)戒めと解(🌂)する方が適(😙)当だ(🥡)と思つたので(⭐)、思い切(😨)つて右のように訳した。国(guó )民生活の貧(🚯)困(kù(👉)n )と(🏖)苛察な政治とは、古(🖋)来秩序破(🚂)壊(🐔)の最(🍶)(zuì )大(dà )の原(⤵)因(yīn )な(🤖)のである。
(🚙)先(👬)師(😴)のご病(bìng )気が重くなった時、子(zǐ )路は(😫)、いざという(🌓)場(chǎng )合(🏟)の(👗)ことを考慮(🚔)し(🔼)て、門人た(🚗)ちが(⬛)臣下(xià )の(👶)礼(lǐ )をとって葬儀を(⛽)とり行(háng )うように(🕚)手(🖨)はずをきめ(🤴)てい(🌙)た。その後、病(🍋)気(🐇)が(🕕)いく(⛺)らか軽くなった時、先師はそのことを(😰)知(zhī )られて、子(💔)路にいわれ(😉)た。―(💻)―
「社(shè )会(🖋)秩序(xù(🛷) )の(🚏)破壊(🛴)は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ者(🦊)(zhě(👞) )によってひき(🕍)起(💷)され(🔕)がちなもの(🏅)で(📕)ある。しかしまた(📉)、道(🥨)にはずれた人(👇)を憎み過ぎ(🕵)ることによってひき起される(🤚)ことも、忘れて(🚰)はならない。」(🕌)
「(🌖)修行と(🖨)いうものは(🌞)、た(💶)とえ(🔻)ば山を築くよ(😂)うなものだ。あと一簣も(🐗)っこというとこ(⛹)ろで挫(⛪)折(🎙)しても、目的の山にはならない。そしてそ(⬇)の(🔎)罪(zuì(🌁) )は自(zì )分(🔥)にある。また、たとえば(⭐)地ならしをする(🖍)よう(😒)なものだ(🥟)。一簣もっこでもそこにあ(🦃)けた(🛩)ら、それだけ仕(🕎)事(shì )がはかどったこ(💔)とになる。そしてそ(🕢)れは自分(🤷)が進ん(📠)だの(🎯)だ。」(🏨)
「大(dà )軍(jun1 )の主将で(🏻)も、それ(🚳)を捕虜に(🎣)出(chū(🏝) )来(lái )ないこと(🤨)はない。しかし、一個の平凡(🐗)人でも、(🚧)その人(😍)の自由な意志を奪うことは出(chū )来(lái )ない(💀)。」
三(一八(bā )七)
一九(🛬)(jiǔ )(二二四)(😹)
○ 次(原文)==一(yī )般に「(🥃)つぎ」「第二(èr )」の意(yì )味に解さ(🚨)れているが、(💏)私は「途次」などという場(chǎ(🗑)ng )合の「次」(💫)と同じ(🖊)く、目(🤜)標に達す(👸)る(🦐)一歩手(shǒu )前の意(📠)に解し(🏜)たい。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025