その(🐯)時、老人は日ごろ(🎺)書(🛤)きた(👚)め(🍕)た(🤯)自(📋)作の(😑)和歌(♍)や(🎲)発(🚸)句ほっく(✝)を持ってきて(🎓)わ(⚾)たしに見せ(😡)てくれました(🥖)。じょうずと(🦔)は(👻)言えないま(🤰)でも、(🎆)正直(zhí )に(🕳)思(🐯)い(🛄)を(🎈)の(😪)べたもので(⭐)した。おそらく、百姓を相(xiàng )手としての長い鳥(niǎo )居川村のいなか(🍽)暮(mù )らしが(🖤)、そんな和歌と(🐖)も(🤩)なり、発句(🚌)と(🗯)もなったの(🗒)でし(🖥)ょう。わ(🛎)たしはまたこの来助老人(rén )が筆持つ腕に重(🔌)い(✨)石を(🌴)しばり(🛂)つ(🥀)けるほどにして書道のほ(📺)うにも工夫(fū )を積(jī(🍾) )んだ(🧔)人(rén )と聞いていましたから、何(🦖)(hé )か記念(🍼)に(🏎)書(⛔)い(🗞)てほしいと頼みました。老人(ré(🚄)n )が言うには、(🗃)自分は無(❇)(wú(🆕) )学(xué )なもので(🌉)あ(❎)るから、書いて(🏥)あげるような文(wén )句(👄)も胸に浮かばないが、(🚤)ことばさえ選ん(😪)でくれるなら、よ(⌛)ろこん(🗾)で引き受けると(🚀)のことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦(sòng )あんしょうするくらいに好きな古いシナ人の詩の(🤚)ことばを(📅)選んでおくりま(🤐)したが、やがてそれ(🏕)がで(🌪)き(😍)たといって届(jiè )けてくれ(📠)たのを見る(😲)と、じつにみごとな筆で、これにもわたしはおどろかされ(🔒)まし(🚨)た。
小諸の荒町あ(🐦)らまちには、髪(fā )を昔(🏞)風(🍲)の(🐩)チョンまげに結んだ鍛冶(🍀)屋かじ(🦒)やさん(📳)が、(🥖)たった一人残って(🏁)いました。明(mí(🛤)ng )治(🎆)の(😶)御代(dà(💔)i )みよと(🚴)なってから(🐄)、(⬛)そういう風(🥙)(fēng )俗はすたれ、みん(🧢)な簡(jiǎn )易で(🗃)軽便な散髪(⛱)に移りましたから、(🍞)こ(🍁)れは(🏷)小諸(zhū(💭) )へんに見られる最後(🤲)のチ(❎)ョンまげ(🧚)であ(🖖)りましたろ(👗)う。もっとも(🧘)、手(🛢)ぬ(🍱)ぐい(🤽)でうしろは(🏴)ち巻きにし(💴)ただけで(👋)も、からだが引(🚘)きしま(💴)るよう(🏎)に、昔の人がかたく髪を束ね、その根を細く強い元結(🤔)(jié )もとゆいで引(yǐn )きしめて、(⛏)頭(tóu )に力(lì )を入(rù )れた(🦈)ろうかと思(sī )いますと、いちがいにそ(🏓)れ(🦋)をはや(💖)りおくれの古くさい風(fēng )俗(😁)として笑(xià(🥁)o )えません。おそ(🌄)ら(🔀)く荒町(🎋)の鍛(duàn )冶屋さんも、(⏬)鉄の槌つちを握る(😆)時の助(zhù )け(🔁)として、(😁)一生そんなチ(🤔)ョン(🤺)まげで通したの(🚉)でしょう(😔)。こ(❄)の鍛冶屋さんは、(💀)わたしたち(📠)の学校の体操(🔢)教師で(🐆)大井さ(🚘)んと(🆓)いう(🏪)人のおとうさんでし(🥃)た。わた(⛳)しは大井さ(🆔)ん(🌪)を通し(📆)て、この(🕠)鍛(🌎)冶屋(wū )のおとうさんにくわを(🎄)一丁(dī(🌓)ng )頼みました。さあ、これ(🌎)で(🤷)す、これがおやじ(✋)の打ったくわですと言っ(🏢)て、大井さん(🕧)がさげて(🥩)きて(🍨)くれたのを見(👸)まし(🚋)たら、なるほどチ(🍍)ョンまげで(🦂)通すほど(🌒)の人の気(qì )象(xià(🌏)ng )が(🍽)そのがっしりとした柄のついた一丁(🚠)のくわ(🐜)に(🏥)もあらわれていました(🔟)。
(🧤)その(🔳)畑の横手(shǒu )に(➰)は、(🌘)家(jiā )の勝(shèng )手口から通う(🍊)ことので(🔹)きる細い流(⬜)(liú(🏭) )れもあります。遠(🔤)く(📊)山の(💌)す(🐄)そのほうから引いて(⤵)きて(🍾)ある水です。毎朝(📂)わたしはその細い流れへ顔を洗い(😆)に行き(🏦)ます。そこはせ(🃏)んた(📰)くすることを(🛑)禁じられてい(🚿)る(📷)ような場所ですが(🏯)、(👬)どうかするとこまかい砂(🚑)が水(💞)にまじ(📙)って流れてきていて、(🐫)手に(⏸)もすくえないことがあり(❓)ます。清水しみずと(📷)言い(🐞)たいが(👞)、飲(yǐn )用水には使いがたい。そんな水ではあ(🥑)りました(🔗)が、(📗)都会から行ったわた(🚋)しは餓(🉑)う(❔)えかわいた旅人(ré(🐚)n )のようにし(📌)て(🔷)、その荒く冷たい水の(🏞)中へ自分の(🧖)両手をひたし(🛍)、そこからわ(🈸)き(🕵)あがる新しいよろこびを覚(🐞)えました。
あれは(🛏)わたしなど(🕧)のまだ青(qīng )年のころのことでしたが(😌)、(🍤)そ(🥪)の日(🎆)の葬式に(🌅)ついて、今だにわ(😐)たしの胸(🏴)に浮かん(🌛)でくることが一(💴)(yī(🍢) )つあります。それ(🚪)は『小(👷)(xiǎo )公(🤦)子』の(😷)訳者を(📨)記念(🎮)するために、いろいろな書(shū )物や雑(🦇)誌の(🙇)類(🕡)が(👝)数多(🛎)く(🛶)その(🦂)墓のほ(🖋)と(🥅)りに(📝)うずめ(🍙)られたことでし(🎰)た(🏝)。ま(🌛)あ、堅い石の(🖥)棺か(👘)んの中に置(zhì )い(🚺)てすらどうか(🦅)と思われ(💴)るようなもの(💤)を、ま(🚐)して漆も(🐈)はいっていない木の箱の(🕤)中に納めたのですから(🐐)、よくいく日(🈺)もちこ(🍢)たえよ(💲)うとは掛(🌼)念(🔄)(niàn )け(😮)ねんされま(🥗)したが、しか(🥈)し土の中(zhō(🦀)ng )に書物の(😥)類をしまい(🎷)まし(👇)た(💂)ら、何が(😨)なしにそ(🦃)の墓のほとりを立ち去りがたく思わせま(⛲)した。あれから、もう(🍨)かなりの年月(👄)(yuè )がたちます。しか(🔓)し時を(🚈)記念(🥇)しようとす(📦)る人々の心(🚅)は長くその(🚆)土(tǔ )に残りました。
一(📸)〇 かわず(👟)の(👼)見(jiàn )学(🎭)
あのシ(🗾)ナのほ(🛺)うで清(👨)仏(fó )しんふつ戦争があ(💸)っ(❕)た後、フランス(🤟)兵の用いた(🙄)軍馬は日本陸軍省に買(🛵)(mǎ(🤛)i )い取(📻)ら(🏄)れ(🏧)て、(🤗)海を越して渡って来(lái )たとの(🃏)こと(👔)。そ(🚔)の(🎺)中(🕞)の十三頭が種(zhǒng )馬(mǎ )とし(🦐)て信(⬆)(xìn )州(🤹)へ移(🙌)され(🚍)たのです。気(qì )象のい(🐎)さましい「アル(🍨)ゼリー」種(💓)(zhǒng )の馬(🐠)(mǎ )が南佐久の(🧦)奥へ(🎻)はいったのは、その時のことで。今(🐎)日ひと口に雑(zá(📮) )種(zhǒng )と(🕕)となえ(🗞)ているのは(🛩)、(🎿)そ(💧)の「ア(👫)ル(🍥)ゼ(❗)リー」種をさ(🛡)したものと聞(wé(📯)n )きます(👣)。その後、米(🍯)国産の「浅間号(🔰)」という名(🚆)高い種(📖)馬もは(🌛)いりこん(🍔)だ(🐝)そう(🎅)です(🚼)。それ(🙈)から(🏳)次第(😥)に馬(mǎ )の改良(🕵)ということが始(shǐ )まる、馬市うまいちは一年(nián )増(😍)しに(⭕)盛んになる、そのうわさがなに(👂)がし(🈳)の宮(➕)殿(🌳)下のお耳にまで(🌕)とどく(😃)よう(🍕)になっ(🍧)たとか。殿下は当(🀄)時陸(lù )軍(jun1 )騎兵づき大(💆)佐で、(💔)かくれもな(🧤)い(🐻)馬好(🤳)きでいら(⛹)せら(🙉)れるのですか(🆕)ら、御寵(🕘)愛ごちょうあいの(🐖)「フ(🌎)ァラリース」というアラビヤ産を種(🥔)馬(Ⓜ)として南佐久へお貸し付け(🤹)になりま(🍟)すと、人気が立ったの立たない(🏸)のじゃありません。「ファ(⏹)ラリ(🔢)ース(🏄)」の血を分けた(🚔)馬(🦕)が(🦍)三(sān )十四(👎)頭とい(🛣)う呼(🤪)び声にな(😗)りました(🍧)。殿下はお喜びの(😙)あま(🔴)り、(🐳)ある年の(🍘)秋、野(🥐)辺(🛰)山の(👫)べ(💹)やまが原(yuán )はらへと仰せいだされ(🛤)た(🔤)という話が残っています。そ(🐰)の時は(👗)四千(🤣)人(rén )あま(🍊)り(🔚)の(💶)男や女が(🖇)あの牧場(🥡)(chǎng )に(🕒)集(🕓)ま(🐩)っ(📬)たと聞きます。馬も三百頭ではきかなかったそうです。海(hǎ(🤕)i )の口(kǒu )村はじまっ(🍼)て以来のにぎわいであった(🌛)とのこと。
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