(🐂)彼(bǐ )は、両手(shǒu )の(📨)指(🚯)を髪(💌)の毛に突っこ(⛔)んで(🥟)、(🍐)卓(🎙)の上に顔を伏せた。自(🏏)分の(🈴)腑(fǔ )甲斐(🚯)なさが、たまら(🙀)な(😀)いほど怨めしくなって(🎼)来(❎)る(😰)。そして、その感(gǎn )じは(📁)、(🐯)次第(🏋)に孔子に対する怨(🏮)恨(hèn )にすら変(🗒)って行くのであった。彼は、それ(👇)に気(👜)がつくと、おどろ(💄)いて(🕌)顔を(🚔)あげた。そして、その(😨)忌(💳)(jì )わしい感(gǎ(🌧)n )じを払いのけるように、両手を胸の(💄)前で(👩)振った(👗)。
「音(🏢)楽(🍠)の(😞)世界(🔔)は一如(🧠)の世界じゃ。そこ(🤚)では、いささかの対立(🍖)意識も許され(🕠)な(🎀)い。先ず一(😥)人(rén )々々の楽(lè(🥇) )手(shǒu )の心と手(🏜)と楽器(qì )とが一如になり、(🌊)楽手と楽手(shǒu )とが一(🕺)如になり、更に楽(lè )手(🕥)と聴(🚇)(tī(🚽)ng )衆と(📋)が一(yī )如になって(🕘)、翕(👧)如き(🎌)ゅうじょと(🚻)して一つの機(jī )をねらう。これが未発の(⛓)音(🌗)楽じゃ。この翕(🅿)如(⚾)たる(⛓)一(🔄)(yī )如の世界が、機到ってお(🔑)の(📹)ずから振(zhè(🐊)n )動(dòng )を始めると、純如(👘)と(🏐)し(😪)て濁りのな(👽)い音波が(👾)人(rén )々の耳朶を打(🙆)つ。そ(🥂)の音はただ一つであ(🚪)る。ただ一つである(✋)が、その中には金音(yīn )もあ(🎑)り、石音もあり、それらは厳に独自の音色を保って(🐡)、決してお(🏻)たがいに殺し(🦁)あうこと(✅)がない。※(「(👎)激(🏡)」の「さん(🛫)ずい」(🏂)に代えて(⛵)「白(bái )」、(🛐)第(dì )3水(😾)準1-88-68)如きょう(🥅)じょとして独(dú )自(zì )を守りつ(⛪)つ(😐)、しかもただ(⛹)一つ(🔍)の流(😊)れに合するのじゃ。こうし(😄)て(🍝)、時間の経過(🐑)に(🍷)つれ(🏄)て、高低(dī )、(✅)強(🚯)弱(👈)、緩(🔼)急(💴)(jí )、さまざ(🍸)まの変(biàn )化を見(😗)せるの(😚)で(🥥)あるが、(👽)その間、厘毫(㊙)りんごうの(🚮)隙(😱)もなく(❣)、(🍫)繹如(rú(♌) )えきじょとして続いて行く。そこに時(🏳)間的な一(yī )如(rú )の世界(jiè(🎽) )が(🎋)あり、永(🌩)遠と(💃)一瞬との一致が見(🥀)出される。まことの音(yīn )楽(lè )というも(😣)の(🌡)は(♐)、こうしたものじゃ(🛐)。聴(tīng )くとか聴かせ(🐮)るとか(👢)の世界で(🕡)はない。まして(😘)、自分の腕と他(📥)人(😒)の腕を比(🥢)べたり(🥩)、(🕧)音(🎍)楽のわかる者とわからぬ者とを差別(📋)したりするような世界とは、似ても似(sì )つか(🌒)ぬ世(shì )界なの(🔬)じゃ(⏫)。」
(🌬)孔子(zǐ )は、しかし(💋)、それには答え(🤘)ない(🍣)で、また(🤑)歩き(🔶)出し(🧟)た。そして(🔨)独言(yán )のよう(🕶)に云っ(🆖)た(🔨)。
樊遅(chí(👣) )は、(💵)案外平凡だという感じが(🍤)して、こ(🚲)んなこと(📃)な(⛲)ら(😩)、(🐧)あんな(💄)に考(🙌)え(🌁)るので(🥂)はなかった、と(⬅)思(🚨)った。
((🐔)あの眼に(📝)ぶッつか(✍)ると、俺(ǎ(🌸)n )は喉も手も急に硬ばっ(🔬)て(✴)来(⛱)(lái )るような気(🦂)がするんだ。今日も(💜)たしかにそうだった。俺の手が狂い出したのは、奏楽の最(🥫)(zuì )中に孔子の眼にぶッつかっ(🤯)てからのことだ。)
5(🛁) 子曰く、(🈶)父(📈)母の年は(🌞)知ら(😣)ざ(🏤)るべからざ(🐡)る(🗓)なり(🕓)。一(yī )は則ち以(🚌)て(🕛)喜び、一は則ち(🛒)以て懼(🧢)(jù )ると。(里(🍒)(lǐ(🐙) )仁篇)(🕘)
異聞を探る
これも別(bié )にむず(🎗)かしい(🎗)こと(📔)では(🕧)ない。子(zǐ(🕔) )游にいささ(💹)か無(wú )作法なところがあるのを(👁)思い合せると、孔子の心持もよ(🗒)くわかる(📏)。
と(🌤)、も(🌝)う一度彼(bǐ(😒) )は首(🍁)をひねった。そし(🐿)て(🔺)最後に次(🈵)の(🚖)言葉を思(🏟)い起(🏂)した。
孔子は、むろんそれを聞き(🦑)の(🚡)がさな(😧)かった(👇)。彼(😄)はきっとなって(🐒)その門人にいった。
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