「1詩(shī )でも音楽でも、究(jiū )極は無邪(🈶)の(🕚)一語に帰する(💻)。無(wú(📘) )邪にさ(🅰)え(⛓)なれば(💌)、下手へ(🚕)たは下手なりで、まことの詩が(📟)出(chū )来、まことの音楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この(🕺)自明の理が、(🔣)君にはまだ体(🕌)得出来て(🗓)いない。腕は達者(zhě )だが、惜(xī(🐶) )し(🏐)いも(🕣)のじ(🚈)ゃ。」(🙂)
門(mén )人たちは、その日特(tè )に孔子のお供(gòng )を命ぜられたこと(😵)を、非常に(📲)光栄に感じた。彼等は(♍)如何(🚽)にも得意(yì(😌) )ら(🍜)しく、※(「口(🔧)(kǒu )+喜」、第(🙆)3水準1-15-18)々として(🎵)孔子(🐍)(zǐ )のあとに従(có(🍄)ng )っ(📻)た。
(な(🍛)るほ(💥)ど孔子(😎)は音楽の理(🐅)論に(⏩)は(📠)長(zhǎng )じてい(🕺)るだ(🥤)ろう。しかし、実際(jì )楽器を握(wò )っての技術に(🍹)かけては(😌)、(🍅)何といっても自分の方(fāng )が玄人くろうと(⚪)だ。)
「(🦊)あれ(👐)もいい人物じゃ(❤)。大まかなところがあ(✋)ってね(🍉)。」(🥥)
と答(🔇)えた。仲(🧖)弓(🃏)(gōng )は(🤷)、孔子(zǐ )が(🌕)この言葉(📻)(yè )によって(❔)、彼に(💖)「敬慎(shèn )」と「寛恕」の(🌏)二徳を教え(😝)たものと解して、
彼は、使(👐)を遣わして、いく(💨)度と(📍)な(🥏)く孔子に会(💫)見を申しこんだ。孔子(zǐ(🌩) )は、し(🎴)かし、頑(🌾)として応(👝)(yī(👟)ng )じなか(📽)った。応じなければ応じな(🦄)いほど、陽貸とし(💴)ては、(🎢)不(bú )安(⛄)を感(🌽)じる(🛫)のだった(👄)。
楽長は邪心(xīn )と云(🐛)われたので(➡)、駭おど(🗒)ろいた。さっき孔子を怨(⛪)む心がきざした(✌)の(🥣)を、もう(➖)見(🐩)ぬ(🎿)かれたのか(🙁)知ら、と疑っ(🎵)た。
「1詩で(🚿)も音楽(lè )でも、究極(📑)は無(wú(🌞) )邪(🅾)の一(🤜)語に(😒)帰(guī )する。無邪に(🔦)さえなれば、下(📯)手(🔶)(shǒu )へたは下手(shǒu )なり(⏩)で、(🈺)まこ(🎵)との詩が(🔳)出(🅰)来(lái )、まことの音楽(lè )が奏でら(❔)れ(✏)るものじゃ。こ(🚙)の自(zì(🏗) )明(míng )の理が、君(jun1 )には(🎊)まだ体(tǐ )得(😖)出来てい(🧕)ない。腕(🤾)は達(💤)(dá )者(🚜)だが(😍)、惜しいも(🌨)のじゃ(🌦)。」
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