先(⛅)師(🃏)(shī )は、(😢)喪服を着(zhe )た人や、衣(👂)(yī )冠(guà(🔅)n )束(shù(❄) )帯(dà(🔥)i )をした(💼)人や(💹)、盲人に出(🖱)会(huì(🤭) )わ(📓)れる(😴)と、相手が(🕵)ご自分より年少(📼)者の(💗)も(🤔)のであ(😑)っ(📙)て(🛍)も、必ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(zì )分が(🏋)その人たちの前を(🏌)通られる時(🔱)に(✝)は、必ず足(🔊)を早(🥒)(zǎo )められた。
「野蠻なとこ(🕷)ろでご(💌)ざいま(🍍)す。あん(🌶)なとこ(🙂)ろに、ど(🎦)うしてお住(zhù )居が出(⚡)来(💺)ましょう(🐔)。」
○ 聖人・君子・善人==孔(👆)子の(🚹)い(🍂)う(🕎)聖人・君子は常に政治ということと関係(🏯)があ(⏮)る(🔣)。現(✖)に政治の任に当つていると否とにか(🤴)かわ(🧥)らず(🛤)、完全無欠(🚛)な(♓)徳(📞)(dé )と(🅱)、自由(🦗)(yóu )無碍(ài )な為政能力(lì(👳) )をも(🗑)つた人が(🤐)「聖人」であり、(👌)それほどではなくと(🅿)も、理想(xiǎ(🐜)ng )と識見とを持(👹)ち(🏇)、常に(🍙)修徳(dé )にい(😲)そ(🍂)しんで(🥣)為政家(jiā )として(🙅)恥(chǐ )かしくない人、(🐛)少(😢)くとも(💏)政治(zhì )に志し(🤡)て修養(🏅)をつんでいる(👗)人、そ(🐌)ういう人(🏕)が「君(🐐)(jun1 )子」(🎸)な(🏏)ので(🏓)ある。これに反(🍿)(fǎn )して、(💞)「善人(🏦)」は必ず(🏞)し(🍮)も政(zhèng )治と関(💠)(wān )係はない。人間(jiān )と(🚞)して諸徳のそなわつた人(➕)とい(🧠)う程度の意(yì )味(🏓)で用(yò(😗)ng )いられている。
○(🌱) 矢(shǐ )ぐるみ(📜)=(😑)=原文(🤖)に(🕗)「弋」((🗻)よく)とある。矢に糸を(😾)つけ、(⏩)それ(📽)を島(👄)の羽根にからま(🎼)せ、生擒(🌚)する方(fāng )法であつた(🍈)。
○ 囘==門人顔囘(huí )(顔(yá )渕)
「君子(🌗)が行って住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい(📱)。」(⏬)
○ 孔(💹)(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知つていると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主のことを他(tā )国の役(yì )人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍(🏮)びなかつた(👤)から(🦒)であ(🔇)ろ(🚎)う。しかし、事実を指(zhǐ(🏐) )摘(zhāi )されると、(🧔)それを否定も(📛)せず、(🤯)また(🎸)自己(🔹)(jǐ )辯護もせず(🗻)、(🏼)すべてを自分の不明に帰した。そ(🦃)こに(🌲)孔子の面目があ(🏒)つたのであ(💟)る。
先師が川(🍑)のほ(🚰)とりに立(👾)っ(💉)ていわ(🚭)れた。――
三(🌉)〇(📺)(二三五)
○ 原文の「固」は、「(❕)窮(🛳)屈」でなくて「(➡)頑(wán )固」だ(🔈)と(🔋)い(🐖)う説も(🕋)ある。
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