二(🏙)(èr )一(二〇五)(♈)
「典(diǎn )籍(🌗)の研究は、(🕞)私も人(🛤)(rén )なみに(😳)出来る(🎵)と思う。し(🔲)かし、君子の行を実(🚤)践することは(🚫)、まだなか(⬇)なか(🕤)だ(⛸)。」
○ 政治(🛅)家の態度(🌺)、顔色(🥤)、言語(yǔ(🚜) )と(⌚)いうものは、いつ(🌥)の時代で(🐍)も共(🤜)(gòng )通の弊が(🐫)あるものら(📠)しい。
「社(shè )会秩(🤚)序の破壊は、勇を好(hǎo )んで(🚞)貧に苦しむ者によっ(💑)てひき起されがちなものであ(🚞)る。し(🚳)かしま(🛌)た(🍒)、道(🦃)にはず(💁)れ(🛫)た人を憎み(👮)過ぎ(🕚)るこ(🔺)と(🔻)によ(🚭)ってひ(🛴)き(😜)起(qǐ )され(🔤)る(🤧)こと(😵)も、忘(🤷)れてはならない。」
○ (🗯)孟敬子(zǐ )==(📊)魯の大(😟)(dà )夫、(🛐)仲孫(sū(🥐)n )氏(🌰)、名(🥫)は捷(🍒)(jié )。武伯の子(😭)(zǐ )。「子」は(⛱)敬(jìng )語(👧)。
「(🐛)堯帝(dì )の君(⚫)徳は何と大きく、何(🛏)と荘厳(yán )なことで(🆎)あろう。世(shì )に真(💛)に(🧣)偉大なも(🚹)のは天のみで(🎌)あるが、ひとり堯帝は天とその(🐗)偉(wěi )大さを共に(✳)し(🍹)ている。その徳(⛰)の広大無辺さ(😜)は何と形容してよいかわからない。人はた(🦋)だそ(⏯)の功(🎲)業の(🛑)荘(🔞)厳さと文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみである(🥇)。」
「聖とか仁とかいうほどの徳は(🗳)、私には(🌅)及び(📵)もつ(🍦)かないことだ。ただ私は、その(🈷)境地を(🚘)目(🎌)ざして厭(🚧)く(🈂)こと(💳)なく努(🥛)力(👟)している(🚬)。また私(🎛)の体験を(🌬)とおして(😨)倦むこと(🖨)なく教えている。それ(🍬)だ(➡)けが(📠)私の身上(shàng )だ。」
「音楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれ(🏗)ぞれその所を得(dé )て(🌯)誤用(yò(💞)ng )さ(🚋)れない(❣)ようになったのは、私(sī )が衛から魯(🤐)に(⛄)帰(🕖)って来たあとの(🤞)ことだ(🏪)。」
こころまどわず、
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