九 (⛷)玄関番(fān )
まあ(♉)、(🦋)何もかも新(xīn )規に始める時という(🛶)も(🕸)の(👥)は、ほね(🛄)のおれる(🤩)かわりに(🚩)どんなにかは(🕙)り(🐁)あいのあるものでしょ(📻)う。どっちを向(🔡)(xiàng )い(💊)ても開拓、開(kāi )拓(tuò )で、先生(⬛)の(✊)ような人(rén )の力を(🔻)待(dà(🤴)i )ってい(🛁)るもの(🐐)ばか(✒)り(🥐)でした。日本(🕵)の(🎓)お国もずっと北(🛀)の(📹)果ての(🈁)ほうはロシアざ(😬)かい(❗)ですから、その時分(👌)からや(🚎)かましか(🔓)った(🔣)ところ。先生はカラフトの見(💥)まわ(♟)りを(🐒)命(mìng )ぜられ(♈)まして、北緯四十八度(dù )にあたるところをきわめ、一冬を極寒(hán )の地に送(sò(🏪)ng )り(🥦)、それ(😘)か(🚗)ら島々(💤)を見めぐって函(🐎)館(guǎn )に帰っ(⬆)たこともありま(🕖)す。
涼(liáng )しそうな(🤳)もの、方(🕷)壺山(shān )人(🐌)ほうこ(🚳)さ(⏫)んじ(📟)んの(😫)はすの葉(yè )の(⚽)か(🗑)さ。
そ(🛐)んなことを半分ひと(📄)り(🛤)ごとのよ(⚪)うにし(⏱)ながら(🛳)、(👘)白鞘しらさやをぬいて見せました。においと言っ(🗼)ていい(🛒)か、ひびき(🛐)と言っていいか、わたしに(⤵)はその刀(dāo )を形(🍳)(xí(👓)ng )容す(🐳)ること(➰)もできませ(🥅)んが、見ている(🏘)うちにこちらの心(🚻)が澄んでくるような(😬)作で、ことに力(🚹)を(🕋)こめて鍛えてあるその(📠)刀(⛎)の重さにはおど(⌚)ろかされました。来(🚯)(lái )助老人(rén )はその年になっ(💅)ても、物(😦)を(🦎)学ぶ心の衰(🕋)えない人とみえ、刀(🏃)鍛(✳)(duàn )冶と(😁)は言いながら『(🐤)輿地(dì )志(zhì )略よちしりゃく』のよ(🕊)うな地理書(shū )を(🔫)そばに置い(🚫)て、世界のこと(👵)を(📶)知ろうと(🌍)しているところもありま(🌏)し(🥡)た(🆔)。老(🔖)(lǎo )年(niá(🏞)n )になっ(👗)てもこ(🗽)んな人もあ(🔏)るか(🤝)と(🤹)、そ(💀)うわたしは(🥏)思いました。
六(🔢) 古(😚)い(🕴)茶わ(👱)ん(🥑)
布(bù )施ふせさんはそれ(🤟)をよく覚(🌑)えていて、ある日わたしに歌ってみせ(🔝)てくれました。どうし(💬)て(🦗)布施さ(⚪)んの口(kǒu )か(🤟)らそん(💂)な古い(🎲)歌(👱)の節が出(chū )てきた(⛱)かと言(⛰)いますに、(🎐)君の家(🎩)がらはこの地(dì )方の郷士とし(🌼)て代々仙台(tái )侯(hóu )に仕(🖖)え(🧗)てきた歴(🍴)史があ(🔹)るからでした。あの「さんさし(💟)ぐ(😘)れ」の歌は、(🗑)甲高(gāo )い女の声よ(🙅)りも、むしろ低いところ(🦁)を歌える男の声に適していて(🗄)、ゆっく(👥)り歌うべきものだ(💹)そうです(🙅)。あれを(🚣)わたしに(🥘)歌って(🛷)聞(👭)かせる間、しばらく布施さんは(🚴)「時(🥃)(shí(🔧) )」とい(👂)うものも忘れてい(🔉)る(⭐)ようでした。いか(✋)にもゆった(📵)り(🎈)と迫らな(🚔)いでし(🀄)かも深(shēn )く(🦔)聞(wén )える古風(fē(🍰)ng )な歌に耳を(🐮)傾(qīng )けていますと(🎂)、そ(🍗)の抑揚の(🛷)ある節の一つ一(yī(🌆) )つ(✉)が(❗)実に長(🚪)く(⏫)つづいて行(háng )きました。切れたかと思う(✳)と、まだ続いて(⏹)いるようなものでした。
一四 朝
玄関からたずね(💫)てくる客は表(biǎ(😣)o )口(kǒu )の格(gé )子(📠)こうし(📛)をあけて(🌮)は(🧙)いり(💎)まして、(🍜)取(🍖)(qǔ(🦖) )り(🙍)次ぎを頼むのですが、その応接(jiē )が(⚓)わたし(🔫)のつと(🈚)めでした。うや(🆕)うやしく手(shǒ(🎙)u )をつ(⏫)いておじぎ(🛺)をすること、客(💇)の名(🌨)を奥へ通(tōng )すこ(🌅)と(👍)、案内すること、茶を運ぶこと、客(kè(🚈) )の(🚳)はき(🏮)ものを直(zhí )して(👕)おくこと、(💑)それから庭先をはききよめる(🐪)ことなぞ、長い(🎼)月(yuè )日(rì )の間にはわたしも慣れまして、(🆖)それ(🐭)を自(📡)(zì )分(fèn )のつと(🚥)めと思ったばかり(🐡)でな(🎣)く、玄関(wān )に(🥛)すわるこ(💼)とを(🉐)い(📥)っ(💌)そ楽(🖌)しく思う(😗)ように(👊)もなり(🛤)ま(🍘)した。わたしはよくそ(🥄)のせまい小(xiǎ(❎)o )さ(🐗)なへやで好(🎳)きな本を(🤚)読みました。今(🌱)になってみ(👈)ま(🦎)すと、(🤭)わ(🚌)たしの勉強は(🛢)ほかのお友だち(😞)とも違いまして、こんな玄(xuán )関番(fān )が(🔞)土台になっ(📋)たかと(😸)思いま(🧣)す(💣)。というの(🐩)は、いろいろ(🙄)な用事でおじさんのところへたずねてく(🐴)る(👠)男や女の客を迎えたり送ったり(💽)するうち(🌌)に(⭐)、いくらか(🙀)ずつでも(🛺)、さまざまな(🤫)世の(🔯)中を見(jiàn )る目があいて(👽)行っ(🥏)たばか(😱)りでなく(😑)、わた(👍)したちとはまったく(🗑)教育の受(👔)け方(😤)の違った少年(niá(🤑)n )や青(qīng )年(👡)、東京の下(💋)町(dīng )あ(🍙)たり(👾)に年(💏)季(jì(🥡) )づとめする町(📊)家の若(💄)者、それから地方出の奉公人などが気(🚣)風(🈺)ののみこめ(🏍)るようになったの(🉑)も、(🌟)こんな玄(🌖)関番のおか(⛩)げだからでした。
川上(shà(🛁)ng )を見(🛐)てきたかわ(🌔)ずは、いろ(🐉)いろ(🍏)と(🤱)土地(🆖)の馬(📢)の話(😏)を(🕟)も(🗄)聞い(⚡)てきてその(🏻)ことを相手の(🤵)かわずに語り聞かせました(🈷)。
(👶)この瑞巌(🛩)寺(sì(👚) )の近くに雄島(dǎo )お(🤥)じま(🏑)という小さな島がありま(🦉)し(🏡)て、いくつかの洞(dòng )穴ほ(🍯)ら(🎱)あ(🌐)なが海にむい(🥀)たと(🤤)ころに隠(yǐn )れています(👧)。昔の坊さんたちが(😙)来て座(zuò )禅ざぜんをした(🐅)跡だと聞(wé(😏)n )きます(🍕)。あそこにもここに(🚅)もという(🛀)ふうに、その洞(📱)穴ほらあなが(🌓)続い(😆)ています、中には(🎵)、岩(yá(📴)n )壁に(🤰)むかい合って静(🛹)かにすわるため(🍝)に(🔦)、坊さん(🚐)自(🐈)身の手で(🕶)造りかえた(🍺)か(🌵)と見え(👜)る(🛵)ほど、(💌)そ(🚒)まつながら(💭)岩屋(🧔)の形(😿)をそなえたところ(🐀)もあります。あまり取(qǔ )りつくろ(🍆)われ(🛡)た古跡なぞを見るより(🎨)も、(🚟)か(🔵)えって昔のこ(🛂)とがしのば(🙃)れるのも、そういうかく(🕑)れ(🚾)た場(👋)所(suǒ )です(⛎)。そん(🏾)なところへ行(📓)って立ってみますと耳(ěr )に入(rù )る松風(fēng )よりほかに長(🥉)く遠(👭)いひ(🤜)びきを伝えるものもありません。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025