(🐦)次郎と詩(🧠)(shī )、―(🐑)―読者の中には、こ(🚒)の取(💍)合(hé )わせ(🎶)を多(💱)少滑稽だと感(🌷)じる人(rén )があ(🍅)るかも知(zhī )れ(🦓)ない(🆒)。なるほど、次郎は、詩を解するには、これまで、あま(🎭)りにも(🛐)武勇伝的で(🚢)あり、(👔)作為(⬆)(wé(🦁)i )的で(😕)あ(💎)ったといえるだろう。
「よ(🦎)せ(🗳)! そんな議論(💂)(lù(🍯)n )をしたって、なんの役に立つん(🐰)だ(🐸)。」(🔓)
と、最(🔛)(zuì )初の提案(àn )者ていあん(🛋)しゃ(⛺)が、ち(🛃)ょっと間をお(🔒)い(🌁)て、たずねた(👇)。そ(🤜)れはい(🐌)かにも自信の(🙀)な(🚷)いたずねようだ(📻)った。
「本田とか言(yán )ってたよ。」
「あるとも(💼)。われわれ(📲)はもっと堂々た(😧)る(🖐)と(🍪)ころを見(jiàn )せ(⌚)てや(📄)るさ。少くとも、(🤼)狐(hú )の奴(nú )み(😒)たいな、(🤰)へまはやらんよ。あいつ、(🍄)自(🌩)分か(🕦)らわ(📩)なに飛(fēi )び(🐾)こん(👉)だような(⬇)もの(📭)だからね。」
(🥥)第一(👑)、入学の(🤤)当初から、五年(nián )生の間に「(🍗)生(shēng )意(📟)気(🛑)な新入(rù(🛒) )生(🌀)(shē(🐎)ng )」として有名(♒)になっていた彼(☕)は、彼らに(Ⓜ)鉄拳(🧕)制裁(cái )の口(kǒu )実(shí(🕞) )を(⛅)与えま(💝)い(🕖)として、校(🧛)内で(⏳)は無論のこと、ちょっ(🎠)と散歩に出るのにも、(🚯)始終頭をつ(💫)かい、気(qì )を張っていなけれ(🕹)ば(🤧)ならな(🐬)かった。「狐」や(💮)「三(sān )つボタン」の(🏸)ような上級(jí )生に対(🚐)して、卑屈ひくつに(😈)もならず(⛺)、(📥)言(yá(🌭)n )い(🎢)がかりも(🎀)つけられ(🥁)ないよ(📁)う(👚)にするには、次郎(🚊)(láng )の苦(kǔ )心も、実際(✍)並たいていではなかった(💘)のである。彼は(👂)ちょっと(👻)門口を出るのにも、必ず(🍯)制服制帽をつけてい(😔)た。街角では、一応四(sì(💩) )方を見(🍾)渡して、五年生の(🌏)姿(🍍)が見えると、(🙏)相(😸)手がどこ(⚫)を見ていようと、(🦑)それに対(duì )してき(🍃)ちんと(🔁)敬(💟)礼をした。むろん、校(🤺)則は、どんな些細(🔳)(xì )なことでもよ(😰)く守った(🈂)。その点で(🎹)は、(📴)人一倍細(xì )心な恭一です(⛄)ら、(🛀)彼の几帳面きちょ(🎐)うめんさを(🥈)お(👙)りおり冷(⚡)やかしたくらいで(🏍)あった。そ(🦑)の(🙂)代(dài )り、彼(〰)は、今後五年(🤕)生に無法な暴行を加えられたら(🈺)、退学処分(fèn )の(🚂)危険を冒しても(👾)、思い(👳)きって反(fǎn )抗(kàng )を試みようと(➿)、(🗃)固く心に誓っていた。彼が彼の小刀ナイ(👳)フを筆(✳)入(🗒)に入(👶)れない(📭)で、いつも衣(🌄)嚢かくしに入れてい(🚭)たのも、実はそのためだった(😨)のである。
「僕だって(🐉)、なぐられ(💵)るの(🏍)、いやだよ。だ(🎭)か(🆔)ら、自分(fè(🏉)n )の(🚕)ことっきり考(kǎo )えない(🍘)でいいんなら、五年(nián )生(shēng )のまえで、もっ(📂)とおと(💔)なし(⬇)くしていたんだよ。」(🥒)
恭一は次郎と大沢(🥎)の(😛)顔を見くらべ(🔵)な(😉)がら、答え(🐅)た。大(dà )沢は(🚢)立っ(🐁)た(㊙)まま、それをきいて(🌈)いたが、にっこり笑って、また腰をおちつ(✊)けた(📲)。
「見て(🅾)たんで(🍭)す。」
だが聰(cōng )明な読者ならば、彼のそ(🈁)うした(🥜)行為の裏(👑)に、い(📣)つも一脈の哀愁(🕔)あい(💴)しゅうが流(🕦)れていたことを決して見(😋)逃が(🆙)さ(🍦)な(✒)か(📥)った(⬅)は(🧜)ずだ(🏑)。実際、哀(āi )愁は、次郎にとって、過去十(shí )五年(📩)間(jiā(👧)n )、切(qiē )って(🛤)も切れない道(🥀)(dà(🌚)o )づれであったとも言えるのである(💠)。彼(bǐ(👐) )の(📌)負けぎらい、彼の(🌹)虚偽きょぎ、彼の(🎌)反(🏘)(fǎn )抗心と闘争(🔈)(zhēng )心、およそそうし(👰)た(🗝)、一見(jià(🚂)n )哀(💎)(āi )愁とは(🌀)極(📌)(jí )めて(🔫)縁遠いよう(📵)に(👈)思われるもののすべてが(🤭)、実は哀愁(🏄)のやむにや(💌)まれぬ表現で(😄)あり、自然が彼に教(🌩)(jiā(🚉)o )えた哀(āi )愁か(💕)らの逃路(lù )だ(💖)ったのであ(🐎)る。そして、(🚶)もし「(🕴)自(zì )然の叡(😲)智えい(👋)ち」というものが疑(🍢)えないも(🕓)のだと(⚽)す(🕊)る(👈)な(😔)らば(🎦)、(🎬)次(cì )郎の心がそ(🧦)ろそろ(🥪)と(📙)詩にひかれて(🎵)いったと(🍴)いうこ(💮)とは、(🙀)必ず(👅)しも不(bú(🤵) )似合なことではなか(🧤)ったで(♉)あろう。という(⛹)のは、(🏇)何人も自(🚍)己の(🍕)真実を表現(xiàn )してみたい(🌺)と(🤚)いう欲望(✍)を(🚥)いくぶんかは持っている(🌼)し、そして、哀愁の偽(🎯)りのない表現には、詩(🚒)こそ最も(🍉)ふ(㊗)さ(🅰)わ(⛲)しいも(🌋)のだか(🙉)らである。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025