「(♓)君子(🗑)が行って(👑)住(zhù(💧) )めば、いつまでも野蠻な(🛬)こと(🥠)もあるまい。」
「(🐱)せっかく(👛)道(dào )を求(🥃)めてやって来たのだから、喜ん(📟)で迎えてやっ(🏧)て(💺)、退(💃)か(🌱)ないよう(📪)にしてや(💽)り(💆)たいものだ。お前たち(✔)のよう(🏖)に、そ(🤴)うむごいことをいうものではない。いっ(❤)た(🍌)い、(🌦)人(ré(😅)n )が(🏔)自(🥈)分(😑)の身を(✴)清く(🕘)しようと思(🍿)って(😰)一(yī )歩前進(🦕)して来た(🍭)ら、そ(🏑)の清く(✳)し(🌹)ようと(😽)する気持を汲んでやれば(📰)いいの(🖼)で、(🙆)過去(➿)のことをいつまで(😎)も気にする(🚂)必要はないのだ。」
「(🔹)仁というものは、そう遠く(👭)にあ(🌆)る(😈)ものではない(💱)。切実に仁を求(🔷)める(🎼)人(rén )には、仁は刻下に実現さ(📣)れ(🏾)るのだ。」
「売ろ(😴)うとも、売(mài )ろう(🧤)とも。私(sī(🛁) )はよ(🏸)い買手を(🍛)待っ(🥔)てい(🥧)るのだ。」
「売ろうとも、売ろうとも。私は(⚡)よい買(mǎi )手(shǒu )を待(dài )っ(🏂)て(🏀)いるのだ。」
先(😖)(xiān )師(shī )は(🐥)、喪服(fú )を着た人や、衣(💥)冠束(shù )帯をした人(🐁)(rén )や、盲人に出(chū )会わ(🌟)れる(🍞)と、相手(🎴)がご(📥)自(zì )分よ(🖱)り年少者のものであって(🧐)も(✖)、(😋)必ず起って(💜)道(dào )をゆず(💪)られ、ご自(zì )分が(🍞)その人(♐)たちの前(🏼)を通ら(🐨)れる時には、必ず足を(🛴)早(zǎo )められた(🐧)。
○ (🍰)老子(📩)に「善行(há(⤴)ng )轍迹無(wú )し(🚿)」(🍭)とあるが、至徳の境(jìng )地については、(🌯)老子(🕞)も孔子も同一であるのが(👩)面(🏕)白い。
二(è(🍂)r )九(二三四)
先師が匡きょうで遭難され(🐴)た時い(🎦)わ(🏝)れ(🈹)た。――
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