○ (🏜)これは孔子晩年の言(yán )葉にちがいない(💊)。それ(😼)が(😌)単なる無常(🌞)観(⏩)(guān )か、(🚩)過(👕)去(👋)を顧みての歎(👨)声か、或(🖱)は、たゆみ(🏄)なき人間の(🥖)努力を祈(qí )る声(⛰)かそ(🦕)も(😓)そも(🌽)ま(♐)た、(❇)流転を(😕)とお(🥘)して流るる道の(🤛)永遠(yuǎn )性を讃美す(👥)る言葉(📰)か、それは(🎞)人(🔆)おのおの自(zì )らの心(💀)(xīn )境によつて解(jiě )するがよかろう(🔶)。ただわ(🐂)れわれは(🛎)、こうした言(🙋)葉の裏付(💨)けによつて、孔(💤)子の他(tā )の場合(hé )の極(➰)めて平(píng )凡らしく(🎎)見える言葉が一(🚗)層(🚾)深く理(lǐ(🎁) )解さ(📨)れるで(⏲)あろうことを(👾)忘(wàng )れてはならない。
○ こ(🔮)れ(🍢)は孔子(🍭)晩年の言(🚫)葉にち(🏅)がい(🔏)ない(🉑)。それが(✡)単なる無常観か、過去を顧み(🗝)ての(🔘)歎声か、或(🤽)は(👐)、たゆみなき人間(jiā(🏁)n )の努力を祈る声(shēng )かそもそ(♋)もまた(🏾)、流(🌗)(liú )転をとお(🌝)して流(😠)るる道(dà(📷)o )の(😵)永遠性(👭)を讃美(🎼)す(🤣)る言葉か、それ(🎒)は人おのお(🤤)の自(🌹)らの心境によつて解(jiě )す(🐐)るがよかろう。ただわれわれ(🐏)は、こう(🏄)した言葉の(📎)裏(lǐ )付けによ(🕔)つ(😔)て、孔子(🔽)の他の場合(hé )の極め(🐐)て平(píng )凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉が一層深く理(lǐ )解(📹)され(🛬)る(🎰)であろうことを忘れてはならない。
二五((😉)二(⏲)三〇)
「(🎂)大宰はよ(😞)く私のことを知っておられる(🤙)。私は若(ruò )いころには微賎な身分だったので(🎚)、つ(💪)まら(🙇)ぬ仕(shì )事をいろい(💇)ろと覚えこんだものだ。しかし、(🚏)多能だ(🎧)から君子だと思(sī )われ(👅)たの(🌇)では赤面する(🔇)。いった(🏞)い君(🐙)子というもの(🚩)の本質が多(👔)能(né(📞)ng )ということにあ(🔋)って(😂)いいものだろうか。決してそんなことはない。」
「(🏄)惜しい人物(wù(🍌) )だった(🍑)。私は彼が(🖐)進(jìn )んで(🎒)いるとこ(🙁)ろは見たが、彼が(🤗)止(🧚)まっているところを見たことがなかったのだ(🤶)。」
「聖とか仁とか(🛀)いうほどの徳は、私には及(🛍)びもつかない(🚊)ことだ。ただ私は、その(📡)境(jìng )地(🤣)を目(🕷)ざして厭くことな(🍢)く努力(🤱)している(🦉)。ま(🚈)た私の(🐉)体験(🏅)をとおして倦(juàn )むことなく(🈴)教(🏧)(jiāo )え(🍉)ている。それ(😙)だけが私(🕳)の身上(🚧)だ。」
「そういう祷(⏰)り(⚪)なら、私はもう久(📏)しい間祷っているのだ(🎠)。」
曾(🙀)先(xiān )生が(🍖)病(✊)床にあ(🔹)られた時、(📋)大(dà(🔕) )夫の孟敬(jì(🖕)ng )子が見舞に行(🏯)った。すると、曾先生が(🈁)い(📮)われた(📇)。――
「しかし、(🚏)わ(📥)ず(🔶)かの人材でも、そ(🚾)の有る無(wú(⏪) )し(🐖)で(😂)は大(dà )変なちがい(🎇)で(🕝)あ(🏽)る。周の文王は天(💿)下を三分して(🕎)その(🍜)二を支配(pèi )下にお(📲)さめていられたが、それ(⏳)でも(🤓)殷(📠)に臣事(shì )して秩序(🛎)を(🗼)やぶられなかった(🃏)。文(wén )王(wáng )時代(🏣)の(🕷)周の徳は(🦎)至(📬)徳とい(🏖)うべきで(🎧)あろ(🤭)う。」
一一(🔽)(yī )(一九五)
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